「育苗の良し悪しは収穫まで影響」



病害 昨日、収穫前の様子を見てきたレタスです。

育苗時の培土に、弊社の資材と殺虫剤を一緒に混ぜている生産者さんの下で、高温時の障害が出たため、育苗の試験をしています。
  ★レタス試験

     http://ameblo.jp/megumico-agri-s/entry-12070877093.html



レタス 隣りで育っていたリーフレタスは、先週、収穫が終わっています。

玉レタスの巻きが進んで、もうすぐ収穫できますが、大きさが不揃いで、どのサイズを基準にして収穫調査をするかが微妙です。


不揃いな苗を植え、さらに、半月前の調査では、雨続きの影響で「レタス斑点細菌病」が大量発生していました。




レタス 殺虫剤だけを混合した育苗のレタスの区は、病害の発生株が多く、欠株もあります。(写真右)


混合量によって病徴も生育も変わる様子を見ると、苗によって病害への抵抗性も変わることが推察されます。

育苗時に、根にストレスやダメージがあると、圃場でのストレスやダメージにも弱くなるのでしょう。




レタス 弊社の育苗資材を混合してあるものは、殺虫剤の混合量による違いは現れていますが、病害の発生は無施用より抑えられています。


生育差は、畝による水分や肥料などの条件の違いと、苗の個体差があらわれています。(写真右)


さて、収穫調査は…。

不揃い過ぎて、平均値の比較では意味がなく、写真を重視した試験データになりそうです。



***~・・~***~・・~***~・~・・***~・***・~~***~・・~***~・・~***~・~・・~~・~・***・~***~・・~***~・・
***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***

ペタしてね


読者登録してね

にほんブログ村 環境ブログへ


ブログ王タグ小

ランキングはこちらをクリック!    ありがとうございます


料理の基本を知る   かんたんクッキングEX


おにぎりわが家の食育    お家でつくろう!食べよう

ナイフとフォーク素材を知って食べる かんたんクッキング


いちご 信州の味        地産地消と特産品を訪ねて

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■