町のめがね屋さん メガネのエノモト

疲れない・安心納得・気軽な検査
メガネや眼の事たまに関係ない事も書いてみようと思います


テーマ:

こんにちは。 西多摩郡瑞穂町のメガネ屋さん

メガネのエノモト 認定眼鏡士 榎本 修一 です。

 

先日、PS4のゲームソフト 「ドラゴンクエストヒーローズ」 を購入しました。

アクションRPGと言う事でまださわり位しかプレーしてませんがアクションの要素が強く冒険を楽しむと言う感覚ではなさそうです。 色々試行錯誤して楽しみたい私にとっては少し物足りませんが子供にはちょうど良く楽しんでプレーしています。

因みに、試しにやってみようと思ったので中古で安くなっていた前作の方を購入してみました。

 

本日は「偏光サングラス(レンズ)」のご紹介です。

たまに、「ヘンコウレンズ=色が変わるレンズ」と思っていらっしゃる方がいますが、色は変わりません「変更」では無く「偏光」です。

色が変わるレンズは「調光レンズ」と言います。

 

偏光レンズとは偏光フィルターを使って対象物の周囲の光を遮断して乱反射を防ぎ対象物からの光のみを通すことにより対象物をはっきり見えるようにしてくれるレンズです。

この偏光レンズはスポーツ全般、ドライブ等色々さシーンで使える便利なサングラスになります。

例えば釣りだと、水面に太陽光が乱反射してギラギラしますが、その乱反射を抑え水中を見やすくしてくれます。 

他にも、スキーだとゲレンデの雪に乱反射した光や車のフロントガラスの乱反射なんかも同様に抑えてくれます。

 

このような説明をしていると機能ばっかりが目立ってしまい特殊な用途しか無いような感じを受けますがそんな事は有りません。

通常良くサングラスとして使用するレンズは、ただ色を付けてその効果だけで眩しさを抑えた物なので乱反射は抑えてくれません。

偏光レンズは紫外線カットはもちろん眩しい反射光を抑え見やすく、そしてコントラスト効果もあるのでスポーツ以外でも日常の道路や街中でも十分効果を得られます。

目に優しいレンズなので日常でも是非お勧めしたいレンズです。

色々なメーカーで偏光レンズを出してますが、伊藤光学さんの偏光レンズはカラーバリエーションも豊富なのでお好みの色で作る事が出来ます。

 伊藤光学工業参照

 

シーン別のメーカー推奨カラーも有りますので次回にでも紹介させて頂きます。

 

メガネのエノモト HP

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

meganenoenomoto5360さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。