CTの結果と抗がん剤増量 | 一緒に生きる~ステージIV・大腸がんの夫と共に~

一緒に生きる~ステージIV・大腸がんの夫と共に~

2010年3月、53歳で直腸がんが発覚。その時すでに肝転移あり。手術で取りきったものの、縫合不全により再び手術&ストマへ。今は肺転移と肝転移をやっつけるべく闘病中の夫。7年生になりました♪楽しみを見つけつつ日々頑張ってます。私も一緒に、ね!

またまた ものすご~く更新サボってました~ん~・・・。 

 

前回の記事から先週の木曜(18日)の診察日までに

間にもう一回診察日(抗がん剤イリノテカンも)があったんですが

普通に副作用(=しゃっくり(次の日)、倦怠感、吐き気、食欲不振など)が

1週間ほどありましたが、その後はまぁまぁ普通の日々が送れてましたので

記事も書かず・・・でした。

 

細かく書けば、今日は頭が痛いと言ってた・・・とか

ちょっと足が浮腫んだりした・・・とか

様々ありましたが、特筆すべきことがなかったというわけです。

なんだかんだ言いつつも、なんとか普通の日が送れてる。

ありがたや・・・です顔

 

 

で、今回18日の診察日。

前もって15日にCTを撮っていたので

その結果も同時に聞いてくるということで。

 

結果 

 

多発肺転移は全体に増大。

縦隔、肺門のリンパ節は一部は増大傾向で転移の可能性がありますが

縮小しているものもあります。引き続き経過を見てください。

胸水なし。

 

多発肝転移巣は増大。

傍大動脈リンパ節転移腫大なし。

腹水なし。

 

というわけで全体的に増大・・という結論に涙

 

6月からイリノテカン+TS1のIRIS療法に

なってたわけですが、3回やったところでこの結果。

 

主治医は

1.まだよくわからないのでこのまま続ける(イリノテカン50%、TS-1も半量)

2.イリノテカンを増量してみる

3.FOLFIRI+ラムシルマブ(サイラムザ)にしてみる

4.ロンサーフ

 

と、この4つの選択肢がありますが、どうしますか?と

 

なんとか副作用をしのげてるってことで

主人はイリノテカンの増量を選択あせる

 

そんなわけで、今回はイリノテカン70%と相成りました。

 

昨日まではなんとか良い感じできてましたが

今日はやっぱりダメダメなようで

気持ち悪い。。。食欲ない

そして倦怠感が半端ない・・ということでグダグダしてます。

 

明日は会社にいけるかなぁ~・・・

 

今回増量して70%にしたイリノテカンですが

きつかったら次回からは60%にしてもいいし

また元に戻して50%という選択肢もありなので

割と気は楽なようです。

 

 

腫瘍マーカーはCEAは相変わらずの4桁で

前回下がっていたのに、また戻ってたし

CA19-9はほぼ横ばい(3桁ですん~・・・。)。

 

今回増量したからって、効くかどうかは

まったくわからないし、一旦耐性ができて

止めた薬(約2年半使いました)なので、

3年ほど間が空いているとはいえ

難しいのかなぁ~・・・とは思います。

 

が、効いて欲しいビックリマーク

 

 

でも、嬉しいこともちょっとだけ顔

 

特に何もしてなかったのにALB(アルブミン)の数値が3.5に合格

(サプリも止めてた)

なんか徐々に戻ってる感じで、もしかしたら

アルブミンの数値が下がり続けてたのは

1年半やってたスチバーガのせいもあったのかも・・と思っています。

 

あとHbも12.9とギリギリセーフな数字でしたし

WBC(白血球)も5.05とバッチリでしたし

RBCも4.37とOKでした。

ホッ音譜

 

お盆休みの最後の日、今回は夫と私二人(とワンも一緒でしたが)で

山梨県北杜市の明野のひまわり畑に行ってきました!!11

暑かったけど、壮観なひまわり畑の風景に力をもらってきました顔

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村