【簡単・節約】豚バラ大根 meets 一ノ蔵 | それでも私は、ビールが飲みたい。

それでも私は、ビールが飲みたい。

平日だけど。残業で帰りが遅くなったけど。飲みに行くお金ないけど。深夜ラーメンも好きだけど。それでも、帰ったらビールが飲みたい貴女のための、晩酌メシ。

へいらっしゃい。

眠い、眠すぎる…!
ってときみなさんどう対処してます??

私、常に睡魔に悩まされてまして。
寝てるとき以外は眠いんですよね。
まぁいつも眠いってことになるんだけど。

今もまぁ眠いんだけど、寝ちゃいけない環境にいるので、眠気覚ましにブログでも更新しよっかなーなんて思ってるわけで。

てことで、今日は日本酒を使った晩酌めしを紹介しまーす。あぁ眠い…

日本酒は辛口スッキリ派でして、甘口はあんまり飲まないんだけど、一ノ蔵を頂いたので、飲むだけでなく贅沢に料理にも使ってやろうかと。



甘口の日本酒で煮込め。酒も白米もどんと来い!
豚バラ大根 meets 一ノ蔵!

【材料】2人分
豚バラ肉 …100g
大根 …半分

ごま油 …小さじ1

★醤油 …大さじ2と1/2
★みりん …大さじ2
★砂糖 …大さじ1
★一ノ蔵 …大さじ2
★輪切り唐辛子 …ひとつまみ

【作り方】
①大根はいちょう切り(厚さ1~2cmぐらい)、豚バラは3~4cm幅に切る

②大根は耐熱容器に入れ、ラップをふんわりかけてレンチンする。600Wで5分ぐらい

③熱したフライパンにごま油をひき、豚バラ肉を炒める

④色が変わってきたら、レンチンした大根と混ぜ合わせた★を入れ、弱~中火で煮込む。ときどき大根はひっくり返す


⑤水分がなくなり、大根に味が染み込んだら器に盛りつけ、完成



味がしっかりしてるので、白米がどんどん進む、安定のお味です。
もちろんビールにも!!

煮てるときフライパンから立ち上がる一ノ蔵の香りがたまらんですよ照れ

大根と豚バラがあれば作れて財布にやさしいかつ超簡単なので、ズボラっちにもおすすめ。

昨日は代官山のAIRに遊びに行って来ました。久々の夜遊び3時~4時には眠くなっちゃって、老いを感じたわ…。
でも、仲間にはたくさん会えて良かった。

そんな私の遊び場のひとつ、AIRが年末で閉店してしまうらしい…
東京からまた、音楽シーンを彩る場所がなくなってしまうのは残念です。
たくさんの思い出をありがとう。

はい、最後しんみりしちゃいましたが、今日はこんなところで。

ではでは、みなさん、またのお越しを~!!

ペコリブログもよろぽん!

ランキング参加中♪