スーパーファミコンのシューティングを色々遊んでみた。 | ゲームと涙とみすずとくにお

どうもこんばんはへっぽこシューターです

最近シューティングゲームにムチュールなので

ちょっとスーファミのシューティングをやってみました

軽くやったゲームの紹介でもしてみます


シューティング
『フライングヒーロー』


シューティング
ツインビー風のポップ系シューティング

見た目に反して難易度ノーマルでもかなりきつく

アイテムもほとんど出現しないが

イージーだとアイテムが出まくるのでかなり楽になる

だがラスト2ステージの鬼畜ぶちはやばすぎ


シューティング
通常は前方に弾が撃たれるが

LRボタンを組み合わせることで斜めや後方にも発射可能


シューティング
攻撃はアイテムのケーキを集めることでパワーアップ

最大2段階まで強化出来て攻撃を受けるとパワーダウン

パワーアップしていない状態で敵に当たるとやられる


シューティング
攻撃方法もアイテムで変化

初期装備が一番使いやすいけどね


シューティング
ボスキャラもポップなキャラが多いので

見た目で楽しむ感じのシューティングですね


シューティング
『アクロバットミッション』


シューティング
こちらはアーケードからの移植もの

かなり硬派な感じのシューティング

敵の本体に当たっても死なないが

弾に当たるとやられるというちょっと変わったシステム

移動する時に逆方向に噴射される炎でも攻撃可能


シューティング
敵の弾に当たると自機の周りに3秒間カウントが表示され

3秒後に自機が爆発して敵を巻き込むことが出来る

3秒間は操作が不安定になるが移動も可能


シューティング
武器はアイテムを取ることで変化

ボムもアイテムを取ると自機に装着され使用可能になる


シューティング
パワーアップしていると武器により異なる溜め攻撃も出来る


シューティング
自機のスピードが遅いので判断が遅いとすぐやられる


シューティング
『ブレイゾン』


シューティング
こちらもアーケードからの移植もの

見た目アールタイプだけどシステムが独特

パワーアップアイテムは存在せず

基本武器はノーマルショットと

トランキランダーというミサイル攻撃のみ


シューティング
このトランキランダーを決まった敵に撃つことによって

敵がフリーズして機体を乗っ取ることが出来る


シューティング
乗っ取った機体でそのまま戦闘可能

機体によっては通常弾の他に特殊武器が存在するものも

乗っ取る前に攻撃を与えてしまうと

乗っ取った時にパワーダウン状態になってしまう


シューティング
乗っ取れる機体は何種類かあり

それぞれ特徴的な性能を持っている

乗っ取ったあとは何度か攻撃に当たるとノーマル状態に戻る


シューティング
こちらはタイタンという機体

武器はソニックブームと追尾ミサイル

乗っ取ると色が変わってしまうが

乗っ取る前は見た目がもろギュネイ専用ヤクトドーガ

さっきから乗っ取るばっか言ってる気がする


シューティング
アールタイプみたいだと思っていたらボスもそうだった


シューティング
『アクスレイ』


シューティング
コナミの疑似3Dシューティング

疑似3Dといっても表現だけなので

基本は縦シューとして楽しめます


シューティング
武器は初期段階では3種類あり

状況によって使い分け進んでゆくことになる


シューティング
ボスは機械チックでかなりでかい


CLOUDY HEART .
ステージをひとつクリアするごとに武器がひとつずつ増え

ステージスタート前に箇所ごとに装備選択することが可能


シューティング
奇数ステージは疑似3Dで

偶数ステージは横シューのへクター’87形式

横シューはかなりグラディウスぽいので面白い


CLOUDY HEART .
初めてやるとボスの爆発音にかなりびびるはず


CLOUDY HEART .
評価は人それぞれですが

俺はかなり楽しめたシューティングゲームでした