【お通し】ささっと作れるナムル2種! | それでも私は、ビールが飲みたい。

それでも私は、ビールが飲みたい。

平日だけど。残業で帰りが遅くなったけど。飲みに行くお金ないけど。深夜ラーメンも好きだけど。それでも、帰ったらビールが飲みたい貴女のための、晩酌メシ。

へいらっしゃい。

みんな、ご無沙汰でござる。

引っ越しでバタついてたけど、ようやく新居のキッチン環境整いまして、料理ができるようになったのさ。

いやー、新居も相変わらずIHクッキングヒーターだけど、2口だし、少しだけ広くなっていい感じ。素敵。うん素敵。

新居でも、引き続き居酒屋GROOVE感じさせるメニューをどんどん作っていこうかと!

さて、新居一発目の晩酌のお供。
始まりにふさわしい、お通しメニュー。



共通の合わせ調味料だから同時に2個作れちゃう、簡単ナムル2種!!!

【材料】2~3人分
《もやしとザーサイのナムル》
 もやし …1袋
 味付ザーサイ …2~3枚

《小松菜とささ身のナムル》
 小松菜 …3~4束
 鳥ささ身 …1枚

《共通合わせ調味料》
★料理酒 …大さじ1
★ごま油 …大さじ1
★めんつゆ …小さじ1
★中華あじ …小さじ1
★にんにくチューブ …1cmぶにゅっと
★塩 …少々
★いりごま …お好きな量

【作り方】
①小松菜をよく洗い、しんなりするまで茹でたら冷水で冷ます

②ささ身の筋をとり、さっと茹でて色が変わったら火を止め余熱で火を通す

③ささ身の火を通してる間に…小松菜は水気を絞って3cmぐらいに切り、もやしは耐熱容器に入れてレンジでチン。500Wで3分ぐらいかな。ザーサイは粗めのみじん切りに。

④箸でほぐしてささ身に火が通ってたら、流水で冷やして、一口サイズにちぎる。

⑤★を混ぜ合わせて混ぜ合わせ調味料を作り、以下の通り和えたら、冷蔵庫で30分ぐらい寝かせて、できあがり。

⇒合わせ調味料 1/3 + もやし + ザーサイ


⇒合わせ調味料 2/3 + 小松菜 + ささ身


共通の混ぜ合わせ調味料で2品作れちゃうのが嬉しいし、レンジ使いつつ同時進行できるのがいいところ。たくさん作って常備菜にしても◎

もやしのナムルはよくあるけど、ザーサイ入れるとアクセントになるのです。てゆーかナムルにザーサイ入れてマズいわけがない!
もうすぐ忘年会シーズンなので、家飲みのお通しとしてパパっと作れるおすすめなやーつです。

今日は超絶寒くて帰ったら即暖房つけちゃいましたが、みなさんも風邪には気をつけて!


ではでは、またのお越しをお待ちしてま~!!!

レシピブログに参加も始めましたよ、と。


ペコリブログもよろぽん!

ランキング参加中♪