矛盾 | 心理学とマラソン~無意識を知り、言動を変える~noppo77のブログ

心理学とマラソン~無意識を知り、言動を変える~noppo77のブログ

心理学、コミュニケーション技術を活用した日常的な例を中心紹介
マラソンと心理の関わりについても掲載
メンタルトレーニングや無意識についても!!

今朝は27㎞のペース走をしました。5分6秒/㎞


いつもより色々と考えずに集中して走れました。


しかし、走りながら考えたこともあります。『矛盾』むっ


集中して走ったと言いながら、考えた。これも矛盾といえば矛盾



例えば、走り込みは必要ですが、走りすぎや、連日のロング走は危険


給水は必要ですが、摂り過ぎは良くない


根性出して、集中してという一方で、リラックスしてとも。



矛盾は色々とあります。


「嘘はつくな」とも「嘘は方便」とも言います。


「真面目に取り組め」とも「手を抜くことも必要」とも。


「アメ」と「ムチ」 「押してダメなら引いてみな」



世の中には、相反する言い方が、たくさんあります。


要は、バランスOKが問われていると思うのです。


しかし、このバランスが難しい。



『矛盾』をどうとらえるか、バランスをどうとるか、簡単でないから面白いニコニコ


バランスは体験で学ぶしかないと思います。


バランスの基準も1人1人違うでしょうし‥



そんなことを考えながら集中して走った今朝でした。