29(にく)の日だから~、久々の御品書きっ♪ | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

本日はまず初めに謝罪から…。 私昨日、嘘をつきました…。

「明日は、きんかん入り鶏もつ煮大根入りVer.」と書きましたが、正しくは、鶏レバー&ハツの煮込み 大根入りVer. でした。


私、もつは買っていないのに、ついクセで「鶏もつ」って書いちゃいました。

すみませ~んっ。。。


で、タイトルにも書きましたが、今日は29日なのね、肉の日なのね~ってお昼頃気がつきましたので、いくつかメニュー変更をいたしまして、


久しぶり、何ヶ月ぶりでしょうか~?の、御品書きでございます。。。
だって好きなんだもんっ♪

いや、本当、書いてないと、駄目ですね…、字って…(^_^;)

自分でがっかりしちゃって、書きなおそうか迷ったんですけど、いやいや、今この字が、これが今の私ってことで、記念にそのまま残すことにしました(笑)


29(にく)の日のメイン一品目は、数日前100g=49円で購入した鶏むね肉を仕込んだCpicon 塩抜き不要の簡単! ロール鳥はむ♪ by garako♪
だって好きなんだもんっ♪

初めて、鳥はむ、、、失敗した…。巻きがゆるかったので、切ったら、割れました…。 でもっ、がいいから~、許して~っ(笑)


昨年末、レシピコンテストでの入賞やレシピの雑誌掲載が続いたときに「自分へのご褒美~っ❤」って、結婚してから我慢していた陶器屋さん覗きを解禁して、数年振りに、ダイ○ーと、ニ○リ以外で買った、。信楽で活動していらっしゃる、私と同い年の作家さんの作品です。 ちなみに、、、


   言い訳その一 大きいサイズのラップが、まだ、この家に無かった。

   言い訳その二 ラップを買いに行こうかと思ったが、外は酷い雨だった。


まっ、割れてても、味は問題ありませんし~。どうせ、大体、翌日以降は切ったり刻んで別の料理にアレンジするんだし、そもそも食べるのは自分一人だから、

心配ないさぁ~♪(まだ、大西ライオンが頭から離れていないらしい…。。。)


「自分一人だから」こうして、きっと、数ヶ月後には、画像を紹介できないような料理しか、作らなくなるのでしょうね。そうして人は堕落していくのよね(笑)



二品目は、先日、蕪ピューレと食べた100g=78円豚もも薄切りがちょこっとだけ残っていたので、大好きなルッコラと、バルサミコ酢と合わせて、
だって好きなんだもんっ♪

さっぱり、豚肉とルッコラのサラダっ♪


ルッコラ大好きっ! なかでも、バルサミコ酢と合わせるのがお気に入り。

今日は、なんとなく思いつきで作ってみたのですが、これ、当たりですっ!さっそくCOOKPADに掲載。ルッコラが手に入ればすぐに、リピートする予感の一品。


詳しいレシピはCpicon 豚肉とルッコラの、バルサミコ酢サラダっ♪ by garako♪ 隠し味は、ナツメグでございます。


そんでもって、冒頭でお話した、鶏レバーの煮込み~。


値引きシールつきで100g=50円鶏レバー&ハツと、きんかんを仕入れたので、合わせて大根も買ってきて、一昨日、雨が降る前に干しておきました。
だって好きなんだもんっ♪

煮込み時間が短いのに、干した大根は染み染み~っ❤詳しいレシピは、

Cpicon 鶏レバー&ハツ煮込みは干し大根必須っ♪ by garako♪


最後は、数日前に簡単浅漬けした梅きゅうりに、納豆を加えて、
だって好きなんだもんっ♪

梅きゅうり納豆 相変わらず、ネーミングセンスが無いっ(笑)


あっ、あと、先日作った牛蒡のお新香の漬けダレに、蓮根と、大根の皮(煮込んだ大根を干す前に剥いた皮ね)を漬けたのですが、
だって好きなんだもんっ♪

さらに、、、

御品書きには「タコとジャガイモのガリシア風」って一行もあったのですが、


既に皆さま、お察しかとは思いますが、

今日は品数が多すぎてテーブルに乗りませんので(笑)、
だって好きなんだもんっ♪
また明日~♪


ちなみに、、、今日は昼前から、料理して~、野菜を下処理して冷凍室へ移動して~等々、ずっとキッチンに立ち続け、ちょいちょい味見をしていたので、気が付いたら、昼食を食べないまま16時になっておりました。


なので、夕食は早めに18時から~。。。 飲み過ぎ注意っ(笑)


クローバー レシピブログのランキングに参加しています。。


   Recipe_blog_3_2


食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします。。