3月11日(日)の滋賀がいいもん市に出店します。

商品のリストはコチラ をごらんください。

今回の売り上げは全て桜ライン311 へと寄付させていただきます。


また、リクエストにお答えし、ご予約をお受けすることとしました。
ケークサレはホール(1000円)でのご注文となります。

予約に関するご質問等に関しては、ブログのコメント欄またはring_no_wa@yahoo.co.jp までお願いしますhowa*
(予約・キャンセルは3月8日までにお願いいたします)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


以前作っていた糠が臭くて、

開けると「このにおいは糠漬であって私からじゃないのよ!びっくり汗」と言い訳したくなるくらい。
こんなものなのか?と思ってしばらくお世話をしていましたが、新しく作り直すことに。

日曜日の夜21時頃に、旦那君と仲良く糠床を作りました。
ホントは旦那君が作ってくれるといっていたのにそのまま夜まで放置されていたので、一緒に作る流れになっただけですが・・・


糠は栗東米を買いに行ったときに産直所で購入したもの
(すまいる市と同じように無料でいただけると思ったら、53円でした)
前回の糠と比べてとっても香りがいい!!!やっぱり糠も鮮度が重要だと実感しました。

糠+糠と同量の水+糠の13%のお水を混ぜるのですが、
糠自体が1.2キロもあるもんだから、計るのも一苦労。
旦那君は体重計にのったり降りたり、私はバケツに水入れたり減らしたりと、大騒動。

材料を混ぜた後にクズ野菜を入れたら表面を平らにならします。
そこに唐辛子や昆布(煮干しでも可)、柚子の皮、山椒の実などを差し込むのですが
そのときの模様がこちら↓

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

水族館でこういう魚、見たことアルー!!!(笑)


美味しくできるように、毎日きちんとお世話してあげたいとおもいます。


++朝ごはんのデザートは
かんころ餅にあんこを乗せたもの++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++



クリックがレシピブログのランキング投票になります。

                  とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^


■3月5日夕飯メニュー

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

食事ハンバーグ
珍しく合挽き肉を使ったハンバーグ。国産牛・豚の合挽きなのに88円/100gとお安かったんです!
(我が家のハンバーグはHumburg Willさんのレシピで作るので、豚挽き肉がスタンダードになっています)
味付けは、これまたスタンダードなケチャップとウスターソース。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

普通と違うところは、中にベーコンをカットしたものを入れているところです。

ハムっぽいベーコンだったせいか、存在感がありませんでした。。。


食事里芋の竜田揚げ
里芋をチンして皮を剥き、熱いうちにみりん+醤油のタレにIN。
1日放置したものに片栗粉をつけてあげました。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

タレは味噌と白胡麻ペーストをあわせたものです。
外側はさっくさく、中はとろ~~~~りほっくりで、食感がたまらなく美味しい!!好き

旦那君にも大好評でした。里芋万歳!!


食事大根の煮物 シーチキンソース
作っておいた大根の煮物にシーチキンを入れて、とろみをつけるだけで簡単にできるわ~
なんて思っていたら、火にかけ過ぎて出汁がなくなったー!!!

あわててこぶ茶にとろみをつけて、かけてみました。

++シーチキンもカピカピ++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


旦那君が珍しくデザートを食べませんでした。

里芋が食べ応え抜群だったからかな??美味しさと満腹が一気に手に入れられていいひと品でした^^