わたしの定番ランチ*発酵玄米のおにぎり | めっちゃ美味しいやん♪

めっちゃ美味しいやん♪

日々のお料理を主に綴っていきたいです♪

おはようございます
ご訪問ありがとうございます♪

アメブロのチェックリストに何人かのブロ友さんのブログが出てきません(T-T)
先日からの不具合が完璧に直ってないのかな?



昨日もきれいな夕焼けが見れました♪


今朝はいいお天気でアイと二人分の少ない洗濯物も気持ち良さそうにお日さまを浴びてました(*^^*)

年を取るとなかなか免疫力が低下してたり、治りも遅かったり…
風邪を引いてから体調の悪い日が続いてます(泣)
昼間もホットはちみつレモンを飲んでビタミン補給してます
もっと免疫力が上がる食材を使わないといけませんね



さて、わたしがいつもショボ弁お弁当に入れてるおにぎり (*´艸`)
石原さとみちゃんや吉瀬美智子さんも食べている発酵玄米です❤
石原さとみちゃんになれるかなぁ?←アホ


玄米ってモソモソしてて固くて食べにくいイメージですが、発酵玄米はモチモチで美味しいんですっ!


では、まずは今日のおべんと







☆メニュー☆
*発酵玄米のおにぎり
*きのことわかめの煮浸し
*いんげんのごま和え
*さつまいものレモン煮
*いんげんと人参の肉まき
*大根サラダ


なるべくお野菜を多くするように心掛けてます


発酵玄米の作り方


*発芽米 (玄米)… 3合
*小豆 … 30グラム
*塩 … 小さじ1
*水 … 650cc

①発芽米と小豆はボウルに入れ、さっとすすぐ(研がなくていいです)

②水気を切った発芽米と小豆を炊飯釜に入れ、水と塩を入れてホイッパーで右回りに8分間ひたすら混ぜる
(わたしは「美味しくな~れ」と唱えながら混ぜてます)

③8分間混ぜたらそのまま炊飯機にセットしてスイッチON(あれば玄米コースで)

④炊き上がったら一日一回は底から混ぜて、三日間保温のまま発酵させます
(発酵の匂いとかシュワシュワなどはありません)

⑤お待たせしました!   三日経ったら食べれます(*^^*)

※わたしは食べる分だけラップして冷凍してます

※混ぜてると水は濁ってきますが大丈夫です。そのまま炊いてください



石原さとみちゃんになりたくて(絶対無理)、吉瀬美智子さんに近付きたくて(到底無理)

お昼は発酵玄米のおにぎりにしてます
大きさはゴルフボールくらいかな


これ、美味しいから続けられてるんですよねー (〃)´艸`)オイシー♪





それでは、
今日も世界中のみんながhappinessな一日になりますように .。. •*¨*•♬