今年もありがとう! | 不完全なままで完全である

不完全なままで完全である

◇サイキックです、心のことのおたくです、保育士もやってます◇

さて、大晦日。

image


住人とのトラブル勃発!

からスタートしたのだった、今年は。なんというか先行きの曇ったイメージ。


早朝、その時住んでいたマンションのドアを叩きに来た階下の女。実は、私の人生のドアを開きに来てくれたラッキーウーマンだったのかな?なんて、今はこんな風に思えます。


そういうことがなかったら、きっと私はまだ、色々なことに動きを付けられていなかった。そう思うと、人間万事塞翁が馬、何が吉となるかなんて、そのときは分からないものです。


階下の住人とのこと、が関係はしないと思うけど、もう一つ挑んだのは「自分の心に横たわっていた孤独感」。これは、結構大きな課題だったのです、私にとって。


自分以外の人はみんな、とっても幸せそうに見えていた。そんな風に世界を見て、世の中や人を怖く感じていた私の心を溶かしてくれたのは、沢山の友人でした。


強く生きたい、強い人間になりたい、もっともっと強いこころになりたい。そんな風に思いながら、ずっと生きていました。でも、自分の中にある「寂しい」という気持ちに気付き、それを人の前で話すことが出来た時、自分を守っていた大きな壁が崩れたような気がします。


寂しさを感じてもいい、自分のことを駄目だって思ってもいい、人に対して羨ましさを感じる自分がいても構わない。そんな自分の感情に気付いたら、それは自分の力に変えて行くことが出来るのだから。


変えたいのは「寂しいワタシ」ではなくて、「寂しさがあってはいけないと思っているワタシ」。自分の心に、色々な角度から光を当てて眺められる一年だったなと改めて気付きました。


自分を本当に癒せるのはその人自身しかいない。これは前からずっと思っていることです。でも、それは「人との繋がり」があってこそ出来ること。これからも、人との出会いを大切にして、人との繋がりを深めていきたい。心からそう思っています。


3月からお休みしていた活動も、来月よりメール個人セッションという形で再開します!一人でも多くの人が、自分の心に新たな光を当てる機会となりますように。そして、自分のことも自分以外の人のことも、もっともっと好きになれるように、私が得た知識や経験をもってお手伝いさせて頂きます。


この1年もブログをお読みいただき、本当にありがとうございました!来年もまたどうぞよろしくお願いします~!


愛と感謝を込めて

★メール個人セッション詳細★