info-p

3月11日(日)の滋賀がいいもん市に出店します。

商品のリストはコチラ をごらんください。

リクエストにお答えし、ご予約をお受けすることとしました。
ケークサレはホール(1000円)でのご注文となります。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++
*写真は10月に販売したおやさいのケークサレです

予約に関するご質問等に関しては、ブログのコメント欄またはring_no_wa@yahoo.co.jp までお願いしますhowa*
(予約・キャンセルは3月8日までにお願いいたします)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



もんぺおばさんにお願いし、麹を用意していただいていたのに、
私の連絡が遅く、ダメにしてしまいました・・・
本当に申し訳ございません。もんぺおばさま


もんぺおばさんにすすめられ、田舎の元気やさんで購入することに♪

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


ここの産直所では、おにぎりのドライブスルーもあるんですよ~!!

塩にぎりは80円!

りんママの分もつくるので、米麹1kg購入。

買いすぎたか??^^;

++もちろん栗東産++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


旦那君と伺い、お米も一緒に買いました。
栗東産のお米です。

++旦那君チョイスのキヌヒカリ++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

コシヒカリ系のお米だそうで、「粘り、柔らかさよりも「ご飯の味」を求める人向け」なんだとか。
名前の通り、炊いてみるとぴかぴかに光っています

++美人さん好き++
みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


他にもお野菜に魚seiえ!?もあって、

産直所って、いつ行っても楽しいです♪♪


クリックがレシピブログのランキング投票になります。

                  とっても幸せな気持ちになりますのでよろしければクリックをお願いします^^



■3月3日夕飯メニュー
今日はひなまつり!
おひなさまとお内裏様の配置は地域によってことなるようですね。
ちなみに私の実家は、むかって左側がお内裏様だったかな~

子なし夫婦なので女の子のお祭りに関係はないのですが(わたしゃ「女の子」っていえる年齢でもないですし)ちょっとだけかじらせてもらいました

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++



食事ケーキみたいなちらし寿司
うす焼き卵の中には、酢飯+(人参・干し椎茸・油揚げの甘辛煮)が入っています。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++


この上のバラは、こちらのレシピを参考にしました。

Cpicon *薔薇大根deハートのちらし寿司ケーキ* by あーみたん☆

薔薇は実は、大根からできています!

よくサーモンで作る薔薇が紹介されていますが、それよりお安くできるので嬉しい♪

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

元のレシピはとっても可愛らしいケーキになっていたのに、私のは・・・ぎゃふんえーん

食事魚久の京粕漬
りんママからもらった魚久の粕漬けです。
ぎんだら・さけ・ほっけ・あじの4種類だそうですが、どれがどれだか私にはさーっぱり分からず。
旦那君にどれ食べたい?と聞いて焼きました。


旦那君は鮭とほっけ???

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

私はアジをチョイス。
いや~相変わらず美味しいっ嬉しい

ご飯が進む味なので、旦那君は白飯をおかわりしていました。


食事大根とさつま揚げの煮物

普通の大根とさつま揚げの煮物の盛りつけを変えてみました。
ホウレン草を大根でサンドして、上から鶏ミンチのあんかけをかけています。

フレンチをイメージしてさつま揚げをまわりに配置してみたのですが。。。うーん、オシャレじゃないなぁ

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

味は最高に美味しかった!

今の時期の大根は甘くて美味しいので、味付けが悪くても美味しく食べられます♪

食事マカロニサラダ

マカロニをゆであげたらすぐに砂糖+お酢で下味をつけて

さらし玉ねぎと人参、シーチキン、マヨネーズであえました。

みりん日記++滋賀の山見えるキッチンから++

下味をきちんとしておくだけで美味しさが全然違います。

ちらし寿司に入った椎茸って、めっちゃくちゃ美味しいですよね。

旦那君とその話で盛り上がりました。なんであんなに美味しいんだ~なんだかなぁ~byアトウ○イ