就活女子応援☆今日からできる面接対策!

就活女子応援☆今日からできる面接対策!

渋谷・Skypeで就活・面接・自己分析のアドバイスを行う、元人事キャリアアドバイザー井上真里のブログ。
エントリーシート、自己分析、自己PR、志望動機、面接・・・・就活のコツを毎日更新中。自分の強みがわかり、大手企業・希望職種への内定の近道が見つかります。

$就活女子応援☆今日からできる面接対策!-logo_b
晴れ就活・キャリアアドバイザー井上真里のブログです。晴れ


自分の体験や魅力をもっと取り出すヒント、よくわからない就活のギモンをクリアにするわかりやすい考え方、面接の裏話などをほぼ毎日更新。誰もこんなこと教えてくれなかった。もっと早く出会いたかったという声をいただいています。

著書がTAC出版より発売。Amazon就活ガイドジャンルで1位を獲得。
20代から東証一部上場企業2社の人事として経験した面接の裏側×のべ1000回以上の就職相談の経験から、就活を楽しく成功させるためのエッセンスが詰まった一冊です。

就活女子のための 就活迷宮から抜け出すトビラ/TAC出版

¥1,260
Amazon.co.jp

☆2015年5月30日2冊目を出版!☆ 
月刊新聞ダイジェスト15年7月別冊号「敬語&マナー」/新聞ダイジェスト社

★AllAbout(オールアバウト)大学生の就職活動ガイドとしてもコラム執筆中です。


~毎年全国から200名以上が受講し、大手企業の内定者多数の女性限定就活サポート~
就活のパートナーとして
就職活動全般をマンツーマンでサポートしています虹
【マンツーマン就活アドバイス”就活モード”はこちら】http://www.syukatsu-mode.jp/

Amebaでブログを始めよう!

最近、インターンシップや本選考で、多くの人のグループディスカッションを見ていて、できたらいいなあと思うことがあります。

 

それは「それぞれの意見をニコニコ受けいれるだけでなく、しっかり検討すること」です。

 

就職活動のグループディスカッションは、時間も限られていますし、初めて会う人たちと話をするので、皆がアイデアを言いっぱなしになっていることがよくあります。

 

 

わーっとそれぞれが意見を言って、みんなが良いですね、と優しく受け入れて、なんかズレている人の意見はなんとなーくスルーして、時間が迫ってきたら、いわゆる「声が大きい人」の意見を中心に、それなりにまとめる。

 

終わったら、良かったですね~!^^とお互いをたたえあって終了。

こんなグループディスカッションが多いように思うのですが、どうでしょうか?

 

意見を否定するという形をとらなくても、検討はできます。

 

たとえば、意見の違いを対比したり、そもそもお題の前提に立ち戻ったり、優先することは何か考えたりなどして、議論を深めることができます。

 

仲良く感じよく進めることにとらわれず、また自分の意見を言うことに集中しない(人の意見が聞けなくなるから)。それぞれの意見をしっかり聞いて考え、もう一歩練ることができるか?あいまいや違和感を、流さずに止められるか?

 

初対面のグループで勇気がいるかもしれませんが、結果的には話し合いのレベルがあがって皆にとっても良い体験になると思います。評価もよくなるはず。

 

そんな思考力を発揮できる人が増えるといいな、と感じる最近です。