私の体はラーメンで、出来ていなかった(笑) | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

なんだか、、体重が落ちて行くなぁ…と思いつつ、 やっと、 体重減少がおさまった、ってことで 私の体はラーメンでできていた  って記事を書きましたが、違ったようです。 お話の意味が分からない人は ↑↑↑ お手数ですが、こちらを。

どうにもこうにも体重が落ち続けるため、小腹が空いたタイミングでスパゲッティを茹でてみた。 ソースはとても贅沢で、福岡の親戚から届いた無添加「明太子」の 明太子スパゲティ を食べてみた。。 美味しいです、とてつもなく。 料理というより明太子の質が良いので。
だって好きなんだもんっ♪
でも、でも、大盛りじゃないですよ。。 さっき言ったけど、、90g 嘘じゃありません。 それでも、、 翌日の体重は、、、、、0.8kg増えておりました…。

つまり、 私の体は、、 ラーメンとスパゲッティで、できていた!

というか、、 麺類で できていた…???


麺類好きです、 昔から、子供の頃から。

なので、今日の朝食は鯛素麺ならぬ 鯛ひやむぎ
だって好きなんだもんっ♪
数週間前に、鯛の頭と、中骨あたりのアラが安売りしていたから、買って、冷凍室に保存していたので、身のある部分は塩降って、焼いて、 前日、身を食べて、、 そのときの残りの骨と、、 身が少なかったところに塩を振っておいたところを、、 み~~~んな一緒に、 アクをとりながら、茹でて。。

だって好きなんだもんっ♪
とっても美味しい、鯛の骨の アラ汁で ひやむぎを いただきました。

父は「身を食べたあとの骨をなんで捨てない!汚い!恥ずかしい!」って言っておりましたが、、これ美味しいんです。 まぁ、身を食べた後の骨って微妙な人もいるかな…。 でも、家族だから、いいです(笑)



さてさて、 一昨日の夕食、

残りは ベビーホタテとサーモンのマリネサラダ
だって好きなんだもんっ♪
今まで何度も登場している組み合わせ、味付けですが、、

旨みを出すため半分に切ったベビーホタテ、 薄切りにした少量のサーモンを、オリーブオイル 柚子胡椒 柚子ポン酢 わさび 塩 胡椒 と和える。 水菜と、レンジで40秒レンジ加熱した超薄切りの玉ねぎは、 半分はマリネと合わせ、半分はお皿に盛り、食べる直前に混ぜ合わせたものを盛り付けて、できあがり


お次は、 茄子と厚揚げのピリ辛炒め


  嘘、、、 激辛炒め(笑)

茄子を乱切りにしたら、塩少々を振っておく。厚揚げを熱湯にくぐらせて、食べやすい大きさに切る。茄子は、表面の塩と水分を軽く洗い流し、ざるにあげておく。

ごま油大さじ3 豆板醤大さじ2 を中火で炒めたら、茄子を加えて炒め、少し表面に油がまわったら、厚揚げも加えて炒める。 味噌大さじ1 酒大さじ2 砂糖小さじ1/2 オイスターソース小さじ1/2を混ぜ合わせて、全体がバランスよく加熱された茄子と厚揚げに加えた混ぜ合わせたら、斜め切りの葱を加えて炒め、仕上げに小葱を加えたら、できあがり。。
だって好きなんだもんっ♪
だいぶ適当につくってしまい、私的には辛みが物足りませんが、母は「充分辛い」と言っております。 なので、お作りになる方は、、豆板醤の量を調整してくださいませ。

お豆腐類は地震のすぐ後から隣の市のお豆腐屋さんが車で販売しにきてくれるので、助っています。
この、お豆腐屋さん、実は私の幼稚園のときの同級生のお父さん。

お豆腐屋さんのおじさ~ん、 Yくんは元気ですか~?


昨日は一日、 料理をさぼりました。 一週間前から部屋探しなどを始めてはいるものの、 まぁいろいろ少々、ゴタゴタしておりまして、 昨日は一日、胃とお腹の痛みと戦いつつ、 電話とパソコンのメールに追われておりました。

でも、 一昨日から鶏肉を仕込んでいるから、今日こそは作りましたよっ!

実家で初めて作る がらこ特製カレー   

その結果は、 辛さは、、 乞うご期待!!!


クローバー レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2


食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします クローバー