甘え方 | 人気者の心理学!~ 友達がいない・少ない・続かない ~

人気者の心理学!~ 友達がいない・少ない・続かない ~

自分が嫌い 人が怖い 人目が気になる

自信がない ほかの誰かになりたい

自分の意見が言えない
 
劣等感の塊 妬みの塊 

もちろん、人の成功なんて喜べない

そんな自分を被害者意識を捨てることで

一緒に変えて生きましょう

こんにちは、めぐちゃんです。



お盆なので実家に寄生虫 帰省中です。







「甘え方がよくわからない」



よく聞きますね。





甘えちゃいけない。


できる子でないといけない。


迷惑をかけてはいけない。


期待には応えねばならない。


男らしくあらねばならない。


女らしくあらねばならない。


長男たるもの長女たるものこうであらねばならない。


末っ子たるもの家族のアイドルたらねばならない(笑)





だから、


できないって言おう。


助けてって言おう。


迷惑かけちゃおう。



ぢんさんもそんな感じのことをおっしゃってますね。


★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」
 「■どうやって甘えたらいいのかわからない」






がんばってる人


追い詰められてる人


押しつぶされそうな人


目の前に問題がどかんと横たわってる人



ぜひ、そうしてください。





でもさ、めぐちゃん

そんなんじゃなかったのよね。



寂しくて、不安で、孤独で、劣等感に押しつぶされそう。

それでもずっとがんばって生きてきた。



でも、がんばってるけど、

心理学やセラピーでよく言われるがんばってるとはちょっと違う。


「がんばりすぎる あなたへ」って感じのテーマは

あまり心に響かないし、むしろ劣等感が刺激される・・・。



前に前に、負けないように、世のため人のため歯を食いしばって・・・


はいないので、「助けて」・「できない」・「迷惑をかける」っていうのがよくわからない。


具体的に言うタイミングがないのです。



でも、つらいのよね。

しんどいの。

苦しいし。


甘えたいの。




で、そういう人に試してほしいのが 「ママ」 。



母親のことをママって呼ぶの。

いい年した大人が、いい年した母親を(笑)



ママ。

ママー。

ママ、、ママ、ママ。

マァーマ。

ねー、マァーマーーー。



ご飯作ってくれてる母親の後ろにへばりついて、

マーマー、マーマー、マーマー。



「何よ?」

「うるさいわね」

「あっち行ってて」

「手伝いなさい」



でも、マーマー。


笑っててもいいし、普通の顔でもいいし、

仏頂顔でもいいし、マァーマー。



変だけど(笑)




子供って


「私をみて」

「愛して」

「大切にして」

「そういうことされたくない」


なんて言わないでしょ?




悲しいときでも腹が立ったときでも

泣きながら


マァァァーーーーマァァァーーーーー!!!!


って叫ぶでしょ。





みんな子供じゃないけど、


そのうち涙出てくるから。



やってみて。