【楽しもうとする人】だけが人生を楽しめる~”人生は思い通りにならないから楽しまないといけない” | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

ゲッターズ飯田さんのブログ更新通知が来ていたので、

 

 早速、お邪魔してきました。

 

 うーん、今日も納得、思わず「うん、うん」と頷きながら拝見しました。

 

 人生って、思い通りにいかないのが当たり前だと思った方が良いですよね。

 

 昨日も、私的にもの凄くラッキーなことがあったんだけど、

 

 ―でも、もうちょっと○○して貰えたら、もっと良かったのに。

 

 と、一瞬だけ思ってしまいました。

 

 でも、―ちょっと待って。

 

 と、自分自身に待ったをかけました。

 

 ―ラッキーなことだけあっただけで良かったじゃないの。これ以上を望んで、

 

 もやもやするより、幸運に恵まれたことを感謝しなきゃバチが当たるよ。

 

 これが、まさに今日、飯田さんが言われていることではないかと思います。

 

 人間は欲を出せばキリがない。

 

 欲があるからこそ、向上心も持てるし目標に向かって努力もできますが、

 

 それは良い意味での欲であり、悪い意味での欲は単なるワガママや

 

 ないものねだりと同じ。

 

 「今の自分」を取り巻いているものに素直に感謝し、

 

 今の状況を積極的に受け容れて楽しもうとすることが大切なんですね。

 

 ひと昔前、つまらないと感じるのは環境のせいだと思っていたことがありました。

 

 でも、居場所をかえてみても、似たような試練や問題はやっぱり起きてくる。

 

 そのときに気づきました。

 

 ―転々と居場所を変えても、自分の受け止め方、考え方を変えない限りは

 

 ずっと「つまらない」だろうな。

 

 と。

 

 その時初めて、今の場所で頑張っていこうと地に足がついたような気がします。

 

 ―どんな場所でも自分の花は咲かせられる。

 

 私の好きな言葉ですが、今日の飯田さんのブログを拝見して、久しぶりにその言葉を

 

 思い出しました。

 

 どんな状況にも、必ず「良いこと、楽しいこと」はあります。

 

 それを積極的に見つけようとする人の人生は、きっと「楽しい」ものに違いないですね。