「黒糖かりんとうは、より健康的なお菓子」



かりんとう 数日前にコープサークル「菜の花」の主催で行われた「東京カリント株式会社群馬工場」見学ツアー。

同時に、築野食品こめ油工場の見学とシェリエ売店「ブローニュ」がセットされていました。

  ★築野食品「こめ油」
    
http://ameblo.jp/megumico-agri-s/entry-12092260647.html  



工場見学の楽しさは、製造ラインの設備での発見と試食。

かりんとう、ドーナッツ、ポップコーンを製造するこの工場では、練り上げて発酵し、形成したかりんとうの揚げる直前の生地の触感を知りました。

やわらかくて、もっちり…。


揚げたてかりんとうは、甘さがすっきりして、とても食べやすいものでした。

揚げたて、ドーナッツは、表面の独特の噛み心地がいい感じ…。

ここでしか味わえない、つくりたてのおいしさの発見を愉しみました。


こめ油は、揚げ油の香りがすっきりしていて、見学中、ずっといい香りに包まれる、しあわせ感…。

こめ油がポテトチップを揚げる時に使われていることは知っていましたが、かりんとうもそうだったのですね。


築野食品株式会社の見学時のご説明では、こめ油の酸化はとても遅く、ある料理店では、とんかつを揚げる油を毎日取り換えていたのが、こめ油に変えたら、5日連続使用が可能になったそうです。



かりんとう 群馬に揃った、製油と揚げ菓子メーカーは、その連携で、地元で世界遺産になったの富岡製糸場のオリジナルかりんとう「繭玉かりんとう」も製造しています。


桑の葉とシルクの2種類。

セットの箱入りもあるようです。、


コンビニにもかりんとうやドーナッツが並んでいました。

工場見学で身近になったメーカーの商品たち。

黒糖かりんとうの20%は、こめ油とか。

黒糖とこめ油の健康コンビのお菓子を見直して、久しぶりに味わいました。




*~・・~***~・・~***~・~・・***~・***・~~***~・・~***~・・~***~・~・・~~・~・***・~***~・・~***~・・
***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***

読者登録してね

にほんブログ村 環境ブログへ


ブログ王タグ小

ランキングはこちらをクリック!    ありがとうございます


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

料理の基本を知る   かんたんクッキングEX


おにぎりわが家の食育    お家でつくろう!食べよう

ナイフとフォーク素材を知って食べる かんたんクッキング


いちご 信州の味        地産地消と特産品を訪ねて