あなたの一番の魅力が見つかる!恋も仕事もうまくいくカウンセリング

あなたはこれまでも今もこれからも大丈夫!
この私だから素晴らしいと思えるように必ずなりますよ♪

NEW !
テーマ:

こんばんは、ココアこと田中貴子です。

 

豊か過ぎるセンサーの続編です。

 

周りに合わせるのでなく、これからは自分の気持ちに正直でいようと決意すると・・・

 

それは本気かどうか試されるような反応が来ます。

 

少しは空気をよめと言われたり。

 

わがままだ、頑固だと言われたり。

 

なんで?と理由を問いただす人がいたり。

 

他の人はそんなこと言わないよと、普通を強要されたり。

 

私が悪いんだーの気分にさらされてしまうとき、揺らぎます。

 

心の内側に起こる違和感こそ、私ならではの感受性。

 

なんだろなーだけでいい。

 

理由なんか、無理して作らなくたっていいんだ。

 

相手に納得してもらおうとしなくてもいい。

 

ただ嫌だという気持ちに素直でいよう。

 

自分の心が軽やかになること、爽やかな風が吹くことを大事にしよう。

 

自分に優しくなると、緩まる。

 

心が緩まれば、身体も軽く、のびのびする。

 

自由だから、相手の想いにも良い悪いのジャッジがなくなる。

 

あの人はそう思ったんだ、ただそれだけ。

 

相手の気持ちに揺さぶられなくなる。

 

私は私、あなたはあなた。


自分をふんわり抱きしめていくことから始めよう。

 

読んでくださり、ありがとう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、ココアこと田中貴子です。

 

まぁこれくらい、どうってことないか!

 

人と楽しく付き合いたいから。

 

めんどくさい奴と思われたくないから。

 

そうやって笑ってやり過ごすことがありませんか?

 

かつての私はそんなところがありました。

 

長年板についてくると、無自覚でごく自然にやってしまいます。

 

皆はどう思っているかしら?

 

気まずくならないのがいい。

 

皆に合わせておけば安心。

目立たず、ニコニコしてればいい。

 

でも、いつしかそんな”いい人ぶりっこ”は破たんします。

 

自分が人に見せてもいい、光の部分ばかりでは限界が来るのです。

 

抑えていればいるほど、自分に対して反撃ののろしが上がります。

 

もう嫌だ!やってらんない!

 

助けて!私がなくなってしまう!

 

黄金色に輝いて、まばゆいばかりの銀杏も、やがて散ります。

 

一枚一枚みれば、少しずつ色も形も大きさも違います。

 

色づく前に風で飛ばされた葉もあれば、穴のあいた葉もある。

 

しわしわに丸まっている葉もあれば、すでに隠れてしまったままの葉もある。

 

やがて全ては土に還って再び、近い未来に葉を幹を茂らす。

 

いろんな成分があってこそ、銀杏が大きくなっていく。

 

繊細な感性は、モノの美しさや移ろいを感じるセンサー。

 

耳にした言葉をいいなと思ったり、それは悲しいなと思うセンサー。

 

言葉そのものでなく、どんな風に表現しているかを、嗅ぎ取るセンサー。

 

この形、この色が完璧とこだわるセンサー。

 

相手の心情を想像して、思いやるセンサー。

 

豊かなほうが、1mmタッチの差をくみ取れる。

 

豊かなほうが、皆が気づかない日常の瞬間に、心をときめかす。

 

豊かなほうが、分かり合えた時に、すごく嬉しい。

 

そう思えたらもう、損だなんて思えない。

 

厄介に思うばかりでは、もったいない。

 

豊か過ぎるから、沢山の感動を目撃できるね。

 

豊か過ぎて、よかったんだー。

 

どれもが愛おしい自分なんだと抱きしめよう。

 

読んで下さって、ありがとう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、ココアこと田中貴子です。

 

一昨日、ご縁があって谷田学さんの「経絡ストレッチ講座」に参加しました。

 

心と身体は繋がっている。

 

マインドフルネス・セラピー身体ケアなど、感情と身体の感覚を意識する学びもしていたので、分かったつもりでいました。

 

でも、まだほんの序の口に過ぎなかった。

 

意識の違いで、ここまで身体も変わるとは!

 

限界を突破した自分に会えるなんて!

 

まさかでした・・・(泣)

 

いつもどこか、身体に力が入ってしまう。

 

学生時代、からきし体育が苦手で、身体が固い。

 

小さい頃から、難しそうだと逃げたくなってしまう。

 

できないことで、怒られるのが嫌。

 

皆の前で1人出来なくて、視線にぐるり囲まれた経験。

 

一度や二度でないので、長くコンプレックスになっていました。

 

今回も、春に痛めた五十肩がようやく治ってきたところ。

 

痛くなったら、無理しなければいいんだし。

 

そんな甘えもどこかありました。

 

だけどね、一緒に参加している人たちのチャレンジをみてたら、目頭が熱くなったのです。

 

怖がって逃げてる場合じゃない。

 

身体を、自分を、もっと信じたい。

 

そう思えたのです。

 

・任脈伸ばし

 

先生に寄りかかっているように見えますが、それだと腰が痛くなるだけ。

 

胸元あたりから上に引っ張られているようなイメージで両手を広げてます。

 

私には大空を渡る鳥のイメージ。

 

やったことないけれど、スカイダイビングな気分になりました。

 

・肺・大腸系のばし

 

これも親指をからませて、後ろ手に組んで、前傾しているので、キツいです。

 

右肩口そばの筋肉が痛くなり始めて、怖さが出ました。

怖さがあっても、そのまま更にもう一歩進むこと。

 

それは心であっても、身体であっても、同じ。

 

できると信じられるか?にかかってます。

 

先生の手が、声が、行ける!行けるぞ!とサポートして下さってる写真。

 

これ見てるだけで、泣けてくる・・・・。

 


ダメだーと限界を感じた瞬間、身体はこわばります。

 

断固やらないと指令が体中に伝わっていくようです。

 

どうしよう・・・怖い・・・痛い・・・壊れちゃうよ。

 

死なないようにしてくれる安全装置が葛藤するときが正念場。

 

やりたい!このままでは悔しい!もう少しいきたい!

 

自分の可能性を信じて、行けるままにただ委ねる。

 

力まず、すぅーとお任せしていくと、別世界感覚へ。

 

身体にちゃんと気がめぐっていけば、滞りがなくなって解放されていくんだ。

 

本来のしなやかさを取り戻せていけるんだ。

 

谷田先生を始め、同じ場にいた皆の温かいエールをもらって、涙が止まりませんでした。

 

身体って、すごいんだ!

 

私って、すごかったんだ!

 

皆にありがとう、自分にありがとうをいっぱい言いたくなりました。

 

・腎・膀胱系のばし

 

できた自信は、次へのステップに行きやすくなります。

 

本当はひざは伸ばした状態がベストですが、今の精一杯。

 

きっと出来る!と覚悟のスイッチが入ると、もっと先が見たくなります。

 

お調子者ですが、そう思えると緩むのも、委ねるのも早くなるみたい。

 

自分の可能性を指の先へ先へとイメージして体感中。

(さりげなく様子を写真に収めてくださったお2人にも、ありがとう)

 

 

止まるも進むも、実は自分が決めているんですね。

 

もうダメと制限するイメージか?

まだ先があるはずと広がるイメージか?

身をもって、教えてくれました。

 

心もおんなじです。

 

あなたの今の気分はどちらですか?


読んで下さって、ありがとう。
 

・個人カウンセリング(スケジュール)はコチラたらどうぞ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、ココアこと田中貴子です。

ネガティブな言葉をつい漏らしたくなる時があります。

でも、ボヤいて晴れやかになればいいのですが、そうならず。

ますます、自分でダメだと呪いの言葉をかけてしまっているかのよう。

 

私って、不器用だから。

 

私って、覚えが悪いから。

 

私って、人見知りだから。

 

どんどんダメ出しで、重たくなってしまいますね。

そんなときには、それって本気で思ってる?と疑ってほしいのです。

 

もし誰かに、本当にそうだねと言われたら、ひどい!と怒る私もいるはず。

 

そんなときは無理やりでも構わないから、この言葉をプラスしてみてくださいね。

 

と、思い込んでる!!

私って、不器用だから・・・と、思い込んでる。

 

私って、覚えが悪い・・・と、思い込んでる。

 

私って、人見知りだから・・・と、思い込んでる。

 

私って、モテない・・・と、思い込んでる。

 

私って、何をやっても続かない・・・と、思い込んでる。

 

読みながら、一緒に笑えてきたら、もう大丈夫。

 

何かしらの場面で、そう強く自分に決めつけちゃっただけなのです。

簡単だけど、そうかもねーと思ってくるから、不思議でしょ?

 

それでも、やっぱり・・・と揺らぎが出てきたら、ネガティブを言うことで楽になりたい。

そんな本音もあるかもしれないですね。

あなたの素晴らしさは、隠れているだけかもよ。

 

 

読んで下さって、ありがとう。
 

・個人カウンセリング(スケジュール)はコチラたらどうぞ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、ココアこと田中貴子です。

 

暦も師走、今年もあと1か月となりました。

 

お元気ですか?

 

つい熱くロングに語りがちな私ですが、そうすると焦点がぼけやすい。

だから、きっぱり断言してくれる文章に憧れます。

 

あっぱれ!と笑いを含ませながらも、心にゆっくり染みていく佐藤愛子さんのエッセイ。

 

最近だと「九十歳。何がめでたい」「人間の煩悩」など、ますます注目されているようです。

 

この本も、タイトルがいいんです!

 

「ああ面白かったと言って死にたい」 佐藤 愛子著 (海竜社)

 

過去の著作から選び抜いた言葉をまとめたモノです。

さらっと読めますが、ドキリと刺さります。

私が心に残った言葉から一部をご紹介しますね。

 

・思う通りに運ばれる人生なんて、退屈以外の何ものでもない。

・人間、ムリはいけない。

どんなことであれ、そう「したいからする」のではなくてはならない。

・<どうしようもない>ことに耐える、自分ではどう奮闘のしようもないことにぶつかるということは、人の成長のうえでたいへん意味があることだと思う。

・私はいつもありのままの自分自身として存在していたいのだ。

笑う時は腹の底から「わーッハッハッハァ」と哄笑したい。

そうでないと身体に活力が湧かない。

私は笑いは活力のもと、と確信しているのである。


笑えば、大抵はなんとかなっちゃう。

笑えば、身体も心も緩む。

忙しくなると、真面目モードで頑張ってしまいますが、おっと顔が怖いよ。

そう気づける視点もどこかにもっていると、いいですね。

 

先月は、旅やイベントもあって、行動範囲の多い月でした。

それでいながら、アクセスを多くいただいたのは、日常からの大きな気づき。

人との関わりで、あーもう!!と嘆くこともあれば・・・

 

それぞれ皆、一生懸命、今の自分を生きているんだと勇気をもらったり。

 

内面で生まれてきた想いをよいしょと掘り起こしたモノは、かけがえのない宝。

 

まだ原石ネタが散らばっていますが、いずれ形にしたいと思います。

 

個人的にオススメは、4)6)ですが、1)のミーハー心もよかったらお付き合いくださいね。


1)変わらないもの、変わっていくもの(コブクロ@さいたまスーパー11月20日)

 

2)”はやく、行かないとね”人生を謳歌しなきゃと誓った日

 

3)いずれは最善に落ち着くのだ

 

4)私、あんなもんじゃない!はステージが上がるサイン

 

4)すんごく幸せになれる場所(第39回読書会レポ)

 

6)本当にやりたいことは、才能のある・なしなんかで終わらない

 

7)事件は思いがけないところから、ひょっこり解決する

 

 

読んで下さって、ありがとう。
 

・個人カウンセリング(スケジュール)はコチラたらどうぞ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)