納豆嫌いを克服っ?! | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

昨夜のメインは秋刀魚の糠漬けと、ラタトゥイユ どちらも母担当です。


なので、、、

私の担当は副菜2つ~のはずだったのですが、材料的には副菜っぽいのですが、
だって好きなんだもんっ♪

ボリュームは明らかにメイン料理な春雨サラダ。いや、チャプチェかな(笑)?


中火のフライパンで、ごま油豆板醤をじっくり炒めたら、細切りにしたごぼうにんじんを加えて炒め、酒大さじ2水大さじ3ダシダ韓国のビーフコンソメ調味料)を加えて沸騰させて、キッチンばさみで半分に切った春雨(70gくらい)をどばっと入れて、混ぜて、


細切りにしたセロリの芯と、細かくちぎったセロリの葉もたっぷり入れ、醤油、オイスターソース少々で味を整えたら、できあがり♪


そうそう。私は春雨サラダもチャプチェも「春雨を水で戻す」ことをせず、炒めたり茹でたりする段階で野菜等々の旨みたっぷりのお出汁を吸わせる調理法なので、、、いつも固~~~い春雨をキッチンばさみで切っていたんです。


特に、でんぷん質の太い春雨のときなんて、親の敵かのように力強くキッチンバサミを握っていたのですが、レシピブログでお世話になっているるぅさん のブログを読んでから、同じく水で戻さないとしても、春雨をちょっと水にくぐらせて、また板に置いておけば随分切りやすくなると知りまして(笑)、、、今は、とっても軽~くチョッキチョキと春雨を切ることができるようになりました。


るぅさん、ありがとうっ!



そして2品目は、ちゃんと副菜というか前菜?
だって好きなんだもんっ♪
納豆キャベツ ツナ入りVer.

実はですね~、私の周りでは、こちらの納豆料理を食べてもらって、納豆嫌いを克服した方が三人いらっしゃいます。。。


作り方は、とっても簡単。キャベツ2枚ほど千切りにして、塩小さじ1を振ってしばらくしたら水気を絞り、油を軽く切ったツナ缶からし小さじ2を加えて混ぜて、納豆2~3パックを混ぜる、だけっ♪


今回はキャベツの外葉を使ったので緑が濃いですが、普通のキャベツだと、もう少し白っぽく仕上がります。(私は、敢えて外葉で作るのも好きですが)


私は納豆&塩の組み合わせが好きなので、この味付けでお醤油無しですが、お醤油&納豆の付属のタレがお好きな方は、塩を少なめにして、醤油or付属のタレを加えてくださいね。。。


納豆が苦手な方、まずは「におわなっとう」限定で、このレシピをお試しいただけると、もしかしたら、食べられるようになるかもしれませんよ。


ただ、嫌い、苦手な度合いは人それぞれですからね…。 食べられない場合も考え、隣に納豆好きな人をご用意いただくこともおススメします…(^_^;)


そして、やっぱり食べられない!好きになれない!という場合の苦情は、受付しておりません(笑)



ここ数日、フィギュアスケートについて書いてまいりまして、皆さまからたくさんコメント等々をいただきました。


やはり、いろいろと複雑な感情を抱え、今大会は「観ていない」、「リアルタイムでは観られない」、「滑走順のくじ引きでさえ信じられない」などのお声もあり、それぞれのお気持ちがとてもよく分かるだけに、なんだかとても寂しく、悲しく、、、


でも私は、この数日間、日本選手、他のヨーロッパや北米の選手たちの素晴らしい演技に感動して、素敵なひとときを味わえていることに感謝して、また来シーズンもフィギュアスケートを応援したいと思います。



クローバー レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2


食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします。。