ココアの元気も、夢もめぐ~る 心屋カウンセラー田中貴子

命が弾ける夢実現のナビゲートします

NEW !
テーマ:

こんばんは、ココアこと田中貴子です。

去年の同時期の晩夏、
個人事業をされている方の相談を連続して受けました。


悩める目の前の方に語りかけながら、実は自分へもエールを送っているような熱い気持ちがふつふつと生まれました。


あのとき私も、心の芯に強くGOサインが出たなと、思い出しました。


先日、個人カウンセリング案内のリニューアル版をアップしましたが、あのときも、すでに今やりたいことが切々と書いていたのが、嬉しいです。


これからの決意と抱負に通じるメッセージ、読んで下さいね。




読んで下さって、ありがとう。

【お知らせ】

・個人カウンセリング(スケジュール)はコチラからどうぞ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、ココアこと田中貴子です。


現状の在り方を変えたいと相談されるケースで最も多いのは、「自分の可能性をもっと知りたい」です。


合わせて、これまでの自分とじっくり向き合って、今後の進路を再構築したいという覚悟のような気持ちをメッセージに載せて下さる場合もあります。


私も申し込まれるまでの決意を想像しながら、身の引き締まる思いと感謝で受け取っています。


1人では見えなかったことが、一緒に問答を繰り返し、深めていく中で、あぁそういう視点もあるんだなと、気づくことができるのが、カウンセリングのいいところです。


気持ちを楽にもてることで、徐々に自分から行動に移せるようになります。


今回は転機を感じている人に向けての過去ブログをシェアします。


転職を検討するうえで、どういった方向を今考えているのか?


その場合、意識しておくといいことは何か?をまとめています。

読んで下さって、ありがとう。


【お知らせ】

・個人カウンセリング(スケジュール)はコチラからどうぞ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、田中貴子です。


私は、隠れた魅力を発掘するカウンセリングを行っています。

あなたならではの素晴らしさや才能がもっと自然に、自由に表現できるようになれます。

仕事でも、恋愛や夫婦関係でも、あなたらしさを今の何倍も、活かせるようになれるのです。



もっと新しい気持ちで、ワクワク毎日を過ごしたい!

自分の可能性をもっと発揮したい!

もしあなたの心がそう、うずくなら、まさに今が変わっていけるタイミングですよ。

人には、まだ気付いていない魅力や才能が、必ず隠れています。

ただ、間違った思い込みや決めつけで、フタをしてしまっているのです。

でも実は、それを見つけるカギが、あなたが普段、使っている言葉に表れています。

その言葉を手がかりに、あなたの魅力や才能を解き放つ、お手伝いをします。

その結果、例えば・・・・

お仕事では、転職するしか解決する道はないと思っていた方が、自分にあった選択ができるようになりました。


ご自身では当たり前すぎて、気づかずにいた点も、実はかけがえのない魅力だったことを理解して、新たな可能性を見出したからです。


職場の人間関係も、助け合っていこうと思える場所になった方もいます。


また、恋愛では、結婚前提の素敵なパートナーが見つかった方もいます。

大好きな人に自分の気持ちを素直に、伝えられるようになったのですね。

誰でも、相手の思いをきちんと、笑顔で、受け取れるようにもなれるのです。


ご夫婦で、パートナーとの溝を修復して、もう一度幸せな家庭生活を送れるようになった方も,、いらっしゃいます。

実際にカウンセリングを受けて下さった方の声をご紹介しますね。


相談当初は、家族関係、仕事、お金、恋愛と複雑に混在して、どこから話したいいのかと悩まれていた30代前半の女性です。

焦らずじっくり取り組んだいったところ、家族関係も仕事も良好になり、今や素敵なパートナーも見つかり、つい先日めでたくご結婚されました!


昨日のカウンセリングの爽快感は言い表せません。

言葉にするとしたら、胸のつかえが取れたとか、風通しがよくなったとか、そういう感じだけれど・・・何かが抜けたとしか表現できないのが残念なぐらいです。

性根が悪くても結婚できるのね。

でも私はもっと幸せになる。

あなたを許すことで、もっともっと幸せになる。


私、器大きいでしょ!

あなたを許してあげられるのよ♪

この言葉が笑ってしまったのと、なんだか嬉しくて、印象に残ってます。

(この4ヶ月後卒業、後日久しぶりに電話カウンセリングした後の感想)

お話していて、昨年のことを色々思い出したのですが、自分でも驚くほど心が変わっているなと改めて実感しました。

やっぱり個人カウンセリングを受けて、よかったです。

『この幸せはずっと続きますから、どこまでも乗っていってください』という言葉、じーんときました。


現状の職場に希望が抱けず、キャリアの構築を新たに考えたいと相談依頼を受けた20代前半の女性です。

頼まれたことを何でも受けてしまい、苦しくなることが多かった自分を変えることができたそうですよ。


本日、とうとう「お断り」が出来ましたので、ご報告させていただきたく、ご連絡いたしました!

今日直接本人にちゃんと依頼をお断りする、ということが出来たのです。

しかも1日で2回もやりました!

勇気を出して、アサーティブな言い方を意識して、自分の業務に集中したいので、今お受けするのは厳しい現状ですとお断りのメールを出しました。

するとあっさり「自分でやります」と連絡が!

もう一件は、直接口頭でです。

先輩から『これからは忙しくて手が離せないときだけ、頼むようにする』と言ってくれました。

私が、結果的に自分でやることになったとしても、先輩が自分の仕事だと分かった上で振ってきていると思えるようになったことで、とてもすっきりしました。


職場のパワハラにより自信をなくした30代半ばの男性からです。


この方は、見事に職場復帰を果たし、思い描いた異業種の仕事に就くことに成功されました!



安易に派遣業に妥協せず、粘って職を探せたことが非常に大きかったです。

田中さんにお会いできたのは、非常にラッキーでした。

生き方を考えるきっかけを与えて頂いた精神的なメンターとして、勉強になることばかりでした。

(後日のご報告)

いま振り返ると、ターニング・ポイントは前職にありました。

長時間労働、パワハラ、給料未払い、と典型的なブラック会社でしたが、大きな収穫を得たのも、また事実です。

それは『現状と向き合い、突破していく力』です。

自分の仕事、ひいては自分の人生に足りなかったこの点を徹底的に鍛えてもらいました。

なりふり構わず、目の前のことに取り組んでいったら、いつの間にか背丈が伸び、世の中を捉える目線の高さが上がってきました。


そうは言っても、どこからやったらいいの?

自分を見つめる、深く知るってどんな感じ?

本当は何をしたいんだろう?

自分の魅力って、何だろう?

幸せな人生って?


ちょっと難しく感じるかもしれませんが、実は誰でも、どんな自分をも受け止めて、これでいいのだと信じていけるのです。


自分をどんどん知って、自分の想いを尊重していくことで、目の前の世界が変わるんですね。

今は「どうしたらいいの?」と思えるピンチも、実はあなたをもっと素敵に輝かす手がかりを携えています。


あなたという人を誰よりも分かってほしがっているのもあなたです。


あなたの今を、歩みが見えるアクションへと続くように、個性やニーズに合わせて、丁寧に寄り添います。


あなたの魅力や可能性を一緒に考え、これでいこうと自信をもって歩める「生きる力」を大きく育んでいきます。


思い描く未来を具体的に言葉にして、あなたらしい、魅力的な人生を創っていきませんか?


そして笑いも重視!

ゆるみのバランスが加わると、思考が柔らかくなります。

「あーなんだ!そうだったのね!」

そんな発見もしばしば。


悩んでいたはずなのに、いつの間にか笑っていた。


「大丈夫かも」と思えるのが私のカウンセリングです。

● ご相談方法

1.対面


2.電話またはスカイプ

原則として、初回はなるべく対面をお願いします。

遠方の方は要相談のうえ、配慮いたします。


● 相談できること


・現状の仕事の質をもっと高める


仕事への意欲も高まり、あなたらしく活躍できます。


自分の強みを理解し、活かし方を考えていくことできます。


・職場の人間関係の改善

職場での人間関係を、改善することができます。


コミュニケーション能力を高めるコツをつかめるからです。


・就職や転職などの進路サポート


就活や転職活動の不安を解消します。


新しい一歩を自信をもって、踏み出せますよ。


採用の決め手となる、書類作成添削や面接対策も可能です。


・新たな仕事への道づくりサポート


あなたにしかないアピールポイントが明確になります。


異業種やフリーランスへの転身する上での心構えを知ることができますよ。


・パートナーシップ(結婚・恋愛)をより良くする


あなたが望む、パートナーとの関係性を作れるようになります。


近しい間柄だからこそ意識したいコミュニケーションのとり方、気持ちの伝え方を知ることができるからです。


どのご相談においても、あなたのこれまでの経験や興味を丁寧に伺います。

そして、あなたらしさを最大限活かせるよう、キャリアと心のカウンセリングをいたします。


● 対象

転職や退職を考えている若年層(20代から30代後半)

新たなキャリア・チェンジを図りたい方々(20代後半から40代)

子育てを終えて再就職を考えている主婦(30代から40代)


恋愛や夫婦関係に悩んでいる人(20代から50代)


● 対面の場所

千葉・・・船橋


東京・・・北千住、新宿、品川、上野、銀座

上記の場所ならば、こちらから向かう交通費はいただきません。

お会いする際の飲食代のみ、ご用意ください。


● お支払い方法

初回に限り、事前に銀行口座へのお振込をお願いしています。
(お振込先につきましては、メールにてご連絡します)

● ご予約方法

1.日時を選ぶ


最新スケジュールから、ご都合のいい候補日、時間帯をお選び下さい。


8月の予約可能日時


・8月22日(月) 11時30分のみ

・8月23日(火) 10時30分 14時30分

・8月25日(木) 21時(電話)

・8月30日(火) 10時 13時

・8月31日(水) 10時 13時 


9月のご予約可能日時


・9月1日(木) 10時 13時  

・9月2日(金) 14時のみ

・9月5日(月) 13時のみ

・9月6日(火) 10時のみ

・9月7日(水) 10時 13時

・9月12日(月) 10時 13時

 

開始のお時間はあくまでも基本時間です。


10時30分、13時30分など、多少時間をずらしたり、午後遅くの希望は17時スタートまで対面でお受けできます。


また面接対策など、お急ぎな場合は、ご相談に応じます。

上記以外の希望日(土日もOK)、夜の時間帯(電話がメイン)が希望の場合も、お気軽にご相談下さい。


2.予約する


カウンセリング申し込みフォームをクリックして下さい

3.返信を待つ

「ご予約、ありがとうございます」の自動返信メールが入った後、別途日程や場所調整などの詳細なご案内メールを送らせていただきます。


万が一、届かない場合は、大変お手数ですが、ご一報ください。


● カウンセリングのコース


120分 20000円

90分 15000円


なお、9月23日より、以下の通り改定させていただきます。


150分コース 30000円


じっくり相談したい方に、オススメです。


120分コース 25000円


初めて相談される方にオススメです。


90分コース  20000円


リピートさま専用のコースです。


カウンセリングは、自分育ての心メンテナンスの時間です。


あなたも、自分らしさを存分に花開かせることができますよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

こんにちは、田中貴子です。


私は、隠れた魅力を発掘するカウンセリングを行っています。

あなたならではの素晴らしさや才能がもっと自然に、自由に表現できるようになれます。

仕事でも、恋愛や夫婦関係でも、あなたらしさを今の何倍も、活かせるようになれるのです。



もっと新しい気持ちで、ワクワク毎日を過ごしたい!

自分の可能性をもっと発揮したい!

もしあなたの心がそう、うずくなら、まさに今が変わっていけるタイミングですよ。

人には、まだ気付いていない魅力や才能が、必ず隠れています。

ただ、間違った思い込みや決めつけで、フタをしてしまっているのです。

でも実は、それを見つけるカギが、あなたが普段、使っている言葉に表れています。

その言葉を手がかりに、あなたの魅力や才能を解き放つ、お手伝いをします。

その結果、例えば・・・・

お仕事では、転職するしか解決する道はないと思っていた方が、自分にあった選択ができるようになりました。


ご自身では当たり前すぎて、気づかずにいた点も、実はかけがえのない魅力だったことを理解して、新たな可能性を見出したからです。


職場の人間関係も、助け合っていこうと思える場所になった方もいます。


また、恋愛では、結婚前提の素敵なパートナーが見つかった方もいます。

大好きな人に自分の気持ちを素直に、伝えられるようになったのですね。

誰でも、相手の思いをきちんと、笑顔で、受け取れるようにもなれるのです。


ご夫婦で、パートナーとの溝を修復して、もう一度幸せな家庭生活を送れるようになった方も,、いらっしゃいます。

実際にカウンセリングを受けて下さった方の声をご紹介しますね。


相談当初は、家族関係、仕事、お金、恋愛と複雑に混在して、どこから話したいいのかと悩まれていた30代前半の女性です。

焦らずじっくり取り組んだいったところ、家族関係も仕事も良好になり、今や素敵なパートナーも見つかり、つい先日めでたくご結婚されました!


昨日のカウンセリングの爽快感は言い表せません。

言葉にするとしたら、胸のつかえが取れたとか、風通しがよくなったとか、そういう感じだけれど・・・何かが抜けたとしか表現できないのが残念なぐらいです。

性根が悪くても結婚できるのね。

でも私はもっと幸せになる。

あなたを許すことで、もっともっと幸せになる。


私、器大きいでしょ!

あなたを許してあげられるのよ♪

この言葉が笑ってしまったのと、なんだか嬉しくて、印象に残ってます。

(この4ヶ月後卒業、後日久しぶりに電話カウンセリングした後の感想)

お話していて、昨年のことを色々思い出したのですが、自分でも驚くほど心が変わっているなと改めて実感しました。

やっぱり個人カウンセリングを受けて、よかったです。

『この幸せはずっと続きますから、どこまでも乗っていってください』という言葉、じーんときました。



現状の職場に希望が抱けず、キャリアの構築を新たに考えたいと相談依頼を受けた20代前半の女性です。

頼まれたことを何でも受けてしまい、苦しくなることが多かった自分を変えることができたそうですよ。


本日、とうとう「お断り」が出来ましたので、ご報告させていただきたく、ご連絡いたしました!

今日直接本人にちゃんと依頼をお断りする、ということが出来たのです。

しかも1日で2回もやりました!

勇気を出して、アサーティブな言い方を意識して、自分の業務に集中したいので、今お受けするのは厳しい現状ですとお断りのメールを出しました。

するとあっさり「自分でやります」と連絡が!

もう一件は、直接口頭でです。

先輩から『これからは忙しくて手が離せないときだけ、頼むようにする』と言ってくれました。

私が、結果的に自分でやることになったとしても、先輩が自分の仕事だと分かった上で振ってきていると思えるようになったことで、とてもすっきりしました。


職場のパワハラにより自信をなくした30代半ばの男性からです。


この方は、見事に職場復帰を果たし、思い描いた異業種の仕事に就くことに成功されました!



安易に派遣業に妥協せず、粘って職を探せたことが非常に大きかったです。

田中さんにお会いできたのは、非常にラッキーでした。

生き方を考えるきっかけを与えて頂いた精神的なメンターとして、勉強になることばかりでした。

(後日のご報告)

いま振り返ると、ターニング・ポイントは前職にありました。

長時間労働、パワハラ、給料未払い、と典型的なブラック会社でしたが、大きな収穫を得たのも、また事実です。

それは『現状と向き合い、突破していく力』です。

自分の仕事、ひいては自分の人生に足りなかったこの点を徹底的に鍛えてもらいました。

なりふり構わず、目の前のことに取り組んでいったら、いつの間にか背丈が伸び、世の中を捉える目線の高さが上がってきました。


そうは言っても、どこからやったらいいの?

自分を見つめる、深く知るってどんな感じ?

本当は何をしたいんだろう?

自分の魅力って、何だろう?

幸せな人生って?


ちょっと難しく感じるかもしれませんが、実は誰でも、どんな自分をも受け止めて、これでいいのだと信じていけるのです。


自分をどんどん知って、自分の想いを尊重していくことで、目の前の世界が変わるんですね。

今は「どうしたらいいの?」と思えるピンチも、実はあなたをもっと素敵に輝かす手がかりを携えています。


あなたという人を誰よりも分かってほしがっているのもあなたです。


あなたの今を、歩みが見えるアクションへと続くように、個性やニーズに合わせて、丁寧に寄り添います。


あなたの魅力や可能性を一緒に考え、これでいこうと自信をもって歩める「生きる力」を大きく育んでいきます。


思い描く未来を具体的に言葉にして、あなたらしい、魅力的な人生を創っていきませんか?


そして笑いも重視!

ゆるみのバランスが加わると、思考が柔らかくなります。

「あーなんだ!そうだったのね!」

そんな発見もしばしば。


悩んでいたはずなのに、いつの間にか笑っていた。


「大丈夫かも」と思えるのが私のカウンセリングです。

● ご相談方法

1.対面


2.電話またはスカイプ

原則として、初回はなるべく対面をお願いします。

遠方の方は要相談のうえ、配慮いたします。


● 相談できること


・現状の仕事の質をもっと高める


仕事への意欲も高まり、あなたらしく活躍できます。


自分の強みを理解し、活かし方を考えていくことできます。


・職場の人間関係の改善

職場での人間関係を、改善することができます。


コミュニケーション能力を高めるコツをつかめるからです。


・就職や転職などの進路サポート


就活や転職活動の不安を解消します。


新しい一歩を自信をもって、踏み出せますよ。


採用の決め手となる、書類作成添削や面接対策も可能です。


・新たな仕事への道づくりサポート


あなたにしかないアピールポイントが明確になります。


異業種やフリーランスへの転身する上での心構えを知ることができますよ。


・パートナーシップ(結婚・恋愛)をより良くする


あなたが望む、パートナーとの関係性を作れるようになります。


近しい間柄だからこそ意識したいコミュニケーションのとり方、気持ちの伝え方を知ることができるからです。


どのご相談においても、あなたのこれまでの経験や興味を丁寧に伺います。

そして、あなたらしさを最大限活かせるよう、キャリアと心のカウンセリングをいたします。


● 対象

転職や退職を考えている若年層(20代から30代後半)

新たなキャリア・チェンジを図りたい方々(20代後半から40代)

子育てを終えて再就職を考えている主婦(30代から40代)


恋愛や夫婦関係に悩んでいる人(20代から50代)


● 対面の場所

千葉・・・船橋


東京・・・北千住、新宿、品川、上野、銀座

上記の場所ならば、こちらから向かう交通費はいただきません。

お会いする際の飲食代のみ、ご用意ください。


● お支払い方法

初回に限り、事前に銀行口座へのお振込をお願いしています。
(お振込先につきましては、メールにてご連絡します)

● ご予約方法

1.日時を選ぶ


最新スケジュールから、ご都合のいい候補日、時間帯をお選び下さい。


8月の予約可能日時


・8月22日(月) 11時30分のみ

・8月23日(火) 10時30分 14時30分

・8月25日(木) 21時(電話)

・8月30日(火) 10時 13時

・8月31日(水) 10時 13時 


9月のご予約可能日時


・9月1日(木) 10時 13時  

・9月2日(金) 14時のみ

・9月5日(月) 13時のみ

・9月6日(火) 10時のみ

・9月7日(水) 10時 13時

・9月12日(月) 10時 13時

 

開始のお時間はあくまでも基本時間です。


10時30分、13時30分など、多少時間をずらしたり、午後遅くの希望は17時スタートまで対面でお受けできます。


また面接対策など、お急ぎな場合は、ご相談に応じます。

上記以外の希望日(土日もOK)、夜の時間帯(電話がメイン)が希望の場合も、お気軽にご相談下さい。


2.予約する


カウンセリング申し込みフォームをクリックして下さい

3.返信を待つ

「ご予約、ありがとうございます」の自動返信メールが入った後、別途日程や場所調整などの詳細なご案内メールを送らせていただきます。


万が一、届かない場合は、大変お手数ですが、ご一報ください。


● カウンセリングのコース


120分 20000円

90分 15000円


なお、9月23日より、以下の通り改定させていただきます。


150分コース 30000円


じっくり相談したい方に、オススメです。


120分コース 25000円


初めて相談される方にオススメです。


90分コース  20000円


リピートさま専用のコースです。


カウンセリングは、自分育ての心メンテナンスの時間です。


あなたも、自分らしさを存分に花開かせることができますよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、ココアこと田中貴子です。


去年の夏、初参加で、一番前のど真ん中の特等席で楽しかった夏祭り。


今年も昨夜、吉田山田の夏祭りに友だちと行ってきました。


チケットのよれよれ・・・が物語ってますが、開演間近になって、雨がザァー。


まさかの止まない雨、雨、雨・・・。


濡れてもいいと思って、軽装で準備してきたけれど、雨合羽を追加しても、顔にしぶきがあたるレベル。

荷物は大きなビニール袋にくるんで、防水セット。



山ちゃんがステージから「ドロドロびしょびしょで… 顔まで全て裸になって 良い顔してる」みたいな言葉をかけてくれたときは、やけくそモードに近かったかも。


野外での雨経験は何度かあるけど、ここまでとは・・・。


押し出せ!の手は、雨を押しやるように、体を温めるように、ぶいぶい(笑)


数曲歌ったのち、舞台から2人が降りて、会場真ん中のミニステージに移動。

皆が1つに歌の掛け合いしているうちに、すぅーと魔法がかかるように、雨が上がりました。


よっちゃんの上を指さす仕草があった頃には、せみの鳴き声も聞こえてきました。


うんうん、もう大丈夫だね。

そう皆がうなずきあうように、雨合羽をしまい始めて、心も体もぐんと身軽に。

音楽が、皆の気持ちをミラクルの一体感で包んでくれたかのよう。


この日は午後に47都道府県ツアーのラスト・東京のフリーライブを経て、夜に夏祭りとてんこ盛り。


友だちは朝から、フリーのチケットをもらうのに並んでいるときに雨。


そしてフリーライブ中は晴れたけど、再びの雨で、靴はびしょびしょ。


2度も雨では、お疲れだったはずなのに、ほっこり笑顔。(尊敬しきり)


ずぶ濡れのときは、どうにかしてーと叫びそうになるのに、いずれは止む。


止むが分かっているから、人は待てる。


私たちは雨を止めることは出来ないけれど、祈ることはできる。


そうやって言葉にしてみたり、音楽に託してきたのかな。

そんなことを思ったひとこまでした。



こちらも音楽がベースになった映画。


オリンピックで沸いている、ブラジルの作品です。




かつて神童と呼ばれたバイオリスト・ラエルチが、思うような夢を描けず挫折。


経済的な理由もあって、スラム街の学校でバイオリンを教えることになる。


子どもたちも、貧しさもあって、何も信じて生きたらいいのか?分からず、未来に希望を託せずにいたが・・・やがて・・・の実話が題材のストーリー。

音楽は喜びを運んでくれる。


銃をもっているギャングでさえも、音楽で脅すことを止めることさえ出来るんだを知った子どもたち。


音楽は悲しみや怒りをも、優しく鎮めて、癒してくれる。


音楽は、感情を豊かに表現することで、自分らしさを認めていける。


そんなメッセージも感じました。

http://gaga.ne.jp/street/  



私にとっても、音楽はどんなときも寄り添ってくれる存在。


生まれて初めて、記憶に残るくらい、人前で褒められたのも、歌ったとき。


寂しいとき、嬉しいとき、口から歌がこぼれたことが沢山ありました。


ときどき、うっかり、悩みすぎると、音楽さえも忘れそうになるけれど。


歌えば、笑っていれば、たいてい大丈夫。


あなたのお守りになっている音楽はありませんか?


それをちょっと思い出せるといいですね。


実は上記のブラジル映画の一番いいところで、私の好きなバッハがかかっています。


読んで下さって、ありがとう。

【お知らせ】

・個人カウンセリング(スケジュール)はコチラからどうぞ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)