満足度no.1家電と、丸襟ブラウス | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。

今日は晴れていますが…ムシムシしていて梅雨って感じ。

こんな季節に活躍するのが、除湿乾燥機!

学生時代に一人暮らしをしていた頃から、室内干しをしていて。

ずっと浴室乾燥機付きのアパートだったので、浴室に干していました。

が!

社宅に引っ越したら浴室乾燥機無しの部屋になってしまい。。

3つの社宅に住みましたが、どこもまあまあの古さで、そんな最新の設備はなかったんですよ。

その時、必要に迫られて買ったのが除湿乾燥機。

除湿の方法は大きく分けると2つあるらしく…ド文系な私ですが調べまくりました。 ←既に忘れたけどw

寒い地方&時期ならコッチ、暑い地方&時期ならコッチ、みたいにそれぞれの方法に特徴があるみたいで。

本体の価格や、かかる電気代などの問題もあり、かなり悩みましたが…結局「ハイブリッド式」という、状況に合わせて機械が勝手に2つの除湿方法を切り替える、というタイプにしました。

除湿するっていう、他の家電に比べて何とも地味~な機能のものに、3万近く出費するのは正直テンション下がりましたが、いやいや、めっちゃ満足!

何気に買って良かった家電no.1かも?!

毎日のお洗濯はもちろん、湿気がこもりがちなクローゼットの中や、エントランスクロークの中など、たまに押し込んで除湿をかけると2Lくらい水が出ますからね。

数ヶ月かけて300mlの水分を摂るドライペットに比べたら効果は絶大!…まあ費用も絶大!だけど。

壊れたらまた買うと思います。

…しかし欲しい家電、今色々あるんだよなー。

…宝くじ当たらないかなあー。 

…買ってないけどw ←ビギナーズラック?を信じててまだ買ったことない人。いつかにとっておく!






それはそうと、先日作ったお嬢のフレンチスリーブのブラウス。






同じ本に、大人用のパターンが少し載っていたので、私用にもブラウスを作ることに。

今回は初めて、







{143FF853-548C-4512-A68A-148C52905D5F}








襟付きに挑戦。

パターン自体は袖付きのワンピースでしたが、とりあえず袖とスカートをやめて、ノースリーブのブラウスにします。

…で、相変わらず途中の写真が無くって、イキナリの







{AA8D1059-E57A-45AE-9E2D-D726EC1428E6}








完成~!

かなりふわっとしたシルエット。

後ろ側は、






{F90A0E30-EBB4-47D3-A851-BB543CF80A77}









こんな感じで、好きなバックボタン。

バックボタンは着るのがちょっと大変ですが、ゆったりシルエットだからボタンしたままかぶれるので、脱着も簡単!

丸襟は、







{B6176A12-88D0-4CBD-905A-0E4958DD1902}







こんな感じ。

襟だけ無地にしても可愛いかも。

ボタンは、







{3E0C7049-DE64-4DCB-AE2E-5B9BCD000119}








お嬢のブラウスの時と同じ、キラキラのボタン。

型紙を作って、裁断、までが面倒で手間がかかりますが、それさえ終われば割とすんなり出来ました。

生地を変えて、また同じパターンで作りたくなっちゃいました。

でも次は、同じ生地&パターンで、お嬢用にも作るつもり。

おそろ親娘コーデにするぞー。

最後に、今日のお嬢。






{BD7E356F-74F8-420E-871A-9EBBFA0EEC65}









昨日の夕ご飯、一緒にピーマンの肉詰めを作ってくれました。

最初はかなり丁寧だったのに、途中から気になるテレビ(ここたま)が始まり、かなーり雑な作業にw

でもでも、混ぜるオンリーだった頃に比べ、色々出来るようになってきて母は嬉しいです。









☆☆☆参加中です☆☆☆