就活女子応援☆今日からできる面接対策!

渋谷・Skypeで就活・面接・自己分析のアドバイスを行う、元人事キャリアアドバイザー井上真里のブログ。
エントリーシート、自己分析、自己PR、志望動機、面接・・・・就活のコツを毎日更新中。
自分の強みがもっと分かって伝わる。将来のビジョンが見えてくる。

$就活女子応援☆今日からできる面接対策!-logo_b
晴れ就活・キャリアアドバイザー井上真里のブログです。晴れ


自分の体験や魅力をもっと取り出すヒント、よくわからない就活のギモンをクリアにするわかりやすい考え方、面接の裏話などをほぼ毎日更新。誰もこんなこと教えてくれなかった。もっと早く出会いたかったという声をいただいています。

著書がTAC出版より発売。Amazon就活ガイドジャンルで1位を獲得。
20代から東証一部上場企業2社の人事として経験した面接の裏側×のべ1000回以上の就職相談の経験から、就活を楽しく成功させるためのエッセンスが詰まった一冊です。

就活女子のための 就活迷宮から抜け出すトビラ/TAC出版

¥1,260
Amazon.co.jp

☆2015年5月30日2冊目を出版!☆ 
月刊新聞ダイジェスト15年7月別冊号「敬語&マナー」/新聞ダイジェスト社

★AllAbout(オールアバウト)大学生の就職活動ガイドとしてもコラム執筆中です。


~毎年全国から200名以上が受講し、大手企業の内定者多数の女性限定就活サポート~
就活のパートナーとして
就職活動全般をマンツーマンでサポートしています虹
【マンツーマン就活アドバイス”就活モード”はこちら】http://www.syukatsu-mode.jp/

NEW !
テーマ:

毎日、就活真っただ中の方たちとお会いしながら2018年新卒の方もちらほら。
最近は1年中就活ですね。

 

はじめて会う方と話している時は「強み」の話になることが多いです。

 

あなたの強みは何ですか?仕事に活かせる強みは?とどんな質問の仕方をされても
強みというものを、自分の性格で好きなところというイメージから抜け出せない人が多いです。

 

強みを経験や能力であったり、他の人との違ったユニークなポイントといったように、もっと多面的にかつ相手視点でとらえられれば、もっともっと魅力が伝えられるのになーーーーあーーーもったいない!...といったことがよくあります。

 

 

たとえば、極端な話コネ入社も自分の強みを思い切り活かした就職です。

 

ネットワークがある(またはつくれる)というのは強みなのです。地元出身の政治家がその地域で強いのも、地元住民のネットワークがあることも一つの要素でしょう。

 

親の仕事のために海外を転々としてきたという経験も強みです。

 

多様性を受け入れつつ自分の意見を通すコミュニケーションが取れる。社交性が必要だったり、海外に出張する機会がある企業には活かせるでしょう。

 

逆に、同じところにずっと住んでいることもその地域と関連性が高いような地域性の高い小売店や不動産業者さんにとってみれば強みです。

 

おじいちゃんおばあちゃんと同居して話していたり介護経験がある。これも高齢者の方向けの商品やサービスを提供する企業にとっては強みですよね。

 

アルバイトでも、来店してこれを買いたいといったお客さんを素早くミスなく笑顔で対応しきる接客の人と、買わないかもしれないお客さんとコミュニケーションをとって個人売り上げをどんどんあげていく人では強みが違うので内定が出やすい職種が変わります。

 

 

大学時代のことだけにとらわれず、もっと人生や自分にとってはあたりまえだった環境から強みを見つめていきましょう。

 

その上で、目の前の会社の仕事の進め方や厳しさについて、もっと想像し、理解を深めようと努力する。

 

そうすると、そのあなたはウチに来るべきだよねっていう出合いがみつかりやすくなります。

 

強みを意識して就活をして、その強みが発揮できる環境で1年間を過ごすだけでも圧倒的に成果が変わります。がんばっている量が同じ場合、強みを活かせていると活かせていないのではその差が歴然となるはずです。

 

だからこそ、就活の時点でも強みについては深く理解をしたほうがいいし、社会人になっても意識し続けるといいと思います。


この話は奥が深すぎて、文字ではさわりの部分しか触れられませんが。。興味のある人は、じっくり話して気づいていきましょう。

 

大抵の人は、わかっているようでわかっていない、活用できていない。目から鱗なことが多いのでよくよく意識してみるといいテーマです。

 

「強み」っていうものを見直すことで受ける会社も結果も歴然と変わる人がいるよ、という可能性の話でした。

あなたのもっているカードは何だろう??

 

 

 

LINE@で質問を受付けています(ESや文章では限界がある質問はお答えできないことがあります)。
友達追加はこちらからどうぞ。
友だち追加
上記のバナーで上手くいかない場合は下記のIDを検索して下さい。
@yxx5886o (@をつけてください)

個別面談の募集を再開してからどんどんお申し込みが増えています。ラストスパートのがんばりどきで、就活を具体的に前進させるポイントを見つけていきましょう。
お試しレッスンはこちら。→Webサイトへ

AD
いいね!(7)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。