「生育促進、収量アップ、病害防除を目指して」



ズッキーニ 一昨日は、JAの技術員さんからズッキーニにも効果が出ていると聴き、一緒に圃場を確認しました。


昨年、丸ナスの試験をお願いした生産者さんの圃場で、今年2年目の施用です。

   ★丸ナスの茎

      http://ameblo.jp/megumico-agri-s/entry-12029018591.html





ズッキーニ定植は、4月21日。

2週間で花が咲き、3週間で出荷をはじめたそうです。


初期生育の早さが、この資材の“売り”。

発根促進効果が高く、活着が良く、花芽が多くなるため、出荷が早くなります。


この日は、朝と前日夕採りで60本(2C/S)の出荷とか。

天候の条件も手助けしてくれたのか、定植から28日の状況です。



ズッキーニ 視察を終え、ズッキーニを定植している同地域の畑で、露地の試験設置をしました。

畑の半分に資材を植穴施用です。


水稲がお忙しく、老化苗の定植になっています。

息子さんが植穴に水をたっぷり注入しながら、高齢のご両親が定植していました。


ご夫婦のお姿を見ながら願うのは、この労力に見合う収益の向上に役立ちますように…。

それが資材の役割です。


野菜の土壌病害のお話をすると、その対策の必要性を改めて感じます。

そして、普及活動を応援してくださる生産者の皆さんと、共に喜び試験に取り組む技術員の皆さんにも感謝です。



***~・・~***~・・~***~・~・・***~・***・~~***~・・~***~・・~***~・~・・~~・~・***・~***~・・~***~・・
***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***

ペタしてね


読者登録してね

にほんブログ村 環境ブログへ

ブログ王タグ小
ランキングはこちらをクリック!    ありがとうございます


料理の基本を知る   かんたんクッキングEX


おにぎりわが家の食育    お家でつくろう!食べよう

ナイフとフォーク素材を知って食べる かんたんクッキング


いちご 信州の味        地産地消と特産品を訪ねて


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■