金沢ラーメン遊歩-のぼる 20120906-1
【魚介つけ麺大盛り 800円】


今日でラーメン3連チャン。

食べ過ぎ。

このままでは血圧上がってしまう。


でも・・・・中毒なんで・・・(笑)。



ニコニこに さん情報で、のぼるの冷やしが現時点でまだ存命であるのを確認。

未食なので、これは早目に行っとかねばと、行ってきましたのぼる。


閉店30分前、カウンターに座ってお品書きを確認。

冷やし・・・・・・・・ないやん・・・(汗)。


嫌ぁ~~~な予感を押し殺しつつ、目の前にいたおねーちゃんに聞いてみる。

「冷やしはもうないの?」

「すいませーん。お昼で売り切れました。」


唖然!愕然!茫然!


冷やし食べに遠回りしてここまで来たのに、冷やしないって・・・。

こみ上げる大粒の涙をこらえつつ、魚介つけ麺をオーダーしました。


金沢ラーメン遊歩-のぼる 20120906-2


海苔の上には薄茶色の魚粉。

後でこの海苔を食べたら、魚粉エキスをたっぷり吸ってて、海苔の味が一番魚介してました。


スープはのぼるらしく、滋味深くも無駄な味が一切ない。

自然な美味しさだけを優しく表現した、柔らかくクリアな味わい。


液温は多分わざと低くしてある。

熱々スープじゃない。


金沢ラーメン遊歩-のぼる 20120906-5


お肉はチャーシューじゃなくて鶏肉。

これまた肉質のしっかりしたお肉で、噛むごとに香ばしくてうま味たっぷりの肉汁がじゅるっと飛び出す。


いやいや美味しい。

豚と違って鶏独特のスキッとした味は、このきれいな味のスープと実によく合う。


金沢ラーメン遊歩-のぼる 20120906-4

麺は中太麺。

弾力、コシともにちょうどいい感じで、食べててすごく心地いい。


冷水でキリッと〆られた麺は、熱くないスープの温度を上げることなく、初口から最後のひと口まで同じ温度感で食べられる。

ラーメンのスープって温度が下がるとバランスが崩れて「アラ」が出ることがあるけど、ここのスープは温度が低くても美味い。

だから何の違和感もなく、最後までつるつると食べ通せる。


うん、美味い!!


金沢ラーメン遊歩-のぼる 20120906-3


どんぶりのふちに引っ付いているのは辛子味噌。

赤い色は多分トウガラシだろうな。


こいつをスープに投入、しゃかしゃかと混ぜて撹拌する。

ちょっと味見・・・。


ん、結構味変わった!

きれいで一歩引いたような味のスープが、一気に筋肉質に!

力強さがグッと増した感じ。

トウガラシのピリッと感が後味のアクセントになる。


でも自分的にはさっきまでの味の方が好きだな。

まあ、この辺は好き好きですな。


金沢ラーメン遊歩-のぼる 20120906-6


最後は割りスープ入れて〆。

なぜかお銚子に入っている。


中の割りスープが熱っつ熱つなので、このお銚子を持った時の熱いこと!熱いこと!

持つ場所を間違えると「あちゃちゃちゃちゃ~~~!!!」っとなる。

この写真を撮る間にも3回くらい持ち替えた。


スープで割ったスープをちびちびと飲む。


美味いね。

最後のひと口まで美味いね。


やっぱのぼるはイイ!!



今日ものぼるを120%満喫して退店。

冷やしが食べられなかったのは残念。

これもすべて日頃の行いの悪さが原因と自分を戒める。


ああ大足、お前が善人になれる日は来るのか??(ムリ)



[ のぼる 店舗情報 ]


〒921-8002
石川県金沢市玉鉾1丁目177
TEL:076-200-9397






読者登録してね ペタしてね


 [ブログランキング]
↓↓↓ ぽちっとワンクリック投票お願いいたします ↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング