肉っ! 誕生日なので… | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

昨日は、父の誕生日。。 なので、1ヶ月ぶりの肉=ステーキでございます。
だって好きなんだもんっ♪

付け合せは蓮根と牛蒡のペペロンチーノ あっ、あとマンズナルいんげん。

あとあと、以前のホタルイカのペペロンの残りも(笑)
だって好きなんだもんっ♪

ペペロンチーノなんて言っても、にんにくと鷹の爪をオリーブオイルで温め、野菜を加えて炒め、塩、胡椒で味を整えただけ、ですけど…(^_^;)


あっ、ちなみに、、 父のステーキは、この画像の2.5倍くらいの大きさ(笑)
お皿に乗せきれないようなサイズで、付け合わせとのバランス悪過ぎなので、母のステーキを撮影。。


前菜は スモークサーモンの大根&アスパラ巻き
だって好きなんだもんっ♪

細切りにした大根とアスパラを、レンジでちょこっと加熱して、冷凍室の奥に眠っていた スモークサーモンで巻いた、だけ。


副菜(これも前菜かな?)は オクラ納豆
だって好きなんだもんっ♪

冷凍室の納豆ストックも少なくなってきているので、3人で1パック。


もう一品は 実家では初登場。 じゃがいもとタコのガリシア風
だって好きなんだもんっ♪
ジャガイモ4個はラップにふんわり包んでレンジで3分。上下返して2分半。レンジの中で、そのまま蒸らすこと3分。スライスしてお皿に並べ、塩を少々振る。


オリーブオイルでにんにくを熱したら火を止め、食べやすい大きさに切った蒸しダコを余熱でさっと炒め、軽く塩、胡椒を振ったら、じゃがいもの上に盛り付け、カイエンペパーorチリペパーをたっぷり掛けたら、できあがり。


サラダは カリフラワーとブロッコリーの玉子ハムサラダ
だって好きなんだもんっ♪
オリーブオイル大さじ3 ワインビネガー小さじ2 からし大さじ1 塩小さじ1/2 胡椒適量を混ぜて、茹でたカリフラワーとブロッコリーと、茹で卵とハムをみじん切りにして、混ぜたら、できあがり。


デザートは、 卯の花ボール
だって好きなんだもんっ♪
デザートってのは、嘘か(笑) 初めから食卓に上っとりました…(^_^;)

レシピは、Cpicon 洋風のおから炒め & 卯の花ボール♪ by garako♪  で。


ちなみに、父の誕生日を忘れていたわけではなくて、ちゃんと夕食は数日前から考えて誕生日ディナーにしたわけですが、、


この1ヶ月バタバタしていたせいか、私も母も姉も、毎年、年明けから誰からともなく話が出て、きちんと毎年準備してきた 誕生日プレゼント の相談を、三人とも、すっかり忘れておりました…。。。


ごめん、父。。



クローバー レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2


食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします クローバー