まっすぐ屋 20141211-1
【鶏だし塩らーめん半玉子付き 700円 → 500円】


なんかもー全てが上手くいかず。

やることなすこと空回りして。

一生懸命とか、頑張るとか、そんな自己努力ではどうにもならず。

次から次へと降り注ぐ、不可攻略な災難。

それこそ呪われてるとしか思えないレベル。


なんなんだろうね。

本当にもう。


ここまで絶望的に光が見えないと、全てを投げ出したくなるけど。

そんな訳にもいかない。

でもだからってどうしたらいいのかも分からない。


またお祓いでも行ってこよかな。

神様はオレを守ってくれるのかな?


はあー・・・・・(鬱)。


まっすぐ屋 20141211-2
【500円でどや!?】

曲がりくねった人生を正しに、まっすぐ屋へ。

初訪問。

500円でどや!? 掲載店です。


店内は先客6人。

スタッフは店主さん独り。


独り。


なるほど、独りオペレーションの噂は本当だったのね。

たった独りで注文取り、調理、配膳、後片付けまで全部こなす。


無理だわコリャ。

店内カウンターのみの構造ならまだしも。

厨房スペースが独立してあって、その先にコの字カウンターがあって、さらにその向こうにテーブル席があって。

この作業導線ですべてを独りで切り盛りするのはちょっと無理。


しんどそうね。


まっすぐ屋 20141211-3

10分ほどでラーメン登場。


この日は空いてたんでそんなでもなかったけど。

お客さん多いと倍×倍ゲームでひどいんだろうな。

見た感じ7~8人が限界。

10人超えるとオーバーフローなんじゃないの?


大変だと思うわ。

店主さん、頑張ってね。


そんなエールを心に秘めつつ、初まっすぐ屋にて初ラーメン、いただきます。


まっすぐ屋 20141211-4


スープは半濁りの肌色。


いい味出てますね。

鶏ガラの香ばしい味。

派手さはないけど、じっとりとした味わいやすい美味しさ。


塩のミネラル感の塩梅も丁度良く。

これ以上薄いと味が細くなるし。

濃いとしょっぱくて食べにくいし。

その間をピタリと突いた見事なさじ加減。


まっすぐ屋 20141211-5


麺は中太麺。

茹で加減中程度。


なかなかにもっちりした麺で。

ふっくらとした食味。

つるりとした上品な舌触りも素晴らしい。


鶏ガラスープとのフィット感は申し分ないですね。

じっとりミネラリーなスープが、ふくよかな麺に実によく馴染む。

さらりさらりと食が進む。


まっすぐ屋 20141211-6


チャーシューはバラ肉×3枚。

サイズ厚み共に中程度。


質感しっとり。

豚の味が素直に感じられる味わいで。

クセのないお肉の味がしとしととあふれ出す。


脂の甘みもいいですね。

濃厚なうま味がゆるりと口の中を滑って行く。


まっすぐ屋 20141211-7


味玉はハーフにカットされたものがひとつ。

黄身は燃えるようなオレンジ。

質感ゼリー状。


この味玉美味しいね。

絶妙な茹で加減で、味がしっかりと凝縮されてて。


塩の効き具合も丁度良い。

蜜のように甘い黄身の味をキリっと引き締める。



ちゅるちゅるっと食べ切って終丼。


なんていうか、すごくバランス感のいい一杯でした。

ひとつひとつのパーツが丁寧に作られてて。

それらがきれいにまとまってて。

ゆっく~り味を楽しみながら食べたい、そんな印象でした。


まっすぐ屋 20141211-8


ごちそうさま。



頑張ってね。

≪500円でどや!?今回の収支≫


本代:980円

前回までの値引き累計額:3,370円

今回の値引き額:200円

差引:2,590円


シオ ト トリガラ ガ トケアッタ オイシイ ラーメン。 アジタマ ガ トクニ ヨカッタ ネ!

[ らーめん まっすぐ屋 店舗情報 ]


〒921-8063
石川県金沢市八日市出町860
TEL:090-2830-4728





読者登録してね ペタしてね


 [ブログランキング]
↓↓↓ ぽちっとワンクリック投票お願いいたします ↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング