ネタ元は

南東の管屋さん
http://ameblo.jp/med/entry-10055549487.html#c10077151525
です。

いつも大変お世話になっております。







繰り返し、


繰り返し、


繰り返し、


繰り返し、



言っているんですが、


どうして分からないのですかね?





日本語の使い方を間違ってはいませんか?


マスコミは、日本語を知らない?


報道、って


日本語が専門じゃないんですか?







もう、しょうがないんだから…


新聞社の日本語訂正って


本当におバカな気がします。





新聞社に


正しい日本語の抗議を出すの、


何度目になるのか


忘れてしまいました…(笑)。




感覚的には、


”隣のおばさん”に、


正しい診断つけてもらう医師、


みたいな?(笑)






こんなこと、日医の担当者とか


いないんですかね(笑)。





というわけで、

河北新報に抗議文、送らせてもらいました。


内容は、


「日本語間違っています」


です(笑)。



河北新報
dokushasoudan@po.kahoku.co.jp





以下、抗議文内容です。


主旨にご賛同いただける方の


抗議を一緒にお願いいたします。


(記名、匿名を問いません)



-------------------------------------


”たらい回し”という表現は間違っています

 現在、地方病院で勤務している一医師です。一連のマスコミの医療叩きに、日本医療が崩壊する相当な危機感を持っております。

 貴紙では、”たらい回し”という表現をタイトルで使っており(1)、その表現に多くの医療関係者が疑問を投げかけています。

 実際に、毎日新聞社では”たらい回し”という表現を昨年、大淀病院の妊婦死亡事件の際に使用し、”たらい回し”という表現が、読者に対して”誤解”や”反論”を受けやすく、”たらい回し”という言葉を見出しに使ったことに慎重さを欠いていた、と総括しております(2)。

 それにもかかわらず、貴紙は、”たらい回し”という表現をタイトルに使い、あたかも病院が受け入れられるのに拒否している、(人的な体制が整っていないにもかかわらず)ベットが空いているというだけで受け入れない病院がすべて悪いかのような印象を与え続けています。

 これほどまでに医療に対する歪曲した報道を続けることは、マスコミの異常な医療バッシングです(3)。すべての病院が能力の限界で医療を行っている状況を報道せず、受け入れればすべてが収まる、というような報道は、すでに過重労働でぎりぎりの状況である日本医療を崩壊させる一因となるでしょう。

 また、夜間救急において大半の病院では医師は「夜勤」ではなく「当直」(見回り程度の軽労働)という扱いで、昼夜休みなく働いております。奈良では医師が不当労働に対して裁判を行っておりますが、医師の労働改善に関する報道を全く行わず、一方的に「たらい回し」と報道することに、医師として怒りすら覚えます。

 電話で受け入れを要請して断られることが”たらい回し”なら、ゴールデンウィーク中に、ホテルを探して断られ続けることも、貴紙では”たらい回し”と表記するのでしょうか?何軒かの有名なレストランで、週末の予約が一杯で断られることを、河北新報では”たらい回し”と表現するのでしょうか?

 貴紙の医療報道に対する考え方、表現の仕方は医療関係者を傷つけています。貴紙の猛省を望みます。



(1)
4病院たらい回し 事故で救急搬送の女性死亡 福島

11月15日6時12分配信 河北新報
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071115-00000007-khk-l07

(2)
毎日新聞 2007年4月21日 東京朝刊
開かれた新聞:座談会 医療現場に構造欠陥 さらに分析し提言を(その1)

”「放置」や「たらい回し」といった表現は、誤解や反論を受けやすい。本当に「放置」していたのか繰り返し確かめたほうがいいし、「たらい回し」の見出しは慎重さが欠けていた。 ”


(2)
奈良「産科たらい回し」報道 マスコミの異常「医療バッシング」 J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2007/09/03010907.html

-------------------------------------









こちらが、


河北新報の


”たらい回し”記事


です。








-------------------------------------

4病院たらい回し 事故で救急搬送の女性死亡 福島

11月15日6時12分配信 河北新報
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071115-00000007-khk-l07


 福島市仁井田の県道で11日に無職女性(79)が乗用車にはねられた事故で、女性を収容した救急車が福島市内の四病院で8回にわたり救急搬送の受け入れを拒否されていたことが14日、分かった。同市内では通常、15分程度で搬送できるが、今回はほぼ1時間を要し、女性は事故から約6時間後に死亡した。

 福島市消防本部によると、通報を受けた福島消防署の救急車は、事故発生から約7分後の午後8時23分に現場に到着した。全身を打って意識もうろうの状態の女性を見た救急隊員は、設備が整っている病院への搬送が必要と判断。同8時半、福島県立医大病院に受け入れを要請したが、11ある救急患者用のベッドがふさがっていると断られた。

 その後、大原医療センター、福島赤十字病院、あづま脳神経外科病院にも順次、要請。計8回受け入れを求めたが、いずれも「空きベッドがない」「医師が手を離せない」「受け入れても十分な治療ができない」などの理由で拒否された。

 救急車はこの間、病院間を移動。ようやく午後9時25分、市内の福島第一病院に女性を搬送した。市消防本部は「スムーズに搬送できていれば女性が助かったかどうかは分からない」と話している。

 県立医大病院は来年1月、救急救命センターを開設し、救急患者の受け入れ体制を拡充する予定。同病院は「同じ悲劇が二度と起こらないようにしたい」と話している。

最終更新:11月15日6時12分

-------------------------------------


以前にも書きましたが、


最近は、


医療報道に疲れ気味なのですが、

毎回毎回、

”たらい回し”とかかれて、

それが医療関係者も

”当然”と感じるのが

すごくイヤなのです。







言葉でどんどん押し込まれると、

本当に”医師が悪い”と

刷り込まれてしまいそうです。




そして、歴史は繰り返されます。


>「同じ悲劇が二度と起こらないようにしたい」


一度目は悲劇として、二度目は喜劇として。








根本的な医療費を抑制したままで


”ど根性”だけで


救急医療をやれ、なんて


無茶苦茶です。







削り取られた医療は


こういう部分から失われていくのです。






ご賛同いただける方は


一緒にメール、お願いいたします。






-------------------------------------


本ブログ 「たらい回し」関連記事


■TBS いまだにたらい回し報道中 「妊婦たらい回し、5日後に胎児死亡」

http://ameblo.jp/med/entry-10048889220.html


■イラストで反撃(笑) 言戯(ことざれ) たらい回し報道と産む責任
http://ameblo.jp/med/entry-10048237731.html

■「地方で発生の「たらい回し」 都市部で働きたがる医師」…また「たらい回し」かあ
http://ameblo.jp/med/entry-10047604862.html


■読売新聞に抗議メール出しました 再び 「妊婦5病院たらい回し 救急車内で出産 横須賀」
http://ameblo.jp/med/entry-10047135568.html

■また”たらい回し” 読売新聞 「妊婦たらい回し18か所目で収容…仙台 」
http://ameblo.jp/med/entry-10046593898.html


■千葉救急事情 「千葉でも妊婦たらい回し 30代、16病院に断られ切迫流産」
http://ameblo.jp/med/entry-10046004206.html


■まともだ 「奈良「産科たらい回し」報道 マスコミの異常「医療バッシング」」 奈良妊婦死産事件
http://ameblo.jp/med/entry-10045832839.html


■妊婦たらい回しの末に死産 怒りと「仕方ない」の声
http://ameblo.jp/med/entry-10045831317.html

■”たらい回し”は正しい日本語? 「妊婦たらい回し 一刻も早い産科救急の整備を」 奈良妊婦死産
http://ameblo.jp/med/entry-10045369257.html


■産経新聞に抗議文を出しました 「妊婦たらい回し また義務忘れた医師たち」: 追記あり
http://ameblo.jp/med/entry-10045347377.html

■また毎日 「病院たらい回し:妊婦衝突事故後に流産 救急搬送中 大阪」
http://ameblo.jp/med/entry-10045118830.html


「たらい回し」考 開かれた新聞:座談会 医療現場に構造欠陥 さらに分析し提言を(その1)
http://ameblo.jp/med/entry-10031560836.html


奈良妊婦死亡事件 「たらい回し」について
http://ameblo.jp/med/entry-10024978742.html