一杯の水 | 心理学とマラソン~無意識を知り、言動を変える~noppo77のブログ

心理学とマラソン~無意識を知り、言動を変える~noppo77のブログ

心理学、コミュニケーション技術を活用した日常的な例を中心紹介
マラソンと心理の関わりについても掲載
メンタルトレーニングや無意識についても!!

昨朝と今朝は10㎞ジョグをしました。


昨朝は、呼吸が整うのが遅く、肺が苦しいガーンうちに終了。



「どうしてだろう」と考えました。これまで、ロング走でない時は


朝食を摂らずに、準備運動をして走り始めていました。


しかし、以前、確かランナーズで「コップ2杯分は水分を


摂って走るのが良い」。とか、「肺が苦しくなるのは、


水分が足りないケースがある」という記事が書いてあったのを


思い出しました。



ということで、今朝は、「1杯のスポーツ飲料」みずがめ座飲んでスタート。


昨日より、呼吸のコントロールがしやすかったです。


たかが、1杯、されど1杯音譜



本当に、マラソンは、ちょっとしたことが色々と絡み合って


結果として現れるものです。


練習の量・質、体験・知識、メンタル、食べ物等々のバランス



ワークライフバランスならぬ、メンタルボディヘルスバランス…かなニコニコ