ベトナム人もびっくり!パクチーと紫蘇の葉 | 銀座一丁目の英語発音教室「メントール」のブログ

銀座一丁目の英語発音教室「メントール」のブログ

英語発音指導、英語学習、TOEIC、TOEFL指導、アカデミック英語、子供の英語教育・英語論文・国際学会・英語のパブリックスピーチ・大学、大学院での講義、経営学・ブランド論・銀座・新富町情報などのブログです。

諸般の事情により実家食堂が休業気味なので、外食割合が増えつつあります。


私は野菜、特に香りが強いものが好きだし、バランスよく色々食べやすいのでタイ、ベトナム、韓国料理といったアジア系のレストランによくいくのですが、その中の一つに、元々フレンチのシェフが作ったベトナム料理屋さんがあります。


そこはにゃんとワンコパクチーなんですドキドキドキドキドキドキ


ビーカーみたいな容器に入れて別盛りでテーブルに置いてあるパクチーが、空になるとすぐさま替えを持ってきてくれます。

パクチー好き、香菜好きにはたまらないサービスであります。 


店がその旨を宣言しているわけじゃないので、知る人ぞ知るサービス。

もしくは、私が欠食児童並みにもりもりパクチーをお皿に投入して食べているから、気の毒になって持ってきてくれているのか。


私としては、どちらでも結構です。

最近、パクチー好きな人が目立つ気がします。

10年くらい前には考えられなかった現象ですよね。


なぜこうなったのか詳しい考察はまだしていませんが(これからするつもりなのか。)、日本ではパクチーがもてはやされている。


うっすらした証拠としては、わりと普通のスーパーでもパクチーが売っている点が挙げられます。

数年前までは、高級外資系食材店などや、アジア食材店に行かなければなかなか入手できなかったのに。

ベトナム人もびっくりびっくり

なのか、想定範囲内の出来事なのかは知りませんが、こんなにパクチー需要があるとは。



紫蘇の葉が、例えばアメリカやヨーロッパの大衆スーパーで売られていたり、アジア系レストランで食べ放題とかになり、人気を博してたら貴方どうしますか?

どうもしないとは思いますが、これがいかに特殊な現象なのかはおわかりいただけるでしょう。


このパクチー現象。

ただそれだけです。


ただし、(←転換語の誤用)香菜類にはデトックス効果があるので、この時期に食べまくるのは非常に理にかなっているそうです。


冷たいもの、甘いものの食べすぎを懸念している人は、香菜を積極的に摂取すると良いのではないでしょうか。


健康は大事です。
でも、健康のためだけでなく、楽しく美味しく食べる事が大事です。

好きなものをきちんと噛んで食べると、脳に良い刺激がいきます。


なんのブログかますます意味不明ですが、みなさま健やかにお過ごしください。

↓ガソリン↓
{1C62522A-072D-4D41-8C78-BEE0EC09EAB4}