小田桐あさぎさん1day講座で聞いた「育児の手放し方」① | 伝え方コンサルタント・三木恵の「心を動かす話し方」

伝え方コンサルタント・三木恵の「心を動かす話し方」

\「あなたに会いたかった」と言われる話し方レッスン/
伝える力でもっとのびのびと活躍しましょう!
●元ラジオ局アナウンサー
●即興アクター(インプロ、プレイバックシアター)
●話し方・コミュニケーション指導1500人
●大学・企業研修


こんにちは!
フリーアナウンサーの三木恵です。


新時代のワーキングマザー像を提唱する
小田桐あさぎさんのコラムを読んだのが
昨年秋。
 

子どものためなら自分のことは後回し、それが母親。子どものためなら、ツラさも苦しさも全部耐えられる、それが母親。死ぬほど疲れても子どもの寝顔を見ると疲れが吹っ飛んで明日もがんばろうなんて思えちゃう、それが母親……。

無理。
絶対に私には無理だと思った。

「したいときだけする育児」が日本を救う【小田桐あさぎ 連載 #1】
https://p-dress.jp/articles/2358



この文章に激しく共感し、
あさぎさんのブログを読み漁り、
SNSを駆使する女性起業家の世界を知り、
同タイミングで夫にも独立を勧められ、
その後半年で独立、今に至るわたしです。


そんな人生の転換点であるあさぎさんのお話をついに聞くことができました!

7月22日(土)45名もの女性が集まった
小田桐あさぎさんの「魅力覚醒1day講座」。

わたしはラッキーにも、
あさぎさんを知るきっかけとなった「育児」について質問する機会を得ました!

しかも、Q&Aコーナーのトップバッターで!



「育児の手放し方を教えてください」



これを、どうしても、あさぎさんに聞きたかったんです。


そしてあさぎさんからいただいた回答は、
とてもシンプルであったにも関わらず、
ふかくふかーく自分のことを考えるきっかけとなったのでした…。




超~お話がおもしろいあさぎさん。サービス精神満点。
これは「かっこいいポーズ」をしてくれているところラブラブ




冒頭で引用したあさぎさんのコラムでは

「自分がしたいときだけする育児」が基本スタンス

という主張が一部で炎上したのですが、
記事をきちんと読めば理解も共感もできる。
もちろんわたしも共感しています。


でも、自分ではできない。
「したいときだけする育児」ができない。
いやいや育児をしているときがある。けっこうある。
娘にイライラしてしまう。


あさぎさんは、
育児で自己犠牲を一切せず、
その結果、子どもにイライラしたことはないという。


これはいったいなんなんだろう。

シッターさんや家事代行さんをもっと頼ればいいってこと?


確かに家事のアウトソースはしたいと思っている。

でも、そういうこと?
そういう話なの??



そんな思いがあっての
「育児の手放し方を教えてください」
という質問でした。


あさぎさんの回答は、

まずテレビやiPadを見せる。
罪悪感があるというのなら、なぜ罪悪感があるのか考える。
iPadを使ってる方がリテラシーが高まるという考え方もある。というもの。


…とはいえわたしはそこに抵抗はなく
iPadにはかなりお世話になっています。


「じゃあ何を手放したいの?」と
あさぎさんに聞かれ、

わたしはややしどろもどろに(笑)、


「急いで夕食を作っているときに、
お手伝いさせて~と言われるのが嫌です。
お手伝いといっても、自分の好きなことだけやりたがるし…」


ということを話しました。


すると、これに対するあさぎさんの答えは…




「自炊してるってこと?

料理やめたらいいんだよ。

そしたらお手伝いもなくなるから」





コレでした。


え、

 

え、

 

ええええええええ!!!

 

 

そこ?!!!

 




…わたしね、衝撃だったんですよ。

「育児の手放し方」を聞いたら、
「家事の手放し方」の話になったわけですよ。



正直なところ、これが何を意味するか、
すぐには気づかなかったんです。

まず、その発想はなかった!と感動したんです。

家事と育児と分けて考える意味、ないし。



でも…、

そんなレベルの話ではありませんでした。



「自炊やめたらいい」

つまり家事代行をお願いするなり、
外食なり中食なり。かな。



これだけ見るとなんかモヤモヤしません?


そんな身もふたもない!とか、
そんなの子どもがかわいそう!とか。

わたしも一概に「かわいそう」とは言わないまでも、そういう価値観もあります。


でも、でも、


そんな単純な話ではなかったということに、
時間をかけて気づいていったんです…。

 

 

そして露呈する、

わたしの思考停止っぷり…。




長くなってしまったので、
続きは次回ー!!
 

 

 

 

ご提供中のサービス
・お客さまの心を動かす話し方コンサル<体験セッション>
対面90分 都内カフェにて
10,000円(通常価格)初回特別価格 3,000円
詳細、お申し込みはこちら