【失敗】もまた【経験】だと思えば、人生にひるむことはない~”人生には成功も失敗もなく”~ | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

こんばんは。

 

 今日もゲッターズ飯田さんのブログにお邪魔してきました!

 

 本当に、おっしゃるとおりですね。

 

 人間は元来、弱い生きものだから、過去にどうしても拘ってしまう。

 

 ―あの時、失敗したから。

 

 それとは逆に

 

 ―あの時、上手くいったから。

 

 成功失敗に拘わらず、過去に拘りすぎて人生に臆病になるあまり、

 

 前に踏み出せなくなってしまう。

 

 私自身、よくそういったことがあります。

 

 いざ前に進んだり新しいことに挑戦しようとすると、過去の失敗とか

 

 イヤなことを思い出したりして、足が動かなくなってしまうんですね。

 

 だけど、失敗に拘り続けていても、何も生まれません。

 

 そこで、飯田さんの言われるように、考え方見方を変えてみてはどうかな?

 

 と思います。

 

 ―失敗も成功も「経験」の一つでしかない。

 

 失敗もまた「経験」になるのなら、何も恐れることはないですね。

 

 今も新しい挑戦―と、言えるかどうか判りません―してみようかなと

 

 考えているというか、既にもう心は決まっているんだけど、

 

 いざ踏み出そうすると、過去のこととか、誰かにまた何か言われるんじゃないかとか

 

 色々なことを考えてしまって―。

 

 でも、飯田さんのブログを拝見して、少し勇気が出ました。

 

 まずは自分の思うように行動してみようと思います。

 

 「過去」は「過去」だし、今度のことも、たとえどのような結果になっても、

 

 またその中には「経験」になるだろうから。

 

 そして、少なくとも「過去の自分」に囚われすぎて、結局何もできないまま

 

 踏み出しもしないままで終わってしまうよりは、

 

 とりあえずは踏み出してみて、やってみた方が後悔はないだろうから。