近視について | メガネのエノモト 町のめがね屋さん えのしゅうの日記

メガネのエノモト 町のめがね屋さん えのしゅうの日記

疲れない・安心納得・気軽な検査 「メガネのエノモト」

こんにちは。 西多摩郡瑞穂町のメガネ屋さん

メガネのエノモト 認定眼鏡士 榎本 修一 です。

 

先日遠視の事を書きましたので、少し近視の事も書きたいと思います。

 

まず、近視とは物体に反射した光が眼に入り網膜の手前で結ばれてしまい物体がぼんやり映ってしまう状態です。

近視や遠視又は乱視もですが、遺伝的な事が多く

近視には眼球が楕円状になり網膜まで光が届かない軸性近視と角膜・水晶体の屈折力が強すぎて網膜の手前で結ばれてしまう屈折性近視があります。

現在パソコン・スマートフォン・携帯ゲーム機等の需要が広がり近距離作業が多くなりましたが、近距離を見るさい調節が加わりそれを長時間行う事により筋肉が凝り固まって一時的に水晶体が膨らんだままになり光が網膜の手前で結ばれてしまう仮性近視になってしまう人が増加しています。

眼が緊張して固まってしまっている状態です。

一時的なので早めに緊張をほぐして上げれば視力は回復します。

放っておくと、ガチガチ固まってしまう恐れもあり固定されると回復は困難です。

 

作業中でも定期的に目を休ませて上げると緊張しにくくなるので休み休み作業しましょう。

温めたりするのも効果的かもしれません(当然休みながら)

 

子供の近視は成長期が落ち着くまでは進行していってしまいます。

体の成長と共に眼も体の一部の為成長します。そのため眼軸が伸び近視が進みます。

これはちょっと防ぎようが無いので定期的に視力検査をしてメガネを作り変える必要があります。

 

子供が見えないような仕草(目を細めて見ようとする・近くまでいかないと見えない等)をするようなら早めに眼科なりメガネ屋なり行って下さい。

(めがね屋さんならめがね屋選びは慎重に)

まぁ、子供で初めてだったら眼科の方がお勧めですかね?

 

良くメガネを使うと目が悪くなると言われますが、適切な度数ならメガネが原因で悪くなる事は有りませんので仮性近視で無いなら早めにつくりましょう。

 

以前知人に「子供を眼科に連れて行ったらまだメガネは大丈夫と言われ、某有名眼鏡店に行ったら作りましょうと言われたがどっちが良いの?」と質問されました。

 

その質問に対し「自分で検査した訳では無いからハッキリわからないけど、多分眼科では仮性近視だったと判断して視力の回復を試みてみようと言う事で、メガネ屋さんでは仮性近視では無いと判断してメガネを作る方を進めたんじゃない?ただ、仮性近視なのか確認する為の検査をしたかは疑問だけど・・・」です。

 

この検査やらない所もあるみたいなので、へたなめがね屋さんに行くよりは最初は眼科の方が間違い無いかと思います。

 

処方箋代がもったいないとか、一度で済ませたいとか、眼科は混んでるからメガに屋さんが良いとかって方は

認定眼鏡士のいるメガネ屋さんがお勧めです。

めがね屋選びとしては間違いが無いかと思います。

 

 

https://meganenoenomoto.jimdo.com/

 

https://www.facebook.com/meganenoenomoto

http://mizuho.shop-info.com/

 

 

 

 

 


メガネ・サングラスランキング