アボカドの塩麹漬け と、いただきものっ♪ | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

皆さんお待たせいたしました。 昨日の記事 でご紹介した塩麹に漬けたアボカドと、ぶなしめじですよぉーっ!
だって好きなんだもんっ♪

アボカド、美味ーっい!これだけで、日本酒一合呑めるわ~(笑) ぶなしめじも、旨み強化!って感じの味わい。そのまま食べるより、何かのトッピングにした方が威力を発揮しそう~と思って、今夜の使い道は決定。 乞うご期待っ!


盛り付ける前、冷蔵庫に保存していた漬けたアボカドを手に取ったら、柔らかくてびっくり。塩麹に漬けると、こんなに柔らかくなるのね~。


これは、を漬けて焼く場合、身が柔らかく、ふんわりする予感。

ってことは、焼き方は要注意だね…。返すときに身を崩さないように、そして麹を焦がさないように。。。


さてさて、、、昨夜は、

この試し漬け二品をメインに、残り物オンパレードの予定だったのですが、、、

アルバイト先のお客様から嬉しいいただきものがございましたっ♪
だって好きなんだもんっ♪

釣り銀鮭~ と 泉州の水茄子の糠漬け~

ってことで、バイト後の23時過ぎですが、こんな品数豊富な食卓(笑)
だって好きなんだもんっ♪
そんな時間に、食べすぎじゃない?って思われそうですが、これも1/3は残しましたし、基本お野菜ばっかりなので、お許しを(笑)



でも、お野菜だけでは燃焼できないから、残り物の中から豚肉をピックアップして鮭のお刺身は5切れ完食してカルニチンを摂取しましょうね。そういえば以前、このカルニチン効果で、ジンギスカンダイエットが話題になりましたよね~。


話が逸れちゃいましたけど、、、

脂と甘みがあるのに、さっぱりと、めちゃめちゃ美味しい銀鮭の刺身
だって好きなんだもんっ♪

片仮名な栄養素の繋がりだと、鮭にはアスタキサンチンが豊富。アスタキサンチンは抗酸化作用が高く、アンチエイジングに有効な栄養素として、ここ数年サプリメントや化粧品が目立ち始めましたよね。


と言っても、私、化粧品とかサプリメントは全く詳しくないんですけど(笑)


アスタキサンチンは天然の赤い色素で、海老イクラオキアミなどに含まれます。そうなの、私の大好物ばっかり。だから、たぶん結構摂取してる。


また、話がそれちゃいましたけど…(^_^;) 銀鮭の半身、背の方は刺身用に皮をひいて、腹の方は塩焼き用でいただいてまいりました。そして、思いついた。


塩焼き用って、今の我が家にとっては塩麹用? うふふっ❤


最後にご紹介は、糠漬け5種 きゅうり、大根、人参、蕪、ズッキーニ
だって好きなんだもんっ♪

好きなんだよね~、ズッキーニの糠漬け。


糠漬け再開から3週間くらい経ちましたか…。漬けまくっていたこともあり、だいぶ味が好みに近づいてきましたが、如何せん漬けたものが食べ切れない(笑)


ということで、これから食べ切れていない糠漬けちゃん達をアレンジ予定。

今日は一日キッチンに立っていそうだな。いやいや、まずは、洗濯機をまわして、掃除機をかけよう。あっ、その前に、朝ご飯食べよう。


クローバー レシピブログのランキングに参加しています。。


   Recipe_blog_3_2


食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします。