クリスケットでエッグインクラウドオープンサンドプレート♡ | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡

【「甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん」
  レシピモニター参加中】

{141815FC-BAAD-47E9-8D30-2AA3E2C9CA1B}


タイトル長!しかもカタカナだらけ(笑)
舌噛みそう〜( *^艸^)プププ

今朝のメニューです(^ ^)
モニター当選したクリスケットを使ったオープンサンド(^ ^)♡

朝に投稿しようと思ってたのに、今何時〜(^^;;
すでに深夜です⤵︎

さっき最後に帰った末っ子にご飯をつけ終わったところで、やっと私の時間…(^_^;)

1日ってあっという間に過ぎちゃいますよね…(^_^;)

朝ごはんを夜中に投稿するっていう、フクロウみたいな私…
なら、予約投稿しろよ〜って事なんですが、明日少しバタバタペース(⌒-⌒; )
今、明日のおでんを仕込み中でまだ起きてます(^◇^;)
なので投稿しちゃいますm(_ _)m…なにとぞご容赦…

クリスケットはバターの風味がとても芳醇なデニッシュ生地です♡
甘くないので、用途が広い♪

そんなクリスケットにフワフワなエッグインクラウドを乗せてみました♡

今回の私的こだわりポイントは、メレンゲに加えたグレープフルーツ果汁です✧︎ •̀.̫•́✧︎
際立ってフルーティになるわけではないですが、ほのかなフルーティさがメレンゲに加わります。卵白1個にジュース大さじ3だから、結構加えてます。これがレモンだったら効き過ぎるよね?グレープフルーツなので、ほのかです。メレンゲの楽しみ方の1つですね〜♡

添えたラディッシュのポタージュは.先日okamiさんの美し過ぎるスープに心奪われてから、絶対作ろう!と思っていたスープです
❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)
…だーけーどー…
手抜きバージョン(^◇^;)あはは〜_| ̄|○sorry
ラディッシュを煮て市販のカップスープの素を加えただけ〜(^_^;)
okamiさんが言われてた通り、お酢ひとたらしするとビックリするくらい可愛いピンクになりました♡
お酢くささをちょっと心配もしたんですが、出来上がってみたら、ちっとも味に影響ナッシングでした〜(^-^)v
簡単で美味しく出来ましたヽ(´▽`)/わーい♪

ベーコンパイナップルに蜂蜜たら〜も美味しかったですよ(^-^)v

甘辛どちらも出来るクリスケット♪
パイ生地みたいだから、カスタード乗っけてスイーツ系も作りたいな♪←さりげなく次回予告( *^艸^)

 

 材料
◯一人分
・クリスケット ── 1こ
・卵 ── 1こ
・グレープフルーツ果汁 ── 大さじ3
・塩 ── ひとつまみ
・ベーコン(厚切り) ── 1枚
・クリームチーズ ── 適量
・パイナップル ── 適量
・ブラックペッパー ── 少々
・ラディッシュ ── 5こ程
・リンゴ酢 ── ひとたらし
・ポタージュカップスープの素 ── 1袋
・生クリーム ── お好みで
・レタス・からし菜 ── 適量
・ミントの葉・セルフィーユ ── 適量
・蜂蜜 ── お好みで
・ピンクペッパー ── お好みで
 

 詳しい作り方
 
01


モニターに当選♪
甘くなくってバターの風味のきいたデニッシュみたいです♡
なので、お食事系と甘じょっぱ系作りまーす♪
手で2つに割ってオーブントースターで温めます。
表面カリッ╰(*´︶`*)╯♡
02


今日のベースは、クリチにフレッシュパイナップルとブラックペッパー混ぜたものを塗ります♪
03


クリスケットはカリッと焼いてます。
ベースのクリチを塗って〜♡
レタス敷いて焼いた厚めのベーコン乗せてマスタードも少し♪
04


エッグインクラウドの作る工程写真撮ってなかったみたい…写真は焼く前のエッグインクラウドです。
作り方をざっくり説明。
卵は卵白と卵黄に分けて、卵白をメレンゲにする。
今回のメレンゲは、グレープフルーツの実を外した後の芯とかを絞って取ったジュースを大さじ3と、塩本当に少しだけ加えてメレンゲにしました。ルビーグレープフルーツ使用したので、メレンゲがほんのりピンクに染まりました♪卵白臭さも爽やかになります♡
真ん中を開けて黄身を入れます。

05


オーブンペーパーにメレンゲをこんもり乗せて、真ん中を窪ませ、黄身を入れてオーブントースターで表面に焦げ目が付くまで焼きます。
オープンサンドに乗せます。
少しピンクペッパーをかけました♡
乗ってるのはからし菜(^ ^)
06


もう1つ♪
クリチとベーコンにパイナップルを乗せました。
甘じょっぱ系❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)
07


ミントの葉とセルフィーユを乗せて、蜂蜜たら〜りかけました♡
08


ラディッシュのポタージュです♡
okamiさんごめんなさい(^◇^;)手抜きバージョンです。
ラディッシュを薄切りして、ヒタヒタの水を加え、リンゴ酢ごく少し垂らして柔らかくなるまで煮たら、ミキサーで潰す。鍋に戻して市販のカップスープの素の表示の分量になるように水を足して沸騰したら、カップスープの素を入れて混ぜただけ♪
お好みで生クリーム垂らします。ハートにしちゃった(*´艸`*)♡
09


芳醇なバターの香りでブレックファースト❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)
ルビーグレープフルーツとヨーグルトも添えて、あとは碾きたてコーヒーの香りで癒されます。:+((*′艸`))+:。♡♡
私、コーヒー派♪
10


エッグインクラウドの黄身がトロ〜り♡
白身はフワフワ♪
グレープフルーツのほのかな香りも幸せ〜♡
 


{C9D76667-860C-4AD9-83FA-F197833BE899}










































一袋に2個入っています。



オープンサンドなら一袋で4こ作れます♪




バターリッチだから小ぶりでもお腹にたまりますよ❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)












甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪
甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪

ランキング参加中♪




HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!