福岡から愛を込めて❤ | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

以前にも何度か書きましたが、甘いもの以外、食べ物の好き嫌いがほとんど無い私ですが、子供の頃からずっと、 自分からは食べない 手に取らない 買わない 食材がございます。

それはチャンジャオ! チンジャオは漢字で 青椒 =青いピーマンのこと
そしてロースは漢字で 肉絲 =肉の細切りを意味します。
つまりチンジャオロース(青椒肉絲)は 青いピーマンと肉の炒めもの
   ちなみに、

   チンジャオニューロースは 青椒牛肉絲 でお肉が牛肉だよ~ってこと。

私が自分から滅多に手を出さないピーマンですが、、
先日福岡の親戚から「茨城は、野菜が大変らしいわ。せっかく今、garakoちゃんも居るのに、きっと食事が、料理が大変だわっ!」ってことで、突然、段ボールに入った野菜が数種類届きました。。


その中に~~~、 たっぷりの~~~、 ピーマン~~~♪
叔母さん、ありがとう。。 嬉しいですっ!本当ですっ! 苦手だろうがなんだろうが、その愛情をしっかり受け止めて、美味しい青椒肉絲を作りましたよっ!

だって好きなんだもんっ♪
ちょうど、 数日前に見切り品の筍(98円)も手に入れて、アク抜きを済ませたところでしたしね。。 朝から、 酒 おろしニンニク おろし生姜 砂糖少々 醤油に漬けておいた細切りにした豚肉150gに、片栗粉大さじ3をまぶす。 細切りにした筍 ピーマン 豚肉を、 それぞれ別々に、ごま油でさっと炒めて、お皿に取り出しておく。


豆板醤小さじ2 を中火のフライパンで胡麻油大さじ1と一緒にじっくり炒めたら、豚肉を戻し、酒大さじ2を加え、筍 ピーマンを戻して、塩小さじ1/2 胡椒適量 醤油小さじ1/2 オイスターソース小さじ1を加えて混ぜ合わせたら、 できあがりっ!

久しぶりに、がんがんフライパンをあおりまくりましたわっ!ストレス解消(笑)

ちなみに、豚肉は冷凍室のちょこっとずつ残っていた豚もも切り身(とんかつ用切り身の端っこ3切れ)と、豚小間肉、ちょこっと残りを、どちらも細切り、小間切りにしてみました。。
だって好きなんだもんっ♪
ゆえに、ちゃんと細切りのものと、なんだか いびつな小間切れが混在(笑)
まぁ、いいさね。 美味しかったから~。

叔母さんは、昔っから、周りのみんなに、たくさんの深い愛情を注いでくれる人。
そして、 昔から、 優しくって、 とっても泣き虫な、 可愛い人。

今回の地震の2日後、この実家と初めて電話が繋がったとき「garakoちゃんっ、茨城に居たのね!テレビで八戸映像を見たら、心配で、恐くて、○○子(従兄妹)と二人で涙が止まらなくて、でも全然電話が繋がらなくてっ! さっき八戸のお家の留守電にもメッセージ吹き込んじゃった! 良かった~、無事で。。 で、あれ? garakoちゃん、そういえば、随分長く茨城に居るのね…」って。。

そうなの~、もう青森には引っ越しにしか帰らないの~とは言えなくて、、まぁ、その辺りは、母と父から、もう少し経って話してもらいましょうかね~。

自分の友達には今少しずつ報告しているけど、親戚にはどうやって伝えるか、大変だ~ね~。。

でも、旦那との連名で年賀状も出していて、親戚からももらっているわけだから、どっかできちんとご報告しないとね。 結婚の報告とか引っ越しの報告ハガキみたいに、今は「離婚報告ハガキ」があるって聞いたことあるけど、それもね(笑)

あっ、そうそう、叔母さん。

今回の荷物、とっても嬉しかったけど、もう送らなくて大丈夫だよ!


実は茨城県内は野菜は豊富&とてつもなく安く手に入ります。出荷制限が掛かっていない野菜も、県外で受け入れられないため、県内の売り場は野菜が山積みで大特売です。

近所の産直スーパーに野菜を売りに来る農家さんも、出荷制限が掛かった野菜を栽培している、しかし数値が観測されたところより、もっともっと南の地域の農家さんも、半泣き状態です。

こうした問題に対応して、関東のいくつかの自治体では、出荷制限対象の県(福島、茨城、栃木、群馬)の野菜を買い入れ、宮城、岩手の被災地に送るという活動が始まったようで、いいアイデアだな~と思いました。


クローバー レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2


食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします クローバー


だって好きなんだもんっ♪
分かります? 見えます? 湯気っ。 見えないかな~(笑)
まぁまぁ、なかなかのボリューム満点の一皿でございます。