愛犬介護のお手伝い by M.E. Maxx

犬用・ペット用車椅子など犬用介護用品を主に販売する
ネットショップ「M.E. Maxx」の店主ハナによるお役立ちBlog


テーマ:
ちょっと出てきた変性性脊髄症という病気。

ブログで説明するにあたって、ネットで調べてみました。
が、日本語のウエブサイトでは、ビックリするぐらい
情報が少なっビックリマーク
(私の検索の仕方が悪かったのか。。。)

ということもあり、おそらく日本では一般の方には良く
分からない病気かもしれないので、そんじゃあ私がパー
と重い腰をあげてみました。DASH!

ちょっと難しい話ですが、知っていて損はないと思います。
長文ですので、2部構成で行かせていただきます。
気合メラメラを入れてお読みくださいビックリマーク
(第2部は次回ね音譜)

まずは、この病気ですが、何はてなマークはてなマークですよね。

変性性脊髄症Degenerative Myelopathy、
略してDMは、自己免疫疾患の病気
こんなこと言ってもよく分かりませんね。ガーン

通常、免疫というのは、外部からの異物を排除しようと
しますよね。
ところが、この自己免疫疾患は、なんとも困ったちゃんで、
自分の体の中にある異物でもないものを免疫システムが
攻撃してしまうのです。パンチ!

DMでは、この異常な免疫システムが特に中枢神経を
つかさどる脊髄を攻撃しちゃうので、運動神経でもある
中枢神経にダメージを与え、そのため最終的には歩行
が出来なくなるんです。。

通常5歳以上の年齢に多く発症し、進行性の病気
ですが、痛みを感じることはないそうです(他の病気を
併発していない場合)。


DM発症率が高い犬種は?

ジャーマンシェパード、コーギー、コリー、ハスキーなど。
もちろん、その他の犬種(特に大型犬や中型犬)でも
可能性はあります。

DMの原因は?

分かっていません。ただ、遺伝的な部分も大きいかもしれ
ないとのこと。

DMの症状は?

初期は非常に分かりずらく、注意していないと気付かない
ことも多いそうです。
進行性のため、ゆっくりとですが症状は悪化して行きます。
変形性脊椎症などとは異なり、レントゲンなどでは症状を
見つけることができません。


DMを発症しても何の対処もしないと、3~6ヶ月程度で

下半身麻痺の状態になりかねません。しかし、適切な

対応をすることで、この速度を遅くすることは可能です。


下記の症状はDMで見られる主な症状ですが、他の病気も
非常に似た症状を持つことがあり、下記の症状であるから
と言って、DMであるとは限りません。
しかし、ヘルニアや股関節形成不全に間違われることも
多々あるそうです。
特に、DMの場合は初期や中期では進行がゆっくりなため、
突然症状が出た場合(いきなり立てなくなったなど)は、
DMではない可能性が大きいですが、必ず病院で診察を
受けましょう。

初期症状:
・たまに、後ろ足がつまずく、よろける、ふらふらする。
・後ろ足の爪がバランス悪く削れている。
※特に後ろ足の内側の爪をチェックし、爪が均等に削れて
いないなどは、要注意!
お散歩時に爪がアスファルトに擦れる音がたまに聞こえる。

中期症状:
・自力で立てなくなることが多くなる。
・後ろ足がナックリング(足先が丸まり、足の裏ではなく甲で
 歩く状態。この原因は足にあまり/全く感覚がないため。
・ナックリングの足を正常な状態に戻してあげても、正常な
 状態を保てずに、すぐナックリング状態になる。
お散歩時に爪がアスファルトに擦れる音が頻繁/常に
 聞こえる。
・立った状態で、後ろ足が交差する。
・後ろ足を引きずる。
・尻尾をふらない、あがらない。
・吠えても乾いた鳴き声となる。
・筋肉の衰えが目立つ。
・下半身の感覚が薄れる。

後期・末期症状:
・何の理由もなく、後ろ足や尻尾にコントロールできない
 ピクっとする動きがよく見られる。
下半身が完全麻痺する。
・自力排泄が困難/不可能になる。
・前足にも影響が出てくる。

DMかどうかを調べる方法は、以前ではルールアウトと言って、
いろいろ調べたけど他の病気に当てはまらないからDMでしょう
という判断の仕方でしたが、現在は、ルールアウト以外に、
DMを判断する方法もあるようです。

また、最近では、DNAを調べ、そのワンちゃんがDMになる
危険性があるかどうかが分かる方法もあります。
アメリカの大学などで実施されており、日本からもDNAサンプル
を送れば調べてくれます。

さて、今日はここまで。でも、固い話はまだまだ続きますぞ。
次回は、このDMはどうやって治るのかはてなマーク
そして対処法ははてなマークなどなどです。


私は獣医師ではありませんので、誤った情報が
あるかもしれません。訂正があるよ~という方は
メールお願いします音譜






わんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわん


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

愛犬介護ヘルパー:ハナさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。