■どうやって甘えたらいいのかわからない | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

こんにちは

性格リフォーム心理カウンセラー

心屋(こころや)です。


カウンセリングをしていると


「甘えられない」

「どうやって甘えたらいいのか」

「甘えるってどういうこと」


という声を聞きます。



こういう時、どうすればいいかと言うと

簡単にいえば


「迷惑をかけること」


だと僕はいつも言っています。


甘えることは、迷惑をかけること。



甘えられないひとは、

甘えられない環境に育ったから甘えられません。


ということは、長女だったか

長男だったか、


手のかかる下が生まれて

しっかりしないといけなかったか、


そうでない場合にも、

勝手に親の空気を読んでしまったり、


手がかからない時に

親にほめられると

「手がかからないことはいいことだ」

と思ってしまったり、


はたまた

ただ、甘えに行ったら

親に嫌がられて

甘えるのが怖くなってしまった。



そんなあたりに

甘えられない理由が

引っ掛かっていることが多いようです。



つまり

「甘えることが安全でない」

「甘えることは人を困らせる」


と「思いこんでいる」のです。



ということで、

それを一番早く解消するのが


「迷惑をかけること」



だと言うことなのです。



甘えられない人が

これを読むと


きっと震えあがります。

むりむりむりむりむり、と言います。



そして

「甘えられない」

といつも悩む。


うん

その繰り返しです。


* * * * *


もしあなたの近くにいる人が

あなたに迷惑をかけたくないって


歯を食いしばって

苦しくても

頑張ってたら


なんて思いますか。



そう

あなたも

早く


「迷惑」


掛けてくださいね。


* * * * *



そうすることで

ほんとに迷惑になることもあります。


その時は

「だめ」って言ってくれます。


あなたのように

嫌なのに我慢して受け入れてしまわないです。


甘えられない人は

他人のことを断ることができません。


嫌な思いをしながら

我慢して受け入れます。


すると

他の人もきっと

私と同じように

ほんとはイヤなのに我慢しているんだわ


と思います。



迷惑をかけて、迷惑になることもあれば

迷惑をかけて、喜ばれることもある

大した負担にならないかもしれない。

役に立てたよって、喜ばれることもある。



さあ

勇気を出して

迷惑をかけよう。


水臭いじゃないか。



さあ

勇気を出して

迷惑な時は迷惑って言おう。


だめもとなんだ。



---


名古屋の講演会、受付中

名古屋の初級セミナー、追加、増席しました


札幌の講演会、受付中(残席わずか

札幌の初級セミナー、受付中(残席わずか


京都のBeトレ/本当の自分の魅力を知る 受付中


---



まだ1位です!!!!いつもありがとうございますっ!



人気ブログランキング



心屋の全国ツアー (講演/初級/上級) お申込受付中!

★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」



オープンカウンセリング 4月 受付中



4月Beトレ テーマは「自分を愛する」


★もうすでに、たくさんの特典請求をいただいています。


新刊 DVDつき もうイライラしたくない!と思ったら読む本


購入者特典は こちらのページ の中ほどから。