【揚げない】なんちゃって揚げ出し豆腐 | それでも私は、ビールが飲みたい。

それでも私は、ビールが飲みたい。

平日だけど。残業で帰りが遅くなったけど。飲みに行くお金ないけど。深夜ラーメンも好きだけど。それでも、帰ったらビールが飲みたい貴女のための、晩酌メシ。

へいらっしゃい。

私実は、料理ブログをやっていながらも自宅のキッチンがIHクッキングヒーター1口という低スペックな1Kのマンションに住んでおり、その中でいかに効率よくやるかを模索しながら料理しております。。

来週引越をする予定だけど、そこのキッチンも残念ながらIH。今度は2口あるけどね。

うちのマンションのキッチンしょぼいからーって料理しない人も、諦めたらそこで試合終了ですよ!うちのもしょぼいから!笑

…うう…先生…料理が…したいです…。

さて、今日はIHクッキングヒーターユーザーが避けて通りたい「揚げ物」系にしましょう。

でねでね、私、気がついてしまったの。
揚げ物でも、サックサクの天ぷらやコロッケとかじゃない限り…

だいたい揚げずにイケるんじゃないか説。

はい、今日の晩酌めしはこちらです~



揚げずに焼く!!!
やさしいなんちゃって揚げ出し豆腐。

揚げ出し豆腐、大好物なんだけど、揚げ物作るの億劫でずっと避けてきており…

試しに、フライパンで揚げ焼きにしてもそれなりに仕上がるんじゃ…?的なノリでテスト的に作ったら美味しかったので紹介します。

【材料】2人分
絹豆腐 …1丁  
大根 …1/4個
片栗粉 …適量

★水 …50ml
★めんつゆ …小さじ2
★白だし …小さじ1
★みりん …小さじ1

(お好みの薬味)
小ねぎ、すりおろししょうが など

【作り方】
①豆腐は8等分に切り、大根はすりおろしておく
※このとき、豆腐の空き容器は捨てずに水分を拭き取っておく

②豆腐に片栗粉をたーっぷりまぶす
※ここで、豆腐が入ってたプラスチック容器を使うと、洗い物が増えないし、豆腐の側面にも片栗粉がつきやすくて良い◎

③熱したフライパンに多目のサラダ油(分量外)をひき、②の豆腐をそーっと入れる。


④両面がきつね色になるまで揚げ焼きにしたら、器に盛り、大根おろしをたっぷりのせる。

⑤耐熱容器に★を混ぜ合わせてレンチンしたら、④にかけ、お好みの薬味をかけたらできあがり。


お酒のお供にはもちろん、二日酔いのときもおすすめよん。

材料少なめだし、揚げなくても全然揚げ出し豆腐感出てるしおいしいです。

しれっと食卓に出したら「お~揚げ出し豆腐!」って全くバレなかったんで、もう今後は揚げ出し豆腐は揚げないことにした!笑

なんちゃって揚げ物シリーズ、これからもいろいろトライしてこうと思うので、成功事例があったらまたこの場を借りて紹介しますね~

ではではみなさん、またのお越しをお待ちしておりまーす!

ペコリブログもよろぽん!

ランキング参加中♪