IRIS療法・2クール目の5日目&今飲んでいる薬 | 一緒に生きる~ステージIV・大腸がんの夫と共に~

一緒に生きる~ステージIV・大腸がんの夫と共に~

2010年3月、53歳で直腸がんが発覚。その時すでに肝転移あり。手術で取りきったものの、縫合不全により再び手術&ストマへ。今は肺転移と肝転移をやっつけるべく闘病中の夫。7年生になりました♪楽しみを見つけつつ日々頑張ってます。私も一緒に、ね!

IRIS療法2クール目の5日目の今日。

1クール目よりも少し良い感じらしいです合格

1クール目の時は月曜(今日と同じ5日目)は

午前中会社をお休みして、寝てましたから。

 

今のところの主な副作用は・・・

☆倦怠感

☆今ひとつよく眠れない

☆なんとなく気持ち悪い(嘔吐なし)故に食欲も今ひとつ

 でもそれなりに食べれてます顔

☆体が火照る(熱があるわけではない)

☆下痢っぽい

☆胃痛(時々痛くなる。これ、以前FOLFIRIをやってた時もあったなぁと

     思い出しました。イリノテカン、胃痛になるかも。

     その時貰ってたガスターD20mgを昨日は飲みました。

     よく効いたようです。もう殆ど残ってないので、今度は貰っておかなくては、です)

 

こんな感じでしょうか。

 

今日までにあったその他の副作用は

イリノテカンの点滴をした当日はほとんど眠れなかった・・とか

(デキサート・デカドロンのせいかも)

次の日(2日目)は初回同様しゃっくりが止まらず

 

これ以外に、前回と同様だったら

暫く時々頭痛がするとか すごくだるい日がやってくるとか

味覚障害がなんとなくずっと続くとか 

いろいろありそうですが、なんとか乗り越えられると良いなぁと思っています。

 

いいことも少々

何故か、50肩(?)で、かなり痛かった左肩が

痛みが少なくなってきた とのこと。

デカドロンのお陰か、はたまた抗がん剤(イリノテカンとかTS-1とか)が

関係してるのか!? 

よくわかりませんが、このまま痛みが軽減されると良いなぁ顔

 

 

で、今飲んでいる薬

はんぶんTS-1(抗がん剤・TS-1配合OD錠T25) 1日2回 朝夕食後 1回1錠 2週間飲んで1週休み

はんぶんデカドロン錠4mg 1日2回朝夕食後 3日分

              (調子が良いと飲んでません。飲めばすごく血糖値が上がるので)

はんぶんミヤBM細粒 1日3回 毎食後 1回一包

はんぶんレバミピド(ムコスタ) 1日3回 毎食後 1回1錠

はんぶんピドキサール錠10mg(スチバーガを飲んでいるときは院内処方だったので、これが

               顆粒でしたが、スチバーガじゃなくなったので院外処方になり

               錠剤ででるようになりました音譜 飲みにくかったのと

               ミヤとこれは袋入りなので、いちいち名前がプリント

               されてるんですよね~、院内だと。外食の時にそれを

               とても嫌がってた夫は、錠剤になって嬉しそうでした顔

               1日3回 毎食後 1回1錠

 

上記以外に 頓服で飲む用に

はんぶんロキソプロフェン錠60mg(ロキソニン) 痛い時・熱がある時

はんぶんフェキソフェナジン塩酸塩錠60mg(アレグラ) 何かしらのアレルギー症状が出た時

はんぶんロキソプロフェンNaテープ100mg(ロキソニンテープ) 痛いところ(肩)に貼るために

 

 

さらに、今回は外科の診察のみでしたが

前回 糖尿病内科でもらってきて飲んでいる薬が(全て朝食後のみ)

はんぶんグリミクロン錠40mg 1錠

はんぶんアクトス錠15mg 2錠

はんぶんジャヌビア錠50mg 1錠

さらに注射薬 

はんぶんランタス注ソロスター300単位/キット 1日1回朝 

  8単位~16単位・朝計った血糖値により調節

 

以上・・・ふぅ多いわ~汗

 

でも、これ以外にスチバーガを飲んでいた時は

降圧剤もあったし(今はすっかり標準値内になりました)

貧血改善のために鉄剤も飲んでたし

少し減りました苦笑

 

IRIS療法になる前にバイクで出かけて撮ってきてくれた写真たち

(どれも5月に撮ってます)

栂池パノラマ橋からパチリハート

 

そしてこちらは美ヶ原高原道路よりカメラ

 

 

 

 

 

                         

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村