研究データ収集(research accomplishment) | 理学療法士~physical therapist~HIROのブログ

理学療法士~physical therapist~HIROのブログ

日々臨床現場に立ち、大学院で研究活動に励む理学療法士(physical therapist)が関節外科やスポーツ医学、リハビリテーションについて最新の技術や報告などを紹介していきます。このBlogからソーシャルネットワークが広がれば良いなと思っています。

本日、長野まで研究のデータ収集にいってきました。

本日は4例のデータを取りました。

ついでにWOSI(The Western Ontario Shoulder Instability Index)も収集しました。
WOSIとは肩関節不安定症に特異性をもったQOL(Quality Of Life)評価表です。
WOSIについては後々に機会があれば紹介させていただきます!!

ちなみにQOLとは簡単にいうと生活の質です。難しくいうと、、、
『日常生活における精神的・身体的・社会的・文化的・知的な満足度』です。

よって肩関節不安定症がある方の生活の質などを調査しております。
面白いデータが集まりつつあります。

私はWOSIに関する研究も平行して行っています。
来年の肩関節学会あたりにでも発表しようかな。。。

ところで今日の調査は研究参加者の協力があってスムーズにデータ収集を終える事ができました!!

今回参加していただいた4名は作業療法士、理学療法士のタマゴ達です!!
みんな非常に良いコ達でした。そして皆さん何より勉強熱心でした!!


下の写真はデータ収集の光景です。

理学療法士~physical therapist~HIROのブログ-データ収集



まさに研究も協力者あってのもの!と再認識させてもらいました。
参加者の皆さんは遅くまでお付き合い頂き本当にありがとうございました。


下の写真は参加者のうちの3名です。
(写真の掲載は許可頂いてます!!)

理学療法士~physical therapist~HIROのブログ-研究参加者


P.S.このコたち昼休みの時間にクリスピークリームドーナッツを3つ食べてました。そして3時間後にはお昼に食べられなかったお弁当を食べてました。。。若さ故の食欲ですね。。。やはり年齢には勝てない。。。悲しい気持ちになった1日でもあった。。。(笑)


~スポーツ障害や関節痛およびリハビリ全般に関してお悩みの選手・患者さんへ~
スポーツ障害や関節痛およびリハビリ全般に関してお困りの選手・患者さんは是非メッセージ欄へご相談ください。
私の可能な範囲でご相談に乗らせていただきます。
お気軽にどうぞ!!プライバシーはお守りします。


~肩関節疾患・スポーツ障害・関節外科・リハビリテーション全般を一緒に勉強したいという先生方へ~
トレーナー、理学療法士、作業療法士、柔道整復師、鍼灸師、マッサージ師などリハビリテーションおよびトレーニング、メディカル分野に興味をお持ちの先生方で一緒に連携を取って勉強していていきましょう!
ここに集まる方が各人の専門知識を共有することにより臨床現場において一人でも多くの選手や患者さんに還元できれば最高です!
また、これから勉強をしていこうという先生方も大歓迎です。
ご連絡お待ちしています。


~~Physical Therapist HIRO~~