【ゲーム無駄知識】新型PS3・ハードディスク交換法 | 旧・鋼鉄親子でゲーム漬け!

【ゲーム無駄知識】新型PS3・ハードディスク交換法

▼新・ウザイほど丁寧なPS3ハードディスク交換法▼



新型のPS3の発売に合わせて、久しぶりの私のコーナーですね。

ゲーム無駄知識のコーナーです。

今日は何の無駄知識なの?

無駄知識というより、解説ですね。

新型PS3になってハード設計が大きく変わって、ハードディスクの取り付けが大きく変わりました。

・・・ということは・・・

はい。

今回は、「新・ウザイほど丁寧なPS3ハードディスク交換法」です!

あー・・・昔もやったわね・・・

前回やった時は、3回にわたってやったわよね。”バックアップの取り方”と、”ハードディスクの交換法・前編”と”後編”だったかしら?

今回は3部構成ではなくて、1回で終わらせたいと思います。

バックアップ方法は、前回と全く同じ(リンク) です。

ということは、ハードディスク交換のところから始まるんだね。

はい。

それではハードディスクを交換したいと思いますが、新型PS3のハードディスクの差し込み口の位置は、旧型機と違うので注意知ってください。


鋼鉄親子でゲーム漬け!

・・・あ!本当だ。

今まではPS3の下にあったのに、今度は側面になったんだね!

これで、PS3をひっくり返さずに、いつでも交換できるように・・・

いや・・・一度大容量のHDDに交換したら、誰もそんなに頻繁に交換しないわよ。

まず、PS3の裏面・・・今までは何もありませんでしたが、ここに四角形のフタが新型にはついています。

これを爪で開けてください。


鋼鉄親子でゲーム漬け!

これだね。

これを開けると・・・あ。青いネジが出てきた。


鋼鉄親子でゲーム漬け!

今回はこの青いネジを開くと、ハードディスクを取り替えることができます。


鋼鉄親子でゲーム漬け!
ネジが取れたわよ。

そうすると、ようやくハードディスクのフタを取ることができるようになります

側面のフタを取ってください。

なるほど・・・このネジをとらないと、側面のフタが取れないようになってるんだね。

そうですね。

順番を間違わないようにしてください。ネジを取ってからフタです。

フタはスライドさせるようにして取ってくださいね。


鋼鉄親子でゲーム漬け!

なるほど・・・上方向にしてスライドさせてから取るのね・・・

あとは、出てきたハードディスクを取るだけです。
これは金具を引っ張るように取り出すだけだね。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

旧型機までは側面にネジが4本ついていましたが、新型になって裏面にネジが4本ついています。

これをすべて外してください。


鋼鉄親子でゲーム漬け!

後は任意のハードディスクに取り換えて、今やってきた行動を繰り返すだけです。

最後フタをする時。ネジをしてからフタを止めないように気をつけてくださいね。それではフタが閉まりません。

フタをしてからネジをしてください。

なるほど・・・これで終わり?

はい。

物理的な交換は終わりです。

フォーマットなどの方法は、前回の「PS3ハードディスク交換法・後編」の記事(リンク) を見てください。

どうでしたか?
新型になって、すごく作業が簡単になった気がする。

そうね。

旧型ではラスボス的な存在・・・悪意を感じる固いネジの”激烈固定ネジ”を4連続で開ける必要があったけど、今回は緩めに固定してあったわね。

うん。

新型になって、全てのネジ緩くなった印象がある。

これで付け替えも簡単になったね。

新型は120Gと大容量になったものの、案外消費するのは早いです。

後から付け替えるのは面倒ですので、買ったらすぐに大容量のハードディスクに交換ればユトリのあるゲーム生活が送れると思いますよ。



◆交換方法の一覧はこちら