庭とブラウスとデート | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんは。

今日は朝から雨。

しかし昼前には晴れていい天気でした。

恵みの雨とはよく言ったもんで、一雨降るごとに庭の花木が成長してるのを感じます。

…雑草もだけど。。









そんな初夏の我が家のお庭。

…あ、今日のブログタイトルは、とある昔のヒット曲の感じで、


「庭とブラウスとデェトォォ~ ♪  」


…はい、「庭」「ブラウス」「デート」の3つのテーマでお送りしますw

まずは1つ目の庭から、北庭の







{96944077-1AEC-4D8E-964A-39114CC2CAAB}








アナベルが開花。

去年植えたばかりでまだまだ小さな株ですが、無事に咲いてくれました。

そして、その横のアジサイ1も、







{D60146DD-5A02-41B0-911B-5BAF8A5A496E}








鮮やかに開花。

この子は元々ピンク。

しかーし、その隣のアジサイ2、








{F57104BB-9FDA-4CED-877A-EB5D5938986D}









この子なんですが…確か買った時は青かったハズ。

青っていうか、水色みたいな淡い感じだったんですが…気づいたらこんな色に。

土の酸性度で色が変わるとか聞いたことあるから、そのせい?

紫がかったこんなピンクのアジサイも綺麗で好きだけど、なんか青系欲しくなるw

さらに北庭の1番の古株、シャラの木も








{F99FBEF0-4A6D-4085-A13C-8C38FBB9A761}









短命で知られる、白いお花を次々と咲かせ中。

…それにしても我が家のシャラの木、葉っぱが綺麗なのは春先だけ。

毎年西日による葉焼け?なのか、茶色くなってしまいます。。

黄緑の柔らかい、あの葉色が好きなんだけどなあ。

西日対策として、根元をツルニチニチソウでカバーする作戦を決行中なんですが、効果は無いみたいです。。

そして、イロハモミジの下草たちは、








{C5E1040F-670E-46AC-BA10-70091AB12D0A}








こんなん。

左のスッと長い子は、以前はーちゃんさんに頂いたホタルブクロ。

手前は、








{6ECC3B9A-D7A4-4E29-869E-F80606BA2867}








ギボウシ、こちらも薄紫の花が咲いてます。

庭の別のところから、適当にむしりとってばらまいたセダム達も、マダラながらも広がり、中には







{262B857C-E68C-46EF-90E2-E0A87B7954AC}









こんな黄色のお花が咲いてるのも。

とまあ、北庭はこんな感じです。

最近の趣味の園芸でアジサイの剪定方法をやっていたので、もうちょっとしたら剪定する予定。楽しみ!

続きまして、テーマ2つ目、ブラウス!

先日の私用のブラウス(過去記事)に続き、お嬢用のも








{C34CC138-220C-4674-B7A8-4398A944630A}








完成~!

サイズは違えど、全く同じパターンだったので前よりちょっと早く出来ました。

早く一緒に着てお出かけしたいなー。

そして3つ目のテーマ、デートのお相手は…ブロ友あら子さん

ホームセンターの園芸コーナーや園芸屋さんで、気になる苗を、あーだこーだ言いながら見て回る…いやー、楽しい!

そして、朝の雨が嘘みたいに、








{A3B56602-2F2A-4BD8-A242-54EF97E55A61}







こんな青空x海を眺めながらの、








{C862BF87-E7B6-4DC4-A4B6-3CCF061140B6}








ロコモコランチ。

美味しいごはんに楽しいおしゃべり。

心もお腹も、元気いっぱいになりました。

また遊んでやってくださ~い!

最後に、あら子さんちの寄せ植え。






{E32BDC1F-2AC0-47CC-AEA3-FBE8A07C33A1}







この、赤をベースにした色使いのセンス!

…分けて欲しい~。

あと、玄関横の植栽コーナーの、






{37430CC1-6B6C-4F8C-BBCB-DE55DADFA010}







オレガノ ケントビューティーちゃん。

かーわーいーいー!!

いやー、これは苗を見つけたらお持ち帰り決定ですなw

そうそう、グリーンカーテン作り真っ最中のあら子さん邸。

間引いた苗を遠慮なく頂いたので、






{3CC02495-A584-4DCE-A390-F396F0E28223}







とりあえず鉢植え。

このサイズに2苗は狭い…?

あと1苗や、名前を失念した苗達は、地植えしてみました。

何気に朝顔育てたことない私。…多分。

何色のお花が咲くのかな~。ワクワク。







☆☆☆参加中です☆☆☆