「ダンガンロンパ」第五の殺人について。 | ゲームと涙とみすずとくにお

ゲームと涙とみすずとくにお-ダンガン
『ダンガンロンパ』


最近こればっか書いてる気がしますがw

現在、第五の殺人である

大神さん殺人事件の学級裁判手前まで進みました


いやー!わからねー!w

証拠である言弾が全部で21個ありまして

全てをひとつにするのが無理ですw

なので、今わかっていることと

可能性と矛盾点について書いてみます

混乱しているので

内容がめちゃくちゃになってますがw


まずは娯楽室が密室になっていた件

この言弾によると

犯人は内側からドアにイスを立てかけ

密室を作ったと考えられると書いてあるんですが

イスが置いてあり

ドアノブがひねれない状態になってるくらいで

密室と呼んではいけないと思いますw

実際、この建物自体がでかい密室ですし


ドアは内開きなんですが

ドアにイスを立て掛けた状態で前に倒し

その位置からずれないように

ロープをイスに通す感じで2重にして通し

ドアを閉じながらロープを引いていけば

ドアが閉まる手前でイスはドアに寄りかかるので

そのままロープを片方だけ持って抜けば

この状態はできると思います


まぁ、他にもイスの背もたれの部分に

ドアノブをひねった状態で引っかけ

そのまま無理やり閉じればできなくもないですがw


ただ、この密室で重要なのは

どうやって密室にしたのかではなく

なぜ密室にしたのかだと思います


もし、大神さんが

自殺にみせかけて殺されていたのであれば

密室になっていても不思議ではありませんが

この事件はあきらかな外傷が頭部に見られ

他殺と考えるのが普通です


だとしたら、このイスは

大神さんが置いた可能性もでてきます

犯人は一度部屋から出て行ったが

その時点では大神さんは生きていた

犯人が大神さんが生きていることを知って

再び戻ってきて襲ってくることを恐れて

大神さんがドアの前にイスを置いて

犯人が入ってこれないようにしたのでは?

とも考えられます


今までの事件を考えると

二転三転あたりまえ!みたいになってるので

この事件も一筋縄では行かないと思われます


これまた俺の勘ですがw

たとえば交差殺人的な何かがあったり

大神さんを殺そうとしている人物が

実はひとりではなかったり


そのひとつとして気になるのが

葉隠くんが落とした赤い水玉模様の紙

これはおそらく朝日奈さんが持っていたとされる

アメの包み紙だと思われる


ちなみにこのあと

主人公は朝日奈さんに会っているにも関わらず

葉隠くんにアメをあげたか?

葉隠くんはアメの存在を知っているか?

ということを聴いていない

どんだけアホなのか主人公


この包み紙を葉隠くんが落とした時

やけに焦った様子だったのだが

たぶんこれは毒殺などには直接関係なく

葉隠くんが大神さんに会っていたことを

隠しているためだと思われる


では、なぜ隠したのか?

葉隠くんは大神さんが倒れるのを

見てしまったからではないだろうか?

そして自分が疑われることを恐れて

会っていることを隠した


倒れたのはおそらく毒殺

ただ、それがアメによるものなのか

プロテインによるものなのかは

今のとこはっきりわかりません


では、次にロッカーとモノクマボトルについて


おもいっきり憶測ですが

モノクマボトルは

重さ、並び方、大神さんの頭部の傷からいって

2個割られていると思われます

だが、大神さんがいた娯楽室内にある

モノクマボトルを凶器として使っていることから

最初から殺すつもりはなかったのだと思います


たとえばドアに立て掛けてあったイスが

大神さんの仕業でないとしたら

葉隠くんが大神さんが娯楽室で話をしている

その時、誰かがロッカーの中に隠れている

大神さんは何らかの罠にはまり倒れる

葉隠くんは娯楽室から逃げ出してしまう

しかしロッカーに入っていた人物は

大神さんがイスに座って死んでるのを

眠っているものだと思い込み

チャンスとばかりに頭部をボトルで殴る

考えられなくもないですが

これはおそらくハズレでしょう


なぜならマガジンラックの前に

大神さんの血痕が残されていたから

犯人が雑誌の血文字を発見させるために

わざとそこに血痕を付けたとも考えにくい

ならば大神さんはその場所で

一度殴られていたのではないか?


しかし、こちらはこちらで矛盾点がある

大神さんの両手には血痕が付いていないのだ

普通は頭を殴られれば

痛みを抑えるためや

血が出ていないかを確認するために

自分で頭を触るはずなのだが


このことを考えると

やはり殴られたのはあとなのか?


もう少し考えてみないとわかりませんが

一番怖いのは絶対に犯人らしくない

あの人が犯人である可能性ですね


とりあえず、自分である程度確証が持てるまで

学級裁判はおあずけしますw