クックモニター当選! マッコリに夏ナムルをたっぷりと。 | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

クックパッドさん の素敵なクックモニター に当選しましたよっ♪
だって好きなんだもんっ♪

最近人気の缶入りソウルマッコリ 人気の理由にはCMの影響もあるらしいですが、えっと、タレントさんの名前は忘れちゃいました…(^_^;)


韓国の俳優さんとアイドルは全然分からない私ですが、マッコリは大好き。


マッコリを飲むようになったのは10年くらい前かな~。。。笹塚の焼肉屋さんが最初の出会い。一時期ハマって冷蔵庫のドアポケットに大量に入ってました。


あっ、でも、この缶入りの微炭酸のものはお初です。さて、クックモニターですから、こちらに合う夕食を作りますよ。マッコリに合う、マッコリに…、、、


ん~、まだ試飲してないってこともあって、残念ながら全然料理のイメージが湧かない(笑) ので、ナムルでも作りましょうかね~♪ 野菜室にあった材料は、
だって好きなんだもんっ♪

こちら。。。 いただきものの夏野菜たち。 ちょっと、普段作るナムルとは材料の雰囲気が違いますが、ま、なんとかなるでしょう~。


まずは、茄子を2種類に切り分けてをまぶして放置。


ししとうはヘタを取って、爪楊枝で数か所穴を開ける。オクラは、なり口とガクの固い部分を包丁で取り、半分に切る。
だって好きなんだもんっ♪

茄子を水洗いして軽く水を切ったら、シリコンスチーマーで2分加熱。ししとうオクラを加えて、さらに1分加熱。その間に、トマトをざく切りにする。


一品目は縦長の茄子と、ししとうと、トマトを、いつもの塩ナムル胡麻油すりおろしニンニク顆粒の鶏がらスープの素に少量のお酢を加え、
だって好きなんだもんっ♪

擂り胡麻をたっぷり掛けたら、できあがりっ♪


二品目は、ちょっと調味料を変えて、茄子とオクラとトマトを胡麻油生姜のすりおろしコチュジャン顆粒の鶏がらスープの素少々で、
だって好きなんだもんっ♪

こちらは煎り胡麻を手で潰しながらパラパラ。。。 ピリ辛&さっぱりの夏ナムルでございます。


それぞれの詳しいレシピは、Cpicon 夏野菜のナムル二種っ♪ by garako♪ をご参照いただけると、幸いです。


最後に、ふと思いついて、料理追加。

一人用土鍋に食べやすい大きさに切った豆腐キムチ、冷凍室のきのこ(舞茸、ぶなしめじ)、しらすあさり鶏がらスープの素を入れて火にかける。


あさりが開いたら、冷凍室のニラを加えて1分経ったら
だって好きなんだもんっ♪

簡単、適当、キムチチゲのできあがり~♪ レシピとも言えないくらいの簡単一人鍋でしたが、詳しい分量などは、Cpicon 7分で完成っ! 簡単キムチチゲ♪ by garako♪ を。。。


ということで、ソウルマッコリが届いた夜は、即席韓国料理な食卓
だって好きなんだもんっ♪

先週末の出来事でしたが、

クックモニターのページ公開を待って、本日公開と相成りました。


いや、しかし、、、マッコリ発泡酒日本酒三種類梅酒二種類柚子酒

テキーラ缶入りカクテル芋焼酎紹興酒


今の居酒屋がらこの酒の在庫量って、本当に開店できちゃうかも(笑)?


クローバー レシピブログのランキングに参加しています。。


   Recipe_blog_3_2


食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします クローバー