糠漬けリメイク と、塩麹しめじの行方 | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

本日は画像多め~~~♪ 画面が重かったら、すみませぬ。。。

前記事で宣言いたしました通り、、、昨日はキッチンで動きまくり!


実は、今週半ばから、昼間のお仕事が始まることもありまして、今のうちに冷蔵庫の中身を整理しながら保存し直し、食べやすい状態にしないとね~。


まずは余りがちな糠漬けを刻み、レンジ加熱したオクラも刻み、納豆昆布白だしを加えて混ぜて、だし!「山形のだし」の方が伝わる?
だって好きなんだもんっ♪

でも、刻み終わって全体を混ぜようとしたら、納豆昆布が無い!

あぁ…、八戸から持ってきてなかった…。諦めて、数週間前に小鯛の昆布〆に使って、保存しておいた昆布を刻んで代用~。


昨日と今日の朝食は、玄米&雑穀入りごはんに、だしと、温玉~♪
だって好きなんだもんっ♪

だしは水分を加えてお茶漬けにする方も多いですが、私、お茶漬けはなるべく食べないようにしております。特に朝は、咀嚼が神経や脳に大切ですし、あまり噛まずに胃に流し込むことは、体調や体重のキープの大敵だと思っているので。


だから、お茶漬けダイエットなるものの存在を聞いたときは驚きました…。水分で胃を膨らませつつ粗食に、というコンセプトらしいですが、もし実行されている方がいたら、サラサラ流し込まず、よく噛むようにお気をつけてくださいましね。


話が逸れましたが…、 だし温玉ごはん (個人的好みの)とっておき画像
だって好きなんだもんっ♪

黄身とろぉ~画像と、チーズとろ~り画像は、どうにもワクワクします。



さてさて、昨日いただいてきた銀鮭塩麹に漬けましたよぉ~。
だって好きなんだもんっ♪

一部は今週中の晩ご飯に。そして残りは冷凍室へ。しかしまぁ、冷凍室、超満載。

もう本当、当分、お野菜以外は買い物要らない(笑)


まだまだ、どうにも残っていた切干大根の煮物は、ご飯に混ぜ込んで~、
だって好きなんだもんっ♪

お弁当箱に入れて~、冷凍室へ。数日後、職場で食べるお弁当となるのだ。

右端の隙間には、ほうれん草たっぷりの玉子焼きが入る予定。


それでも残り物満載なので新たな料理はしませんが、いただきものの泉州の水茄子は登場っ♪漬かっていた糠を我が家の糠床に移植するためにね。
だって好きなんだもんっ♪

この丸々としたフォルム、可愛らしゅうございますよねっ❤ パッケージにも書いてあるのですが、包丁でカットせず手で裂いて、いただきますよっ。
だって好きなんだもんっ♪

鰹節おろし生姜を加えて。いや本当、瑞々しくて甘くて、美味~。


あっ、そうそう。。。前日宣言したように、塩麹に漬けたぶなしめじはトッピングとして登場ですよ。塩麹ぶなしめじ納豆~
だって好きなんだもんっ♪

付属のタレからしは入れておりません。加えたのは卵の黄身1/2個と、上に盛った大葉1枚。でも、旨み強し。塩麹と納豆、合いますっ!ぶなしめじに限らず塩麹に漬けたお野菜、もしかしたら塩麹納豆にそのままでも、イケるかもっ♪


ってことで、、、 食卓の全貌は、こちら~
だって好きなんだもんっ♪

銀鮭の刺身は、

前日より甘みが増しているかも。。。
だって好きなんだもんっ♪
そして、まだ残っているので、今日はカルパッチョサラダになる予感~。


前日に引き続き、、、

アボカドの塩麹漬けも登場。 漬けて2日目だけど塩気が強くなることもなく、
だって好きなんだもんっ♪

めちゃめちゃ美味しい。今日もまだ、少し残っているのが、嬉しいっ♪


この料理塩麹に出会わせてくれた、レシピブログさんのイベント 、お料理を教えてくださったうーらさん に感謝、感謝っ♪


よしよしっ。 やっと、作った料理の残り物が無くなってきましたわっ。

今日は、料理しまっせ~。 仕事から帰ってきて、ちゃちゃっと夕食が食べられるように、今のうちに常備菜と冷凍保存できるおかずを作っておきましょっ♪


クローバー レシピブログのランキングに参加しています。。


   Recipe_blog_3_2


食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします。