じゃがいもを食べようっ♪ | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

10日程前から、、、毎月恒例、父の「そろそろステーキを食べさせてくれ」コールが入っておりましたので、お肉屋さんにお願いをしておりました。


「お肉、入りましたよっ!」のお電話がありましたので、昨日の夜は(5月に入っちゃってましたけど)、4月のステーキDAYでございました。


ということで、今日紹介するお料理はお肉の付け合わせ~~~


皆さん、お肉の付け合わせで一番に思い浮かぶのは何ですか?私は、にんじんのグラッセじゃがいもです。だからこそ1ヶ月前のステーキDAYには、敢えてじゃがいもを使わない根菜の付け合わせを作ってみたのですが、
だって好きなんだもんっ♪

やっぱり、まず思い浮かぶのはじゃがいもで、食べている時もやっぱり肉の合間には、じゃがいもが食べたい気がします。


   あっ、ちなみに、にんじんのグラッセは思い浮かぶのですが、

   その甘さが苦手なので作りません(笑)

   煮物もカレーも、にんじんは入れない。 なぜなら、甘いから。

   にんじんは生食。お馬さんかうさぎさんなみに、生でボリボリ…。


地震の影響でずっと未入荷だったアンチョビの缶詰がやっと手に入り、数日前に、とても美味しそうな新じゃがを手に入れたので、これは、Cpicon じゃがいもが食べたい時はアンチョビポテト by garako♪ に決定!ってことで、


じゃがいも3つを洗ってラップしレンジで3分加熱。ひっくり返して、2分半加熱。レンジの中で蒸らし3分。ニンニク1片をスライス、アンチョビ20gを刻む。


このレシピは母が大変気に入ってくれて、レシピもCOOKPADの画面を印刷して母に手渡してあるのですが、それなら私がこの家を離れても作れるだろうし、やっぱり今日は何か他の新しい料理を食べていただこうかなってことで、予定変更っ!


まずは、スライスしていたニンニクを、さらにみじん切りにする~~~。

小鍋で、アンチョビとニンニクとお水少々を弱火でコトコトさせたら、、、酒大さじ2みりん大さじ1味噌大さじ1を加えて混ぜて、


先月からモニター参加中の美味安心クリームチーズ  を50gほど加えて~、

混ぜて~、器に注いだら~、
だって好きなんだもんっ♪
お味噌とクリームチーズのなんちゃってバーニャカウダのできあがりっ♪

じゃがいもと一緒に、茹でたスナップエンドウと、プチトマトも盛り付けてみた。
だって好きなんだもんっ♪
ソースには、、、

パセリを乗せてみた。。。
だって好きなんだもんっ♪
どう? どう? ちょっといいでしょ?

味? この材料なら、間違いないでしょ(笑)


夕方作って、迷った末にじゃがいもは温め直さず。でも、それがまた結構いい感じでした。昨日はステーキだから、お酒も日本酒じゃなくワインだしね。あっ、、、お味噌が入っているので、実はこれ、たぶん日本酒にも合いますよっ♪


バーニャカウダ風ソースは半分くらい残ったので、今夜か明日、じゃがいもとブロッコリーでも茹でて、いただこうと思っておりまする。


クローバー レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2


食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします。。