茄子のバジルグラタンっ♪ と、こりゃぁ、まずいっ! | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

本日5月30日は、姉の38歳の誕生日です。。。

「お姉、誕生日おめでとう」ってことで、本日は、ちょっと美味しそうな梅酒を買ってきて、姉のお祝いの一人宴会です(笑)


そおんなわけで、、、本日の御品書きは、こちらっ♪
だって好きなんだもんっ♪

そんな料理を盛り付けてみた食卓は、
だって好きなんだもんっ♪

こんな感じ。。。


前菜は、昨日作った鳥はむを、新たまねぎ茗荷かいわれ大根と合わせ、

ちょいと柚子胡椒柚子ポン酢、さらに、超ちょっとだけマヨを足してサラダ
だって好きなんだもんっ♪

ハムのサラダってことはマヨかな~って思ったのですが、いやいや、今日昼に、お外でラーメン食べたよ…。はい、マヨは隠し味、柚子ポン酢メインでっ。



メイン一品目は、昨日、品数が多くて延期したお料理。ゆえに、タコの賞味期限がマズイことになったので、いつもよりタコの過熱時間が少々長め(笑)
だって好きなんだもんっ♪

レシピはCpicon じゃがいもが美味しい♪ タコのガリシア風 by garako♪ を。冷めても美味しいから、ちびちび長々呑む私には嬉しい料理。


もう一品は、今日やっと、買い忘れていたバジルのジェノベーゼソースを入手したので、野菜室に1本残っ茄子を縦細切りにして、をまぶして数分放置。
だって好きなんだもんっ♪

その間に、きのこ(冷凍しておいたエリンギ、ぶなしめじ)と、茹でて冷凍しておいたほうれん草を耐熱容器に入れ、レンジで1分加熱。
だって好きなんだもんっ♪
プチトマトを1/4に切って、ジェノベーゼソース小さじ1自家製にんにくオイル小さじ1を混ぜ、茄子を洗って水を軽く切ったら、電子レンジで1分加熱。耐熱容器の中身たちと茄子を、混ぜながら交互に並べて~、

だって好きなんだもんっ♪

とろけるスライスを乗せて~、オーブントースターで5分。

粉チーズを振って3分焼いたら、茄子のバジルグラタンのできあがりっ♪
だって好きなんだもんっ♪

まぁ、材料みれば、味つけの間違いがないことは、分かりますわなぁ~(笑)


ホワイトソースやトマトソース、クリームソース、ミートソースで、お肉や魚介、マカロニが入ったグラタンも美味しいけどね。。。


で、そういったソースじゃないこともあって、お皿の廻りに、ソースと野菜が散って焦げることがあって、見た目は残念…になったりしますが、個人的には、野菜にオイル系ソース、そこにチーズのグラタンが、とても好きっ❤


あとは~~~、昨日仕込んでいた、蓮根大根の皮のお新香と~、
だって好きなんだもんっ♪

数日前から食べている牛蒡のお新香~。

少し味に飽きがき始めるので、七味唐辛子を追加。


それと、、、残り物オンパレードな、、、
だって好きなんだもんっ♪

三種。。。



さてさて、話はとてつもなく変わって、、、今日、久々に八戸にあったジーンズとパンプスを履いて出掛け、スーパーのエレベーターに乗って、気がついた…。。。

まずいっ!O脚が、極端に悪化してるっ!!!
だって好きなんだもんっ♪
これね、これでも、両足の踵と親指、くっついているんですよ。足、開いてるわけじゃないんですよっ!!!開き過ぎでしょーーー、っ!


もともと骨盤が歪み、腰椎ヘルニアは進行し、O脚も悪化しやすい骨格だけど、数年前から対策のために使っていた骨盤&ヘルニア用ベルトや、骨盤矯正椅子を4ヶ月使っていない間に、こんなにも、開いていたのかっ!!!


明日から、、、 ストレッチ等々、がんばらねば…。。。




クローバー レシピブログのランキングに参加しています。。


   Recipe_blog_3_2


食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします。