8月ですけど、、、おせち作り Part.2 | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

ということで(どういうこと(笑)?)、前記事に引き続き、8ヶ月前のおせち作り2日目を掲載です。


***********************************

大晦日でございますな。 おせちを仕上げますよっ


昨晩から水、塩少々のボウルで数の子を塩抜き。朝起きて、数の子の味がバッチリだったので、ひたし豆(青豆)と だし汁 みりん 醤油と一緒に漬ける。


青豆は毎年福島出身の母の友人に送っていただいていたのですが、今年は猛暑で不作とのこと…。


八戸のスーパーや八百屋さんで探したもののみつからず、仕方が無いので大手スーパーで出来あいのひたし豆を購入。予想通り、市販品は甘みが強いので、水で洗って甘みを抜いてから、自分好みの味付けで数の子と一緒に漬ける。

201012311036000

数の子の量に比べてお豆が少なかったので…、市販品の松前漬け(数の子抜きの安いパック)を少量購入して、数の子を合わせておいた。


お次は、、、 大根 にんじん を縦に細切りにして、を振って放置。水分を絞ったら、お酢 砂糖 〆鯖 と合わせて

201012311607000

紅白なます のできあがり♪ 八戸では、コハダが売ってないからね。こちらも市販の〆鯖で代用。。。


前日、ハチミツ ハーブソルト ローズマリーで下味をつけておいた牛ももブロックは、 白ワインを混ぜたもので、表面の余分な 調味料を洗い流し、オリーブオイル にんにくオイル をひいたフライパンで焼き目をつける。

201012311503000

ホイルに人参玉葱のスライスを乗せ、その上に牛肉を乗せて、オーブントースター(1300W)で7分。引っくり返して5分焼いたらホイルに包んで20分。


肉を焼いたフライパンに、肉の表面を洗い流したワイン水とホイルに残った肉と野菜の汁 おろし生姜 バルサミコ酢 醤油 を加えて煮詰めたら、、ローストビーフ と グレイビーソース のできあがりっ♪

201012311720000

試しに端だけスライスしてみたら、こんな感じ。 いい仕上がりじゃ!


一昨日の夜、少量のハチミツ、たっぷりのをまぶした豚肩ロース。塩を洗い流し、長葱の青い部分と一緒に茹でたら、毎度おなじみ茹で塩豚のできあがり♪

201012311701000

念のため端をきって味見。少~し薄味だったので、表面に岩塩を叩いて保管。


ヒラメor鯛の昆布〆を作る予定だったのですが、刺身用のこの2品、嘘みたいな価格になっておりまして、、、でも、この刺身は早めに仕入れて冷凍ってわけにもいかないし…ということで、急遽、魚介類は変更。


地元のスーパーではみつからなかったので、探しまわって全国チェーンの大手スーパーでやっとみつけたなまこを使ってなまこ酢。クセが強いと、慣れない人は箸が止まるので、お塩で3回揉み洗い。


さらに、、、できあいの酢の物。鮭の希少な軟骨。 (東北、北海道、あとは新潟辺りかな?の)特産 氷頭のなます

201012311708000

最後は、、 売れ残ったのか、値引きされてお買い得だった海老(ブラックタイガー)。甘じょっぱく煮るのは好みではないので、アンデスの紅塩と レモンを使って。おせちとは言え、あくまで我が家風に海老の塩レモン焼きっ♪



ちなみに、、

201012311048000

前日茹でておいた鳥はむはこんな感じ♪


ふぅぅ~~~。   おせちの準備、完了~~~。 あとは、明日(元旦に)、重箱に詰めて、日本酒と共に食べるだけ(笑)


あっ!!!  玉子焼き、焼いてないっ!!! 明日にしよう…(^_^;)



クローバー レシピブログのランキングに参加しています。。


   Recipe_blog_3_2


食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします クローバー