セガサターン 『マリカ ~真実の世界~』 | ゲームと涙とみすずとくにお

マリカ
『マリカ ~真実の世界~』


マリカ
主人公は神崎まりかちゃん

代々木に住んでいて都立高校に通う16歳

リボンがマカロニっぽいけど都立高校の制服です


マリカ
入れる建物は限られてるけど

2Dながらグラフィックはかなり描き込まれていて綺麗

とりあえず家の中にお風呂があったら

何か起こるかも知れないと思ってしまう病が


マリカ
代々木ということで街には例のアニメ専門学校もあります


マリカ
信号は時間で赤青が変わるシステム

赤になると渡れませんし道路に車も走ります


マリカ
友達のめがねっ娘こと拝島恵子ちゃん

重要な会話シーンではキャラがカットインしてトーク


マリカ
イラストパターンもいくつもあったりします


マリカ
物語は母親から頼まれた牛肉を

グロ犬に奪われたところから始まるんですが

これがきっかけでまりかちゃんが超能力に目覚めるのです


マリカ
会社名などの固有名詞などはもじってあるけど

東京の色んな地域に行くことができちゃいます

この警察署はマイナーどころの南千住


マリカ
すんずくの歌舞伎町通りもあったり


マリカ
スタジオアルトではサッカー中継が延々と流れてます


マリカ
商店の中には危ないお店も存在

ここで着用済みの服や靴下を売れば高く売れます


マリカ
まあ、普通のお店でもいかにもなのが売ってますが

大丈夫です、ちゃんと買いました


マリカ
時には選択肢も出てきます

直前にセーブしとかないと本気で悩むハメに


マリカ
そして2人目の主人公である金本あきらちゃん

神戸生まれの大阪育ちで渋谷の不良グループの首魁

まりかちゃんと同じように超能力の持ち主

ちなみに初期武器は万引きしたバット


マリカ
渋谷だーかーらーセンター街とかあったりー

パワーレコードなんかもあったりするしー


マリカ
映画の看板「きけ、わだみつをの声」

パロったっていいじゃないか・・・にんげんだもの


マリカ
そんでもって絶妙な地域の錦糸町

駅前にはロータリーとバス停がいっぱい


マリカ
さらに終点で有名な西馬込

駅によってJRのマークだったり地下鉄のマークだったり細かい


マリカ
ストーリーが進むと過去の話も出てきます

まだちょっぴり幼い育ち盛りのあきらちゃん


マリカ
そしてそして3人目の主人公の東堂かなめちゃん

超が付きまくるほどのお嬢様で柔術の使い手

いばってるわけじゃないけど何でもズバズバ言っちゃう性格

でもそんなかなめちゃんが大好きです


マリカ
ステータス画面はこんな感じ

今さら言うのもあれですがアドベンチャーRPGです

ただ、めちゃストーリー重視なのでアドベンチャー色強し

RPGだとよくどこ行っていいかわからなくなる時があるけど

ステータス画面の「思考」を選ぶとヒントが出るので安心


マリカ
敵になるのはかなりやばい組織で

時事ネタまじり社会問題なども絡まりかなり重い内容


マリカ
敵キャラも個性豊かなのがいっぱい


マリカ
全身アーマーを身に着けてるこの娘も敵です


マリカ
バトルのコマンド選択画面はこんな感じ

武器を持ってる時と持ってない時でグラフィックも変わる


マリカ
選択画面ではグルっと移動して選ぶキャラが前に来る仕様


マリカ
かなめちゃんももちろん超能力の使い手・・・そしてかわいい


マリカ
攻撃時は技の種類によって絵が切り替わり

セリフも同時に挿入されるので迫力満点


マリカ
こんな感じでどんな技を出してるか一目瞭然

でもそのせいでちょっと戦闘が長引くのはご愛嬌


マリカ
そして防御時も色んなグラフィックが用意されてます


マリカ
敵キャラにいたっても同じようにグラフィックが多数存在


マリカ
中でもかなめちゃんの柔術完命流の技はかっこよすぎ

ちょっと北斗チックな素敵仕様です・・・そしてかわいい


マリカ
最後はあきらちゃんのシャワーシーンでさようなら

バトルは長いけどストーリーはかなり面白いですよ