こんばんは、ココアこと田中貴子です。


今回は会場を船橋勤労市民センター の会議室を利用

してのオープンとなりました。(↓がその部屋の様子)


ご縁を感じて、会場にいらして下さった皆さん、

ありがとうございました。



今日のトップ・バッターは、加藤智子(とも) さん。
髪が幾分伸びて、カールした感じがとってもフェミニン。

冷静沈着で、上手に丁寧に、思考の矛盾を紐解いていく

のが強みな、ともさん。

ミステリー小説を読んでいるような確かさは安心します。

クール・ビューティな雰囲気にも、密かに憧れます。



お昼を挟んで、2番目は私。

写真というと・・・すぐ反射的に「ピース」をしちゃう。
ピースしながら、自ら盛り上げてしまうのかしら。
始まる前には、こんなふうにして、仲間とリラックスしてます。




真剣な眼差しで、参加者さん達に最後にメッセージを伝えて

いる様子を、スタッフとして同席していた、たかちゃんが

こっそり撮ってくれました。



そしてラスト3人目は、その吉田貴子(たかちゃん)

オープン終えてのお疲れさま~のタイミングで、

ふんわりスマイル!

柔らかな微笑みに癒しをもらい、素直な気持ちに

自然となってくるのが彼女の魅力です。

それでいて、さりげなく”突っ込み”が・・・。

嫌味にならないのは人柄ゆえだと思います。



写真では、結構おちゃらけていますが、

1日を振り返れば、本当の自分の気持ちをよこに置いて、

誰かの気持ちや期待に添おうとして我慢したり、

誰にも甘えられず、孤軍奮闘しちゃう「頑張り屋さん」

自分の抱えた荷物を軽くしたくて、いらしたんだなと

思われるケースが多かったです。


ひとりで頑張り続けていくと、いつしか限界がじわじわと

顔を出していきます。


最初は自覚していないけれど、やがては・・・
絶えず周りの態度や言葉にいちいち反応してしまい、

相手の期待に応えるのが良い事なんだと、

判断基準がすべて、他人の意向次第になってしまいます。


モヤモヤと積もっていく「嫌だ・・・そんなのしたくない!

自分らしくいたい!」声なき叫びがあっても、

要求とは違った行動を起こすのが怖くてたまらず、動けず。


やがて自分の本当の気持ちが何だか分からなくなってしまう。

自信がない・・・・というベースの上で、生きていくと、

何かしらのトラブルが浮上するのですから、ピンチも

大ピンチ。

心のSOS信号が鳴り続けていることもあるでしょう。


でも、オープンに参加しようと決意して、会場まで足を運んだ

ことで、まずは「行動する勇気」という名の、大きな解決への

チャンスとなる扉が開きます。


ピンチは、自分が本当に望む道への道しるべ。

自分が変わるチャンスなのかもしれません。


会場内で、誰かが相談するのを聞くだけでも、客観的に

自分と切り離して、聞くことでの気づきもあったりします。


手を挙げて、自分の思っていることを考え、考え、整理しながら、

話すのは、更に前進。


分かってほしいと、心の痛みを再体験しつつ、伝えようとする

気持ちは、一直線で、時にはひりひりしますが、
そこに「自分らしく生きたい!

自分の人生、諦めたくない!」

の大きな希望もまた聞こえてくるから、私もしばしば心が

揺さぶられます。


そこに、どんな境遇をも跳ね返してやろうとする人の強さに

圧倒され、また隠したかった・見せたくなかった”もろさ”や

陰りも、人間臭くて、愛おしさを感じます。


光もあって、影もあるんですもんね。


月の光が神々しいのは、夜の漆黒の闇があればこそ。


どちらも、ちゃんと見届けてあげてくださいね。



千葉トリオで、会場を出る前に、集合写真。

今日は全員、爽やかな海を感じるブルー系を揃いで着て

ました。


次回は9月末に同じ会場で、船橋オープンを行なう予定です。

しばらく間があきますが、どうぞお楽しみにしていて下さいね。




読んでくださって、ありがとう。


◎お知らせ◎


○個人カウンセリングはこちら

 マッピング体験募集は4月末をもって、終了しました。

 個人カウンセリングの流れで、マッピングを受けたい希望

 があれば、時間内にオプションにて行ないます。

 申し込みにマッピング希望を添えて下さい。


オープン・カウンセリング や読書会などのイベントの

 お知らせも、日程が確定次第、順次アップしていきます。

 来月は8月25日(月曜)に北千住でのオープンに登板

 する予定です。







ペタしてね 読者登録してね


読者登録する際は、”相手に知らせて読者になる”を選んで

下さいね。メッセージ付だと、尚のこと、嬉しいです☆】

せっかくの出逢えたご縁に感謝ドキドキ