面接で緊張するのは相手のことより自分のことを考えているから? | 就活女子応援☆今日からできる面接対策!

就活女子応援☆今日からできる面接対策!

渋谷・Skypeで就活・面接・自己分析のアドバイスを行う、元人事キャリアアドバイザー井上真里のブログ。
エントリーシート、自己分析、自己PR、志望動機、面接・・・・就活のコツを毎日更新中。自分の強みがわかり、大手企業・希望職種への内定の近道が見つかります。

昨日も面接トレーニングが無事終了!ふー。
参加したメンバー皆さん意欲的に取り組んでくれました。

90分に、コミュニケーションで大事なことをかなり詰め込んでいるので
濃い時間だったと思います。よく復習してもらえたらなと思います。

今日は内定者のメンバーもお手伝いしてくれたので、
ちょこっとミニ座談会もできました。ありがとうございました!


普段のみなさんと話していてつくづく思うのですが、
面接練習やもちろん本番よりも、普段の皆さんの方がよほど魅力的です。
笑顔も可愛いし自然。

面接での「人に評価される」という不自然な状態とか、
不安や恐れが、自分の調子を狂わせてしまうんですよね。

そもそも、面接では実力以上の自分はなかなか出せるものでは
ありません。

面接で120%の自分を出そうとすると、ますます「きばって」
カチコチになってしまいます。

何とも思っていない男友達の前では、楽しい自分でいられるのに
大好きな人の前では、何も話せなくなってしまう、調子がくるってしまう感覚。

でも、実はこの「自分を出そう」とか「よく思われたい」っていうのは
ぜんぶ「自分が自分が」の考え方なんですよね。

面接では、そもそも向けるベクトルは、自分ではなくて「相手」に
180度変えた方がうまくいきます。

伝えたいことを整理しておくことは準備として前提ですが、
相手に伝える、楽しませる、影響を与えることに集中する。

相手に集中すると、自分の緊張感は感じなくなってきます。

これが自然に姿勢として身についている人や
仕事を通じて考え抜いて身についている人が
面接がスムーズに進むのは当然だと思います。

いま私は誰のためにやっているの?言っているの?と
点検するようにするといいですよ。



内定者の先輩にいただいた、あずきのアイマスクとお茶。

目の上にあてて写真撮ろうとしたけどとれませんでしたので
一緒に。うれしいーーーー!

アイマスク


いただいたグラノーラを朝食に食べ、
いただいたカップでいただいたお茶とお菓子で休憩し
いただいた入浴剤を入れたお風呂に入り、アイマスクでリラックス・・・・
この冬も、内定者のみなさんの暖かい心遣いで乗り切ります。
たくさんのお手伝いも、いつもありがとうございます。



<女子就活生限定☆勉強会のお知らせ>
面接実践型のコミュニケーショントレーニングも12月は
ほとんどの日程が満席になりましたので最終回の19日(金)は増席しました!

予約受付中ですよ。

→自己分析&コミュニケーショントレーニング

★自分に合った就活対策をはじめたい方は、お試しレッスンへこちら
-------------------------------------------
ブログランキング晴れいいね!という記事はクリックで応援お願いします!
ランキングから出会える方もいるので、とても嬉しいです^^