町のめがね屋さん メガネのエノモト

疲れない・安心納得・気軽な検査
メガネや眼の事たまに関係ない事も書いてみようと思います


テーマ:

こんにちは。 西多摩郡瑞穂町のメガネ屋さん

メガネのエノモト 認定眼鏡士 榎本 修一 です。

 

今朝子供と「ジュウオージャー」を見ようと思ってTVを点けたら「キュウレンジャー」でした。

そう言えば先週最終回だったなぁと思い出して、改めて一年って早いなぁと感じてしまいました。

 

インターネット社会の現在通信販売が盛り上がっています。

私も、アマゾンや楽天市場等通販を良く利用しています。

非常に便利です。

 

私、日本眼鏡技術者協会認定眼鏡士なのですが。

「S級] 「SS級」 「SSS級」と有り、私は「SS級」です。

この資格を有していると通販での販売はNGで認定眼鏡士が通販をしていると協会から注意勧告を受け、無視すると認定眼鏡士の称号を剥奪されます。

 

理由は、加工以外のメガネを販売するのに不可欠な項目を行っていないからと言うことです。

検査は眼科で処方箋を出してもらえば良いのですが、問題はフィッティングが出来ないと言う点です。

フィッティングと言うのは簡単にいえばメガネをお客様の顔に合わせる作業です。

実は非常に重要な作業で、フィッティング次第で見え方すら変わって来てしまいます。

レンズの光学中心点と眼の高さ・眼からレンズまでの距離等の見え方に影響が出る所や、テンプルの幅・鼻当ての当たり方・耳に掛かる部分の掛かり具合等チェックする部分は沢山有り、それを出来るだけ早くスムーズにこなさなければいけません(何度も掛け外しさせてしまうとウンザリさせてしまうため)

このフィッティングと言う作業を行わないのは認定眼鏡士として不適切と判断として通販を禁止しています。

それに、フィッティングは絶対に必要な作業なのでフィッティングが出来ない通販でメガネを購入すると言う事は届いたら何処か最寄りのメガネ屋さんでやってもらうしかありません。

大抵は無料でやってくれると思いますが、フィッティング中に手違いで破損してしまったりしたら責任の取りようも無いのでいやがるメガネ屋さんもあります。

そう言った他店のメガネ屋さんに余計な負担をさせていると言う事らしいです。

 

 

と言うわけで通信販売をしているメガネ屋さんは認定眼鏡士ではないと言えるでしょう。

中には上手いことして、やっている事もあるかもしれませんが・・・

 

 

 

https://meganenoenomoto.jimdo.com/

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

meganenoenomoto5360さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。